市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 13日

BM出動!

LED交換も完了してついでに気合を入れて磨きあげた25年目に入った我がR100RS。土曜日は台風一過の青空、さあ、走るぞ(^^)

家を出て最初の交差点を右折しようと・・・あれれ?フロントのウィンカーが点いてないぞ。球切れかな~と引き返して電球交換したけど駄目です(-_-;) こうなると素人の手には負えません、さっさと諦めて師匠のところに向かいます。

診断の結果は、アースが取れていない、つまりアース線がどこかで断線しているらしい。とりあえずバイパスでアースを取って応急処置完了。さあ、あらためて出発します。

富士五湖の一つ、西湖の湖岸で一枚。夏の日差しに磨きあげたBMが映えますね~(笑)
b0110263_2204419.jpg

河口湖に出て県道719号で若彦トンネルを走りますが・・・あれ?LEDに交換したポジションライトが点灯してないぞ。交換した時にしっかり点灯を確認したのにな~・・・と若干悩みます。

悩んでも腹は減る、芦川村の沢妻亭にピットイン。ここは地元のご婦人で運営しているお蕎麦屋さんです。
b0110263_2245552.jpg

今日のご注文は「ざると炊き込みごはんセット、850円也」 美味しゅうございました。
b0110263_2281811.jpg


蕎麦を啜りながらふと考えた。ウィンカー故障の原因はアースが取れていなかった、ポジションランプの配線は10年ほど前にそこから分岐して電源取ったり少し弄ったな~、LED交換でいじった直後に故障とはそこら辺りが一番怪しい。走りだしてすぐのところにあった芦川村交流施設の一階駐車場に滑り込む。ここなら涼しい(笑) さっそく作業を開始します。
b0110263_22133957.jpg

ポジションランプのユニットを引き出します。なにか深海魚の提灯アンコウを連想させる絵ですね~。
b0110263_22144448.jpg

原因判明しました。
b0110263_22184390.jpg

この手前灰色の線のギボシの手前が緩んでました。しっかり差し込んでポジションは点灯しました。なんとその後ろにある茶色のアースですがギボシが外れてました。差し込みました、ウィンカーも無事に点滅します。(^^ゞ ポジションランプと右ウィンカーのアースは繋がってました。

本日の教訓:DIYで楽しんだあとに故障した場合はほぼ間違いなくそのDIYが原因である(爆)

その後は道の駅下部で一休みですがここでグッチV7レーサーに遭遇。私より少し年上、65歳ほどの方が乗ってました。これ、いいかも!軽いし、天気のいい日に半日ほどのショートランに最適(~_~;)
b0110263_2226028.jpg

グッチのHPからお借りした画像、タンクはメッキ、フレームとかホイールのハブとかキレイなレッドメタリックで、磨き8割+走り2割で楽しめそうなバイクですね。
b0110263_2229467.jpg

b0110263_22295620.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2014-07-13 22:43 | バイク | Comments(3)
Commented by coos@観音寺 at 2014-07-13 23:02 x
電気系統はケーブルや接続部のプラスチックが硬化してトラブルが出てきますね~でも楽しんでるtom 師匠は愛情深いですね✋
Commented by pican2008 at 2014-07-14 03:53
「LED化作戦苦労話編」というところですネ。
tomさんの作戦を知ってしまったので、昨日のツーリングでは
メーター内の照明の暗さが気になってしかたありませんでした。
HID化は確かに高額になってしまうので、まずはLED化でしょうか?!
Commented by tom at 2014-07-14 22:25 x
☆coosさん
このRS、自分の中ではまだまだ現役マシンなんで常に安心して長距離走れる状態にしておきたい、この25年間、いろんなことがあったな~と考えると、幾山河を一緒に越えてきたような気持もありますね。

☆ぴーかんさん
RSはアイドリングでは発電しない、1,300rpmでやっと発電開始ですからLED化は渋滞時の安心には効果大です。XJRはアイドリングでも充電しているはずですからHID優先も面白いかもしれないですね!モータースで聞いたら、中華製のHIDはトラブル必至で、国産の2~3万円の奴なら安心と言ってました。やはりお高いです(~_~;)


<< サス交換しました!      R100RS リフレッシュ作戦... >>