2014年 07月 17日

BM、パワーアップ作戦続行中!今回はHID化にチャレンジです。

LED化は多少のトラブルは有ったものの無事完了しました。ぴーかんさんが言っていたHIDはお値段が高いんで見合わせる予定でしたが・・・・一杯飲んで楽天市場を眺めていたら、あららポチッとしてました。

HID屋 バイク用デュアルツインバーナーフルキット 5,980円也」 値段に釣られました(笑)

今日帰宅したら届いてました。なにげに立派な化粧箱に入ってます(笑)
b0110263_232977.jpg


夕飯が終わったら早速取り付けに入ります。キットの内容はコチラです。
b0110263_23302613.jpg

HIDのバーナーのアップ、大丈夫だろうか(~_~;)
b0110263_2331388.jpg

さくっと配線をつないで、まずは点灯するか否かの確認です。はい、点灯しました、Hi、Lowの切り替えも大丈夫ですね。
b0110263_23322697.jpg


ではヘッドライトを取り付け、そしてバラストその他を納める場所を検討中、接続コードが短いのでネイキッドだと取り付け場所の確保が難しいでしょうね。
b0110263_23344516.jpg


とりあえず、こんな形で納めました。はい、やっつけ仕事の典型です(-_-;)
b0110263_23354194.jpg


こんな感じで点灯します!

従来のハロゲンH4バルブ、暖かい色です、ノスタルジックな感じがOHVのバイクに合っているかも?
b0110263_23374684.jpg


一気にハイテクの色調になりました、HID、色温度は6000kとの説明です。確かに明るいかも。
b0110263_23401945.jpg


55Wから35Wと電力消費も減ったしLEDと併せてバッテリーの負担減にも有効です。懸念されるのは耐久性でしょうか。

さあ、あとは夜間走行して実際の明るさと配光の確認をしなくちゃまずいですね。

フロントフォーク修理 ⇒ イグニッショントリガー&イグニッションコントロールユニット交換 ⇒ LED化 ⇒ ヘッドライトのHID化 と息つぐヒマもなく進んできた「BMWの整備&パワーアップ・リフレッシュ大作戦」ですがここらでひと区切りとします。ジムニーの車検&サス交換もあってずいぶんと小遣いもつぎ込んじゃったし、これ以上いじると壊しそうな予感もしてきました(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2014-07-17 23:57 | バイク | Comments(11)
Commented by ぴーかん at 2014-07-18 06:23 x
ええっ、楽天ではこんな安値で手に入るんですか、驚いたなぁ~!
いよいよ本気でHID化を検討しなければ。
とはいうものの、DIYでは面倒くさいから、やはりバイク屋さんに聞いてみようっと(^_^;)
Commented by coos @ 観音寺 at 2014-07-18 08:00 x
いや~矢継ぎ早にサクサクと進行しましたね!最近のバイクはヘッドライトが明るいです(^^) 夜間は出来るだけ走りませんが~視力低下には効果的ですわ(^^)
Commented by Tom at 2014-07-18 21:27 x
なにせ一杯飲んで気が大きくなってポチしてしまう、こりゃマズイ習性かも??
でも手を入れれば入れるほどバイクに愛着が湧いて来ますね〜。BMはこれ程いじっているんですが、なんとCBは七年になりますが自分でタンクも外したことも無いし、チェーン おメンテしかしたことが無いのが不思議です??
Commented by ぴーかん at 2014-07-21 06:20 x
そりゃtomさん、バイクと車を複数台所有している中で、手をかける必要がないのがCBということなのでしょうね(笑)。
Commented by Tom at 2014-07-21 13:54 x
いえいえ、車もバイクも新しいものは手を入れる余地が無いと言うか素人が触ると壊しそうな気がするんですね〜。そこにいくとBMは非常にわかりやすい構成なんです??
Commented by ぴーかん at 2014-07-21 20:29 x
なるほど、なるほど。

わが愛車のHID化は、レッドバロンに相談したところ帰ってくるのは悲観的な答えばかりで、
どうでもY'sギヤを使わせて8万円くらいぼったくろうという魂胆が見え見えです・・・(/_;)
Commented by coos @ 観音寺 at 2014-07-21 20:46 x
国産の有名?メーカーで5~6諭吉さんですから、工賃込みでその値段なのでしょうね! 高輝度のハロゲンでもかなり明るく夜道が楽になりますよ!
Commented by ぴーかん at 2014-07-22 05:00 x
ハロゲンヘッドですか。
ふむ、それはまだ考えてはいませんでしたので、検討してみます。
Commented by tom at 2014-07-22 21:34 x
ぴーかんさん、レッドバロンで純正品は・・・いくらなんでも高すぎますよね~(^^ゞ 私のゲットしたHIDでDIYにチャレンジする価値は十分ありますよん、失敗しても「夕べはあの店でチョット飲みすぎたぜ」くらいのダメージですから諦めがつきます(笑)

ネットで「HID取りつけ」で検索すると、苦労して取りつけた先達が開設しているブログがたくさんありますから「案ずるより産むが易し」ですよ(^-^)
Commented by ぴーかん at 2014-07-23 05:56 x
tomさんの奮闘記を拝見して、
一昨夜、楽天で「ポチッ」としてしまいました(笑)。

わたしの場合、ヘッドライトの中に一式を収めたいので、
現物ははたしてその意に沿う物かどうかわかりませんが、
「小型」を謳っている製品ですから、ひょっとしたらと思って注文しました。
とにかくトライあるのみですネ!
Commented by tom100rs883 at 2014-07-24 22:36
>一昨夜、楽天で「ポチッ」としてしまいました・・・

はい、これって正常なチャレンジでございますよ(笑) あの一杯飲んで楽天なんぞを見ていると思わずポチッとしてしまいます。先日なんか飲みすぎちゃってポチッとしたんで、翌日にご注文確認メールを見て、「あ、ポチッとしたんだ(~_~;)」なんて状態でした。

さあ、後はトライあるのみでございます。くれぐれも一杯飲んだらいじらないように。交通安全の標語にある通り「飲んだらいじるな、いじるなら飲むな!」です(笑)


<< HIDは本当に明るいのか!      サス交換しました! >>