2013年 09月 16日

異常気象だ!

台風18号が列島縦断、TVでは昨日から「経験したことが無い大雨に注意してください」「命を守ることを・・・」なんて告げていました。

500mmを超える豪雨、京都地方の洪水、突風被害、やはり季節や天候に大きな変化が起きているんでしょうね~。皆さんの所では被害はいかがでしたか?避けようのない災難が増えてきたような気がします。

当地にも大雨をもたらした台風、通り過ぎたあとの富士川は普段見せることのない凄まじい様相でした。
b0110263_22363128.jpg
b0110263_22363824.jpg


台風が過ぎた後の富士山&茶畑、1ヵ月半ぶりにBMが走りました。
b0110263_22381521.jpg


9月も中旬に入り、台風一過で猛暑もそろそろ終わりでしょうかね~。今週末の三連休は晴れて欲しいな(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2013-09-16 22:43 | 日常 | Comments(5)
Commented by coos @観音寺 at 2013-09-16 22:51 x
香川も大変な豪雨が長時間続いて…海水温度の上昇が熱帯性の気候に変えてしまったのでしょうか! 来週辺りは秋の気配を感じなから走れたら良いですね。
Commented by ぴーかん at 2013-09-17 04:39 x
おおっ、こんな荒々しい富士川、いまだかつて見たことありません!!


このあたりでは、激しい雨は断続的だったので、
道路脇の側溝は水が溢れているところもありますが、
大きな被害はなかったようです。

台風一過、今週は晴天続きの予報ですが、
気温はグッと下がって、いよいよ秋の気配です。
Commented by ぱじぇらぁ~ at 2013-09-17 05:50 x
昨日は昼から興津埠頭まで行って見たけど富士川見てびっくりでしたよ!R1も由比あたりは道路まで波しぶきが飛んできて車は潮まみれ><
Commented by tom100rs883 at 2013-09-18 00:08
一気に秋の気配が深まって来ました、今夜は窓から入ってくる風が寒いくらいです。
「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言葉の通りですね。

被害をもたらした大雨も、渇水に悩んでいた地域のダムには強力な援軍になったと思います。自然の力って凄いな~と、感謝と畏怖の気持ちが出てきたのは・・・・歳かもしれませんね~(笑)

そろそろ秋の気配を色濃く感じながらのツーリングシーズン入りヽ(^o^)丿
Commented by すー at 2013-09-19 22:13 x
朝方の激しい雨で目が覚めました。
恐ろしいくらいの水量ですねー、 こちらの相模川も例年にない増水だったようです。
自然の猛威にはなすすべもありませんね・・・!
台風や竜巻は通り道から逃げれませんからこわいですねー!


<< タイヤ交換しました!      あわや熱中症に・・・(゜o゜) >>