2014年 08月 24日

BMWのLED化、第二弾!

先日LED化したポジションランプ、ノーマルの4Wと比べたら断然明るいのですが、それでも夕暮れ時にはヘッドライトの点灯が必要になる明るさ。やはり単独ではポジションランプとして他車へのアピールが目立たない。

BMを上品にかつ効果的にいじっているこの方「41歳からのBMW100RS」のブログで紹介されている、LED3連化を早速やらしてもらいました(^^ゞ
まずは現状のポジションランプ、5面発光のLED球が一つ付いてます。
b0110263_22241042.jpg


ジェームスでお買い上げした、エーモンの3連フラットLED(暖白)@1,008円×2個
b0110263_22262199.jpg

これを従来のLED球の左右に配置、コードは反射鏡に穴を開けて取り出します。
b0110263_2228131.jpg

左右同様に穴を開け、付属の両面テープで反射鏡に固定します。
b0110263_22291585.jpg

この機会に先日トラブルになった配線の取り回しを綺麗にしました。以前とは別物のようなすっきりした取りつけ(笑)
b0110263_2230351.jpg

ポジションハウジングをカウルに戻します。
b0110263_2233576.jpg


はい、点灯します。いや~明るくなりました。これなら夕暮れ時の街中ではヘッドライト使わなくってもかなりアピールできるかも?消費電流は一つが60mA、二つでも僅かに120mAですから消費電力は1.44W!充電能力の低い旧R系、コスト対比ではかなり効果的かもしれませんね。
b0110263_22374465.jpg

b0110263_22382293.jpg

暗くして点灯すると・・・・眩しいくらいの光量です。
b0110263_22533134.jpg

あとは走る時間を捻出するだけですけど、どうも暫くの間はまとまった時間を造るのが難しい状況になってます。
[PR]

by tom100rs883 | 2014-08-24 22:55 | バイク | Comments(3)
Commented by ぴーかん at 2014-08-25 09:29 x
ワォッ、明るい!!
これ、本当にポジションランプですか?! ヘッドライト不要かも(笑)

当方のヘッドライトHID化は頓挫しております(^^;)
Commented by tom at 2014-08-25 19:21 x
へへへ~(^^ゞ かなり明るいでしょ!これなら消費電流が僅少ですから点灯しっぱなしで走れます。日中の隧道とかシェルターの下を走るのに有効かもと楽しみにしています。

ところで<当方のヘッドライトHID化は頓挫・・・> いえいえ、ぜひ頑張ってください。期待してますからね。しかし電気周りは難しいですね~、今回こんな単純な作業なのにバッテリー接続したまま横着して作業したら、ヒューズ2本飛ばしました(汗)
Commented by ぴーかん at 2014-08-25 21:36 x
ヘッドライトHID化ですが、HID球をセットすると、標準装備されていた電球の防水ゴムカバーが装着できないのです。
それと、ヘッドライトの中にユニットをすべて収めきれないので、
バイク本体にユニットを露出して取り付けざるをえないのですが、
tomさんのBMのようにカウルがないので、防水という観点からは望ましくないと。

そんなわけで、HID化は断念したというわけなのです(/_;)


<< 国道152号を走りました      洗車 >>