市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 24日

HIDは本当に明るいのか!

HIDを付けました。付けたからには、本当に明るいのか実証しなけりゃ片手落ちですね(笑)

仕事終わって19時過ぎると暗くなる、さあ、チェックしてみよう!(爆)

こんな感じですネ。
b0110263_23342410.jpg


ハロゲンより確かに明るさはアップしました。明るいんですが、ハロゲンH4バルブの時は光軸というか光がきれいにレンズのカットで制御されていたんですが、HIDでは光のカットがぼやけるというか光軸が散らばるようです。ジムニーの車検を頼んだモータースが言っていた「中華製のHIDは安いけれど光軸がまとまらない」ってのはこれだったのかもしれません、それでもハロゲンよりはかなり明るいですよ(^^)/。

ただ、ロービームで光軸を合わせるとハイビーム時には上を向き過ぎて手元路面の視認性がだいぶん落ちます。対向車に迷惑が掛からない程度でセッティングしたロービームを専用に使うのが良いのかな~と、暫く試してみます。
[PR]

by tom100rs883 | 2014-07-24 23:49 | バイク | Comments(2)
Commented by ぴーかん at 2014-07-25 10:07 x
ふむ、格安な商品はやはりそれなりなのでしょうか?
耐久性も含めて、ちょっと不安な点ではあります。

KカーでもHIDが全盛で、やたらに眩しい対向車が多いこの頃です。
軽は車内の人数の如何によって光軸が上下にブレやすいことが要因かななどと思っております。はた迷惑な現象です。
Commented by tom at 2014-07-25 22:49 x
HIDを標準で備えた車のように上がスパッと切れた配光とはいかないようです。しかし明るいことは間違いないです。
私は眼がウィークポイント、基本的に暗くなる前には帰宅しますんで、防衛的な昼間のライトオンで有効かつ消費電力が55W⇒35Wへ大幅減ということで、まあ目的は達成したと日記には書いておきます(笑)


<< 久しぶりに休暇を取得したんで      BM、パワーアップ作戦続行中!... >>