市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 15日

サス交換しました!

先日ご報告したジムニーのサス&アブソーバー入手ですが、先日の車検整備時にコイルスプリングとアブソーバーの交換をして貰いました。画像は有りませんが下回りを覗くと、15年目を迎えた車体の中で、スプリング&アブソーバーが新車の輝きを放っています(笑)

クルマ屋さん曰く、「アブソーバーは思ったよりへたってなかったよ、伸び側、圧縮側もまだ生きていたしね~。だけど新しいサスはかなり柔らかくって乗り心地が良くなったみたい」とのことでした。

100kmほど走ってみました、その印象は?

1.乗り心地が柔らかく(角が取れた?)感じます、以前の「ゴツゴツ、ガタガタ」が随分と丸いイメージに変わりました、助手席の嫁さんもそう言ってましたから間違いないかも?

2.足回りからの音が静かになりました。アブソーバーのブッシュの影響かもしれません。

3.なんと言っても足回りが(だけは?)新品になったという安心感は大きなものがあります(気分的にネ)

落札9,000円弱+交換工賃20,000円=30,000円弱の投資額以上の効果は表れているようです。現行型のジムニーもデビューして15年、95%の使用状態である街乗りに合わせて初期型よりもサスが柔らかい仕様に変更されているのかなと感じました。私の使用状況には都合のいい変更ですね。
車検は取ったし、これで後2年は乗り倒せますネ。テントを積んでキャンプデビューなんかしてみたいな~と思う今日この頃でございます(^^ゞ

b0110263_23332825.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2014-07-15 23:43 | ジムニー | Comments(4)
Commented by coos @ 観音寺 at 2014-07-16 08:59 x
コスパ満点ですね✋ ジムニーは15年のロングセラーですか!スズキはハスラーの大ヒットで~人気色だと納車は9カ月待ちだそうです。ジムニーの新型はどうなんでしょうかねぇ?
Commented by ぴーかん at 2014-07-17 22:41 x
足回りを新しくしても、これはちょっと見ではわかりませんが、
ドライバーにとっては、うれしいパワーアップという感じです。
路面からの衝撃をフンワリと緩衝してくれて、
コーナリングでの踏ん張りも次元の高いものになりますよネ。

うらやましい限りです(笑)。
Commented by tom at 2014-07-17 22:46 x
coosさん、コスパは満点です。上手く行きました。ジムニーの整備をお願いしているモータースは店主がレース好きでオイルはWAKOS専門。ジムニーもWAKOSのオイルが入ってますが、流石に軽く吹けあがります、以前ジェームスのオイル入れたらエンジンが重くなってびっくりしました。

ジムニーの新型は出るんでしょうかね~、ハスラーが大ヒットしたから敢えてモデルチェンジしなくても?変更したいのは軽量化&燃費向上がキーワードでしょうね~。
Commented by tom at 2014-07-17 22:48 x
☆ぴーかんさん
確かに柔らかい乗り心地になりましたが、なんといってもジムニーです。リムジンのような乗り心地を手に入れるのは無理でした(笑)


<< BM、パワーアップ作戦続行中!...      BM出動! >>