市井の日々

tom100rs.exblog.jp
2014年 11月 09日

天気予報が外れたぞ!(^^)!

天気予報では、11月8日~9日は雨と言ってましたが・・・・土曜はなんと晴れ&薄曇りでした、これを逃す手は無いぞ! ボランティア活動という早朝の強制参加行事を急いで片づけて、9:40には出発!行き先は・・・う~~ん、どうしようか、ひとまず山梨方面へ(笑)

山梨県韮崎市朝日町にある県立北病院近くの県道12号、銀杏がきれいに輝いてました。

県道612号横手日野春線を走り、フレンドパークむかわの近くで一休み。
甲斐駒を中心とする南アルプスも紅葉真っ盛りです。

今日の気温は12℃~18℃で、20℃を下回ってますが、冬のジャケットでは少し汗ばむ陽気です。空冷OHVツインには最高の環境です、エンジンの回転というか鼓動が丸く感じられるんですね~。程よく冷却されておいらはいい按配だぞってエンジンが言っているのが伝わって来ます。

県道614号駒ケ岳公園線を3,000~3,500rpmで走ります、気持ち良いですよ、45年前の表現では、「う~ん、マンダム」ちゅうCMの感覚です(爆)

その後は20号で小淵沢まで、道の駅小渕沢に立ち寄ってから八ヶ岳広域農道で国道141号高根に抜けます。
広域農道沿いの紅葉もキレイですが、天気が薄曇りなのが残念です。

あ、まだ昼食食べてないぞ(~_~;) 向かった先は韮崎にある「アルプス食堂」です。到着は午後2時、大丈夫、営業中でした。

以前にも紹介しましたが・・・・、店は小さい、キレイとは言い難い、暖簾も半分ひっくり返っているぞ(笑) しかし午後2時なのにほぼ満席です(゜o゜)
ご注文は「アルプスラーメン、600円也」

見るからに濃いスープです、食べると・・・やっぱり濃くてしょっぱいです、チャーシューも同じくしょっぱいぞ。山梨は基本的に味が濃い傾向ですね。県民比較でもすると高血圧の人が多いかもしれないな。まあお陰様で昼食にもありつけたんで満足して帰ります。
中央道韮崎ICから甲府南ICまで気合を入れて?4,500rpmキープ。国道139号の本栖湖近辺では、時速35kmで後ろに行列を従えて走る超迷惑なワンボックスをなんとかクリアー、行楽時期って恐ろしく迷惑なドライバーが現れるんですね~(--〆)

16:30、師匠の店でオイル交換してから無事帰宅。本日の走行は240km、天気予報が外れて拾い物のツーリングでした。

本日のお買いものは、パイの店 エム・ワンの「手作りアップルパイ」 ずっしり重くて美味しいパイです。

カメラ:Canon ps S120

by tom100rs883 | 2014-11-09 23:02 | バイク | Comments(2)
Commented by pican2008 at 2014-11-10 16:02
アルプス食堂のラーメン・・・一見うまそうに見えますが、しょっぱいんですか、残念!!
キレイとは言いがたい店とはいうものの、醤油差しの汚れはごく普通の、許せる範囲内ですね。
先日すさまじい物を見てきてしまったので、たいていの物には動じなくなりました(笑)。
Commented by tom100rs883 at 2014-11-11 00:02
☆ぴーかんさん
<魚萬食堂>、ネットで検索したら画像が一杯出てきました。入り口のドアも趣一杯ですが、なんと言っても急須の茶渋というか汚れは凄まじい絵でした。
これはいわゆる人生に達観していないとしっかり味わうことは難しいかも(笑)

<< マルちゃん、緑のたぬきと赤いき...      秘境 奈良田へGo! >>