2014年 04月 07日

桜満開の大井川鉄道沿いまで一走りです

いつも拝見している島田市在住の紅介さんのblog「あかてん通信」で、大井川鉄道沿いの満開になった桜を拝見。土曜日は風は少し冷たいが晴天、絶好のお花見日和、CB引っ張り出して行ってきました。

新東名高速の新清水ICから島田金谷ICまで、今年度からETC休日割引が50%⇒30%になったそうだ。一頃の「どこまでも1,000円」は感心しなかったけど休日割引50%は続けて欲しかったな、消費税UPのニュースに隠れて気がつかなかった(・・;) 

最初に寄ったのは、大井川鉄道の「おわだ駅」 懐かしい車両が走って来ました。
b0110263_018177.jpg


桜祭りの家山駅手前です。桜のトンネル、満開ですね。
b0110263_019292.jpg
b0110263_0193815.jpg


家山駅の周りは桜祭りで大混雑、今日はここは通過するだけで辿り着いたのは隣の無人駅「抜里」です。
b0110263_026329.jpg
b0110263_0264286.jpg
b0110263_027419.jpg

15分ほどでSL通過、これは運が良い、にわか鉄チャンに変身(^^)v
b0110263_0282334.jpg

b0110263_0283112.jpg


駅舎は木造、無人駅ですが看板が掛っています「サヨばあちゃんの休憩所」ですと。
b0110263_031162.jpg

駅舎に入ると建物の半分はこんな感じです。
b0110263_0315654.jpg

地域のご婦人方が運営して独居老人へのお弁当配達もしているようです。
b0110263_032327.jpg

腹が空いたので「いなり寿司、200円也」をお茶のサービス付きで頂きます。
b0110263_0335122.jpg


その後は紅介さんのblogで拝見したスポーツ広場までお散歩ですが、満開で桜吹雪♪ 新緑もキレイでした。
b0110263_0354052.jpg
b0110263_0354954.jpg
b0110263_036256.jpg
b0110263_0361426.jpg
b0110263_0362488.jpg


本日の走行距離は200km、帰りの新東名ではオイラのCBをぶち抜いて行ったトヨタ86、160km/hは固く出ていたな、2~3分後には180km/h超えのパトカーが追いかけて行きました。一発免停間違いない(~_~;) どちら様も安全運転に心がけましょう!(^^)!
[PR]

by tom100rs883 | 2014-04-07 00:43 | バイク | Comments(4)
Commented by coos @ 観音寺 at 2014-04-07 07:06 x
抜里~ぬくりは読めませんでした!
変換はするので一般的なのでしょうか?
桜とSLは絵になりますね✋
Commented by ぴーかん at 2014-04-08 23:54 x
イイ季節になりましたよねぇ~!
どこへ行っても花々がライダーを迎えてくれる季節ですね。
ただ、寒暖の差が激しい季節ですから、
お出かけの際は、よぉ~く空模様と相談しないと・・・。

天気予報しだいですが、今週末にシーズン初のツーリングを企画しています。
Commented by 紅ちゃん at 2014-04-09 07:55 x
tomさん抜里に行かれたんですね。
さすが機動力ありますね~!
大井川鉄道の駅舎は全部木造で殆どの駅が無人駅です。
トイレなんぞもかなりワイルド。
いろんな駅を回ってみるのも楽しいかと思います。
駿河徳山駅や青部駅もいいですよ~!
Commented by tom at 2014-04-09 23:41 x
☆coosさん
SLはやはりいいですね~、誰でもにわか鉄っちゃんになってしまいます。

☆ぴーかんさん
と言うことは、今週末は「生シラス丼ツー」でしょうか(^^) 
この季節は服装に迷います、やや風も冷たいし高速走るんで、冬のジャケット着て行ったんですが、抜里でお散歩していたら汗びっしょりで参りました。朝に合わせると日中が参っちゃうし、難しいですね(~_~;)

☆紅ちゃん
抜里駅のトイレ、久しぶりにご対面した超ワイルドでした。家山、川根、井川駅ばかりに目が行ってしまいますが、今度は駿河徳山駅や青部駅なんぞも寄ってみます。


<< 久しぶりにカブ三台揃って山梨へGo♪      気がつけば春になってますね >>