市井の日々

tom100rs.exblog.jp
2014年 09月 15日

国道152号を走りました

このところショートのお散歩程度でしたんで、9月14日は久しぶりにしっかり走ろうと出かけてきました。
朝6:20起床!ですが、出発は8:00と既に遅れ気味です(汗) いつものR52を走りだすと季節は秋ですね~、メッシュジャケットじゃないのに肌寒い、最高のツーリング日和でバイクも多いですね~。

中部横断道・増穂ICから中央道・諏訪南ICまで、そして茅野から152号で杖突峠を越えて高遠、長谷村へ走ります。11:20、美和湖に到着しました。湖面の色がキレイです。

ダム湖に架かる橋の途中で一枚。

渡りきって対岸から一枚、初めてこちら側に渡りましたが良い眺めです。1kmほど走るとまた152号に合流します。

今日はソロ、ほとんど停まりませんね(笑) 分杭峠を越えて大鹿村の近くまでやって来ました。峠の前後はヘアピンの連続する狭隘路でしたがこの辺りからは快走路になって来ます。

鹿塩地区あたり、「塩の里」で一休みしてから走りだします。

左折すると上村「天空の里、下栗」に行きますが、さすがに帰りのことを考えると、直進して松川を選択します(^^ゞ

小渋ダムのダム湖、小渋湖に到着。ここもキレイです。

カヌーを楽しんでいる人がいます、こんな静かな場所でノンビリと最高でしょうね~。

県道59号から218号、そして18号、そして南信州フルーツラインを走って、伊那市経由で高遠へ!伊那市役所前を走り高遠へ向かう、ここは広域農道でしょうね~、黄金色の田圃の中を走る快走路。

最後は茅野で一休みしてのご帰宅です。

本日の走行距離は401km、途中でオドメーターが30,000kmに到達、7年1ヶ月でした。

追伸:Yahooナビを iphone5s にダウンロード、今日はこれで走りましたが、ナビ機能はほぼ満足できるものですね。Bluetoothで聞く音声案内もナビ専用機と変わらない精度、分岐や高速の進入路案内も十分、ただ長いトンネルなんかでGPS受信が出来ないときは仕方がない。しかしスマホがあれば、ナビ、ネット、音楽、その他、不自由ないかも?これでカーナビのマーケットは大きく変化するんでしょうね~。

by tom100rs883 | 2014-09-15 10:20 | バイク | Comments(4)
Commented by coos @ 観音寺 at 2014-09-15 13:49 x
秋晴で気持ちの良さが写真からも伝わって来ます✌ 私もナビはスマホからブルーツースで音声だけを聞いてます~全く問題ないですね!最近は娘が車に乗り出して~ナビが無いから付けようかと聞くと、スマホで充分との返事でした~彼女はナビ専用機を使う経験なしにスマホで済ませてます。実は黒電話の掛け方も知りませんでした!
Commented by ぴーかん at 2014-09-16 05:49 x
いつもながら、美和湖はきれいですねぇ~。
特に、tomさんの写真はまるで空の青が湖面に映り込んでいるようです。

R152とK22の分かれ道、ここは左折したい誘惑に駆られますよね(笑)。

スマホのナビはブルートゥース受信機の充電がわずらわしくて、
アクシストリートの場合は、ヘルメット越しに直接音声案内を聞いています。
まったく不都合は感じませんヨ(笑)。
Commented by tom at 2014-09-16 22:58 x
随分と久しぶりに青空の下を走りました。季節は一気に秋になってますね。

20~30代の頃は、ナビなんて夢物語、遠い未来の話だと感じてました。それが一気に普及して、ポータブルが1万円台で売られたと思っていたら、携帯電話からスマホに移行して、無料でダウンロードできるナビがここまで使えると・・・・・。

あまりの速い展開を考えると、確かに便利なんだけれどこの辺で一休みしてもいいんじゃないかい?てな気持ちがよぎります。まあ、ビジネスの世界では「小休止=退場」となるんでしょうがね~(--〆)
Commented by ぴーかん at 2014-09-17 00:08 x
>tomさん

「一休み」なんて言ってちゃいけません。
わたしゃ、スマホの秘めたる可能性に、大いに期待しているんですから。

最近、ただ今使用中のスマホにSIMロック解除のSIMを使用したいと、
思っていろいろ検討しているのですが、いまだ最適の物が見つかっていません。

>coosさん

娘さん同様、わたしもナビ専用機の経験はないんですよ(^_^;)
だから、スマホナビで十分と思っています。

<< 秋らしくなってきました      BMWのLED化、第二弾! >>