市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 14日

久しぶりにカブ三台揃って山梨へGo♪

今日は久しぶりにカブ110トリオ「ホワイト+プコブルー+バージンベージュ」の3台で山梨に行ってきました。

山梨県道9号の身延地先富士川沿いの枝垂れ桜、柔らかくって優しい色をしています。
b0110263_23423712.jpg

山梨県でも南巨摩郡、南部町から身延町あたりの桜は葉桜になりつつあります。標高の高いところでは今が満開でしょうか。県道9号から金川曽根広域農道を走りますが、ここはカブ110のためにある?ワインディングとアップダウンのコラボで、カブのアクセルはワイドオープン、コーナーはリーンウィズからリーンインで気合を入れて、尚且つ安全な速度の範囲で楽しめるコースです。ましてや今日は全く同スペックのカブ3台、ワンメイクレースの様相と駆け引き?を呈してています(爆)

途中で道を間違えて2kmほど山奥へ(笑) 400mほど早く右折してしまった・・・確か一昨年も同じ間違いをしているぞ(@_@;) カブだから行き止まりの山道でも軽くUターン出来るけどCBだったら辛かったぞ(笑)
到着した先は山梨県西八代郡にある「八代ふるさと公園」です。今日は桜祭りでお年寄りの団体さんもあって大賑わい、駐車場も満杯ですがカブならチョロチョロっと停められます(^^)。
b0110263_2344693.jpg

真ん中の大きな桜は「甲州蚕影桜」と表示されてます。
b0110263_23441336.jpg


やはり桜祭りといったら露店でしょ!
b0110263_23444648.jpg

山梨の祭にも「富士宮焼きそば」のお店が出てますがこの選択肢は無いな~(笑)
そんな中でひと際目立っていたのがこちら「特選牛タン串」のお店。
b0110263_23451727.jpg

左が「牛カルビ串600円也」でございますが、柔らかくてボリュームもあって美味しゅうございました(^^ゞ
b0110263_2346352.jpg


山梨県の八代から一宮界隈は桃の花が咲き誇る桃源郷です。
b0110263_23465663.jpg

地域全体に広がる桃畑で辺り一帯が淡いピンク色になってますね。
b0110263_23471174.jpg


ふるさと公園を出て直ぐの眼下にはリニア実験線が延長されています。日本人って凄いもの造ってしまうんですね~、技術はやはり近隣の厄介な国より大きく優位に立っているんですが、時速500km超で中央アルプス・南アルプスを突っ切って東京大阪を1時間強なんてね、日本中が日帰り圏内になってしまうぞ!自分的にはは新幹線クラスのスピードで十分のような気がするんですけどね~。
b0110263_23472145.jpg


桃畑をバックに何やら楽しそうな二人ですが「アラカン寸前の同級生」なんですね(笑)
b0110263_23472813.jpg


ソロで走るのも面白いですが、気心の知れた仲間と走るツーも楽しいものがあります。

その後は芦川で昼食とってから、古関八折林道に進みますが・・・次回に続く(^^ゞ

走行距離196km、ガソリン使用量3.19L、アクセルオープン度は80%、 61.4km/Lと絶好調(~_~;)
カメラ : Canon S120
[PR]

by tom100rs883 | 2014-04-14 00:00 | カブ110 | Comments(4)
Commented by coos @ 観音寺 at 2014-04-14 06:45 x
楽しい雰囲気が伝わってきますよ✌
3台がワンメイクレースってのが面白そうです✋
こちらでも桃の花が見頃になりました~(^^)
Commented by tom at 2014-04-15 00:27 x
coosさん、カブのワンメイクレースは面白いですよ!
実は昨日登りのヘアピンコーナー、青カブさんが横着してシフトミス、白カブさんがすかさず抜きにかかる、青カブは阻止しようと「ブロックラインを取って・・・・・、バックミラーで青と白の攻防を見ながら笑っちゃいました(^^)
四国にも桃があるんですか!あ、そうか、岡山も産地だから観音寺も桃が取れるんですね。
Commented by すー at 2014-04-15 21:16 x
JA07 三色そろい踏みでたのしそうですね!
境川の坊ヶ峯の鉄塔は子供の頃自転車で遠出した所で懐かしく思い出されます。
同級生同士、同じカブでレースごっこなんて素敵じゃないですか!
Commented by ぴーかん at 2014-04-18 05:09 x
>バックミラーで青と白の攻防を見ながら

ということは、tomさんがトップということですね!(笑)
マシンの性能が一緒のときは、「駆け引き」しかないですよネ。
この次のレースでは仲間に加えてください(笑)。


<< 雨の休日の正しい過ごし方は(^^ゞ      桜満開の大井川鉄道沿いまで一走りです >>