市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 03日

今年二回目のBM出動 ♪

2月1日の土曜日、天気快晴で明日の日曜日は雨の予報、しかしながら土曜3時からはよんどころ無いお付き合いが・・・・

よし!10時出発で3時間コースに決定、バイクは今年まだ一度しか動いていないR100RSでしょ(~_~;)

本日の初下ろし、OGKのシステムヘルメットを買っちゃいました(笑)
ジェット+フルフェイスの安心感、そして外付けのサンバイザーがよろしいかと。
b0110263_23355081.jpg

AraiやSHOEIのトップメーカーじゃないからでしょう、納得のお値打ち価格かも。じつは昨年にヤマハのジェットヘルを買ってから、AraiやSHOEIだけがヘルメットじゃないのかもと考えるようになりました。
b0110263_23355885.jpg


外付けのサンバイザーからの風切り音も心配したほどではなく、フルフフェイスの息苦しさはだいぶん軽減されました。昔の峠小僧じゃないから落ち着いて高速走るには十分な性能かも。
ひとつ望みたいのはもう少し軽くなったらね~、肩こり持病には優しいのに。

もう一つのお買い上げ^_^; CANON PS120 amazonでポチッとしちゃいました。キャッシュバック5,000円キャンペーンにもつられちゃいました(笑)
左のオリンパスST625G、ブログサイズでは問題ないですが詳細にみるとベタッとした感が否めない。
b0110263_23483395.jpg


PS120で撮ったR100RS、セピアモードです。
b0110263_23545968.jpg

しかしツーリングに出るときにはポケットにひょいといれられるオリンパスの方が使い勝手が絶対に良いんですね~(汗)
3時間ツーも昼食取ったらそろそろ終わらないと。本日のグルメは当地にある「蕎麦や 鐘庵(しょうあん)」です。
b0110263_014912.jpg

目一杯混んでましたがおひとり様ですからカウンターでご注文。
本日のご注文は「駿河丼ミニ+掛けソバのセット750円+桜えびのかき揚げ単品230円」で980円でございます。
駿河丼は、「桜えび+釜揚げシラス+卵焼き+鮪のしぐれ煮」が乗っていて美味しゅうございました。
b0110263_06157.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2014-02-03 00:11 | バイク | Comments(4)
Commented by coos @ 観音寺 at 2014-02-03 07:58 x
外付けのサンバイザーがあるのですねぇ~サングラスみたいなのが内蔵されてるのがいいなぁ~と思ってましたが、いろいろ進化してますな✋ ST は昨日で車検が切れて~ドナドナしました✌
Commented by すー at 2014-02-03 18:21 x
先だっての寒い日に初めてフルフェイスで出かけました。  休憩の後メット被ってメガネ差し込んだときメガネの弦が折れました。   
後の祭りだけど、システムヘルメットだったらメガネも掛けやすいでしょうネー! 
セピアいい感じですネ・・・今度私も使ってみたくなりました。
Commented by tom at 2014-02-03 23:53 x
>coosさん
シールドの内側にサングラスみたいなのが内蔵されているタイプ(ヤマハとかSHOEI)もチェックしたんですが、眼鏡をかけているとどうも干渉しそうな感じでパスしました。「眼鏡使用」は不便です(涙)
STがドナドナってことは次期バイクは何でしょうかね~、興味津津ですんで近日中に発表のほど期待してます(^.^)v

>すーさん
私もフルフェースで眼鏡のブリッジにクラックが入ったことあります。OGKのヘルメット、是非お試しください(笑)
デジカメ、一年に一度くらい新しいのが欲しくなる?NIKON‐J1も遊んでいるのにね(~_~;)
Commented by ぴーかん at 2014-02-06 12:36 x
なるほど。眼鏡使用者の場合、内蔵サンバイザーは眼鏡に干渉することもあるわけですね!
ヘルメットにサンバイザーというのは、いいアイディアですよね。次にヘルを購入するときはコレです!


<< 本当に大雪になりました!      ランチは焼津鰹三昧(^^)v >>