2013年 07月 10日

週末第2弾のツー、ご報告です!(^^)!

土曜はCBで200km、それじゃ日曜は・・・? そりゃカブでしょ!(笑)

はい、イエローのクロスカブと2台で、富士山文化遺産お祝い周遊ツーリングに行ってきました。

カブのタンクは満タンで4L程度、少ない量を入れるのにはセルフが気を使わなくっていいですね。
満タンで1.9L、さあこれで200kmは後顧の憂いなく走り回れるゾ(笑)
b0110263_0115348.jpg


辿り着いたのは、山梨県芦川村にある「おごっそうや」です。
b0110263_0144078.jpg

早めの昼食は、「かき揚げ天ぷらうどん大盛・450円也」ですけど、ちょいと来なかったら50円値上げしてる(-_-;) まあ、美味しいし、値上げしたって450円ですよね~。
b0110263_016286.jpg


この芦川村は「日本のチベット」なんてキャッチコピーがあるらしい、それほど山深い、「耕して天に至る」なんて地域です。
茅葺だった建物も今はトタンを被せてしまっているんですが、2軒ほど残っています
一軒目は喫茶店で営業中。
b0110263_0184560.jpg

もう一軒は笛吹市の資金援助で復元された築400年の民家、若い人たちのグループで維持運営されているそうです。
b0110263_0201035.jpg


限界集落から村興しにチャレンジしている芦川村、頑張って欲しい地区です。

芦川村からはスズランの群生地を経由して、「富士山の絶景ビュースポット」と看板のあった新道峠へ向かいますが、簡易舗装の荒れた林道です。
b0110263_0224616.jpg

クロスカブの相方、リアのトランクに入れた先ほど買ったばかりの「完熟もも」、荒れた路面でジュースになってしまうんじゃないかと心配して覗き込んでます(笑)

新道峠の昇り口に到着。
b0110263_0242899.jpg

b0110263_0245978.jpg

b0110263_0251054.jpg


登ること5分弱、新道峠は更に10分の標識を見て息切れオヤジは心が折れる。第2展望所で手を打ち妥協しました。
眼下に河口湖と富士山、左手奥には山中湖、たしかに良い景色です。
b0110263_0295256.jpg

iphoneのパノラマではこんな感じです。
b0110263_0304623.jpg


その後はこんな標識のある林道を走り、150kmのカブツーは無事にそして面白く終了したのであった。
b0110263_0322631.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2013-07-10 00:35 | カブ110 | Comments(5)
Commented by ぴーかん at 2013-07-10 07:46 x
新道峠入り口のセロー(?)はtom様ご一行とは別口なんでしょうかネ!?

ツーリング途中で足をつかって歩いてみるのはイイですよね。
芦川ハイキングコースを歩き通して見たい気がします(笑)。
Commented by tom at 2013-07-10 23:50 x
セローは別の方です、稜線を歩いていったような雰囲気です。
私たちは基本10分以上の登りは遠慮してます(笑)

トレッキングも守備範囲に入っているぴーかん先輩には脱帽ですよ(^^ゞ
Commented by 山親父 at 2013-07-11 11:22 x
旧芦川村、いいところですね。
私も好きで何度か立ち寄りました。
同じ黄色いクロスカブ乗りですので、宜しくお願いします。
Commented by tom at 2013-07-11 22:56 x
☆山親父さん
はじめまして、クロスカブはこれで身近で2台、あと一台増えそうな気配もあるんです、流石に私じゃないですけど、(^^)
しかし、カブは楽しい。最近じゃツーリングのメインマシンの座を占めてます(笑) 京都と鳥取砂丘のロングツーは羨ましい限りです、またブログへのアップを楽しみにしてます!お気をつけて行ってらっしゃい♪
Commented by coos@観音寺 at 2013-07-14 06:39 x
クロスカブにもベトナムキャリアが付いてますね~カブの楽しさが伝わってきます!


<< 涼しいうちにひとっ走り      道の駅巡り >>