市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 22日

ジムニーで林道へGo!

今週もなんとか乗り切ったぞ、まあ、来週も懸念されることが山積みなんですが、それでも週末は楽しいぞ、たとえ60才を過ぎても変わらないですね(^^)

遅ればせながら、先週の日曜日ジムニーで林道走ってきたご報告をいたします。

天気予報ではあまり良くなかったはずでしたが、起きたらこれがまたいい天気でした。

のんびり朝寝を楽しんでいたので、出発は10時少し前。
b0110263_22493372.jpg

ジムニーで向かった先はいつもの通りの山梨県。R52の鰍沢町からK420を走り高下地区へ
ここは、ダイヤモンド富士が見える場所としてその季節にはカメラマンで賑わうらしいです。
b0110263_22495088.jpg

高下地区から1.2~1.5車線の急こう配の道を進むと「八雲池公園」に到着しました。
旧鰍沢町の水源地であり、貯水池の周囲には遊歩道、きれいな水洗トイレ、水場、東屋があります。
紅葉がきれいですが、あまりの山奥のため訪れる人はいませんね~。

紅葉の八雲池、お気に入りの場所になりそうですが気になるのは・・・熊が出ても不思議は無い!
b0110263_2250390.jpg
b0110263_22501126.jpg
b0110263_22501932.jpg
b0110263_22502872.jpg
b0110263_22503576.jpg
b0110263_22504323.jpg


一休みしてから帰ろうと林道足馴峠線を走ります。ここも紅葉がきれいですね。
b0110263_2251048.jpg

道はさらに山奥へ・・・、あれ?R52方面に帰ろうとしているのに更に山深くなってるぞ!
b0110263_2251754.jpg

どこを走っているのかよくわからない(^_^;) でも富士山見えるし、なんとかなるでしょ!
b0110263_22511785.jpg


カーナビにこの林道は表示されていない、ツーリングマップルと照合しながら位置を把握してます。
b0110263_22513164.jpg

多分ここは「足馴峠2号支線
b0110263_22535637.jpg

「五開小塚林道」を抜けてきました。
b0110263_22541125.jpg


今度は「五開林道」に入ってきました。渓流に沿って走ります。
1.2車線で落ち葉と流水の路面、ジムニーだとこれも楽しいですね(^_-)
b0110263_22542119.jpg
b0110263_2254318.jpg
b0110263_22544055.jpg
b0110263_2254508.jpg


八雲池公園から山の中を走ること1時間30分、大柳川渓谷の奥にある十谷温泉に出てきました。
b0110263_2255067.jpg

ジムニー&カブで走る林道ツーリング、忘れちゃいけないのは「おにぎり&飲み物」
そして携帯は完全に圏外になりますから、転落とか脱輪とかは絶対にしないように自己責任の世界ですね。

 ジムニー & PENTAX K-7(18-125mm)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-11-22 23:42 | ドライブ | Comments(3)
Commented by すー at 2013-11-27 14:57 x
tomさん、こんにちは~!
五開林道には今年も行けませんでしいたー(^_^;)
早川側から入って十谷に抜けて、とろろ食べて、温泉に入って帰る・・・というコースを狙っているんですがネー。
写真がきれいで行きたい気持ちが高まりました・・・。
富士山の写真はダイナミックでいいですネ・・・この目で見たいものです!

Commented by tom100rs883 at 2013-12-01 00:06
すーさん、遅レスになりまして・・・すいません_(._.)_

五開林道ですが、<早川側から入って十谷に抜けて>が通行止めなんですよ。八雲池公園から林道を乗り継いで(本当は、迷いながらネ)十谷温泉に出てきたら・・・しっかりゲートが閉まっていました(-_-;)

そろそろ寒くなって山は凍結が怖い時期になりました。これからは焼津魚センターコースになりそうです(笑)
Commented by すー at 2013-12-03 23:27 x
tomさ~ん、
林道情報ありがとうございます。
次回チャンスの時に開通していればいいんですが・・・。
林道はどこもゲートでシャットアウトがふえましたねー!


<< にわか応援団(^^ゞ      秋晴れの週末でした >>