人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 14日

iphone5sの顛末は?

iphone5sのカメラ不良、電源オンオフ繰り返しても駄目、レンズ部分にカバー&フィルムの干渉はしてない、レンズも当然にクリア、メインカメラが駄目ですがフロントカメラはOKと、どう考えても機器の不良しかないな。
PCにデータのバックアップを取ってからソフトバンクショップに行ってきました。

都合のいいことに3日前に機種変の担当をしてくれた彼女が居ました。

tom
 先日はありがとうね。ところでこのカメラが昨日使ったらこんな画像でしてね。これは不良品じゃないの?

おねえさん
 確かにそうですが、iphoneの場合はお客様がappleに連絡をして修理申し出をしていただくことに決まってまして・・・・

tom
 それじゃappleに繋いでくれますか?

おねえさん
 それはできないんです、お客様が個人でfappleのセンターにご連絡をして頂くしか・・・・・


販売した商品が不良品なのに、この対応は絶対におかしいでしょ?tomさん、大人しくお話ししました。

 あのね、3日前にあなたから求めたiphoneだってことは間違いないですよね?1か月も経っての不良じゃないんですよね。傷も衝撃を加えた形跡もない状態で買って2日目でカメラが機能しないってのは、このお店がappleから仕入れたiphoneがたまたま不良品であって、それを私に販売したって考えるのが普通じゃないのかな?
一般の商慣習だと今回のケースは機器の交換をするのが当然のケースだと考えるんですが?
故障に際してのappleとショップとのマニュアルとは違う話と思いますが、あなたの権限外でしたら上司に相談してみて頂けないかな?

相手は若い子ですからね、静かにお話ししましたところ、ご理解いただけたようで機種交換となりました。
交換した新しいiphone5sですが、昨日の画像と全く変わりない(笑)
iphone5sの顛末は?_b0110263_21531038.jpg


フィルムは外して貼り替えてもらいましたが、なにかappleの商売って不思議ですね(-_-)


2月15日、事後報告です。一昨日と同じ場所でiphone5sのカメラテストです。
モノクロモード
iphone5sの顛末は?_b0110263_21503486.jpg

通常モード
iphone5sの顛末は?_b0110263_2151438.jpg


やはり最初の奴は「不良品」 間違いなしですよね(怒)

by tom100rs883 | 2014-02-14 21:36 | PC | Comments(7)
Commented by coos @ 観音寺 at 2014-02-14 22:31 x
マニュアル通りの接客が増えて来ました。この人から買いたいって思うケースが少くなりましたね😰
幸いに~スーツは近所のはるやまの店長、靴は駅前のドカ乗りの靴屋~タバコは近くのファミマのおねいさんです✌
Commented by ぴーかん at 2014-02-14 22:36 x
おおっ、さすがはtomさん、機種変に成功しましたか!
よかった、よかった(^^)/

実は3年前に初めてのスマホ購入に際して、iPhoneも候補に上げたのですが、
apple社の顧客ないがしろの方針に反発してアンドロイドを購入した経緯があります。
20年間もマックを愛用してきたわたしですら、iPhoneへのappleのアフターケア方針は気に入りませんでした。
金輪際apple製品は使うまいと決めています(笑)。
Commented by conyline at 2014-02-15 02:17 x
カバーの問題じゃなかったですね。
お手を煩わせてしまって失礼しました。
でも面倒な修理扱いならなくて良かったです。
Commented by Tom at 2014-02-15 20:04 x
御三方にはご心配かけましたが、無事に機器交換して来ましたが、普通ならば「えっ、それは申し訳ありませんでした。すぐに交換しますので…」となりますよね〜。
このような交渉ごとって気分が良いものじゃなくって、なにか疲れます😥
明日は晴れ模様ですが法事、来週も法事、先週を皮切りに生まれて初の三週続けての法事三連チャン。きっと好い事が訪れるでしょう(^^)
Commented by 樹音 at 2014-03-12 18:44 x
tomさん、お久しぶりです☺️ その後iphoneの調子はどうですか? 私、昨年12月にスマホデビューしました。tomさんと同機種のゴールドですよ。写真が綺麗に撮れるのでお気に入り❤️ アプリもいっぱいで楽しんでます。iPhoneからコメントしてみました。
Commented by Tom at 2014-03-13 15:46 x
おお!樹音さん、お久しぶりですね(^^)
スマホは順調ですがガラ携でも全く不自由しないような…(笑)
でスマホの通話料金って高いの知ってます?30秒21円だそうです😓 楽天でんわをダウンロードして通話料半額で対応してます。ご参考まで(^^)
Commented by 樹音 at 2014-03-13 21:06 x
さすが電話魔のtomさん^m^ 情報をφ(..)メモメモ ありがとうございます。料金は推測していたものよりかなりアップで驚きました。最近は同会社でない人にはLINEで、長引きそうな人には家電話で対処してます。何のための携帯なのか(^_^;) でも、歩くパソコンとして大活躍。世界観が変わりましたよ。素晴らしいおもちゃです(笑)
画像、懐かしの昭和の街にタイムスリップしたかのようです。


<< 気がつけば3月中旬      iphoneの機種変更(^^ゞ >>