市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 15日

寸暇を惜しんで(笑)

今週末は晴れ予報、さあ、出かけましょうかといつもの相棒と決めていたら・・・・突然の休日出勤(涙)
ツーの約束はキャンセルさせて貰いましたが、出勤は午後2時という中途半端なスケジュール。
こりゃ2~3時間なら走れそうじゃないか!

で、タイトル通り「寸暇を惜しんでのショートツー」に行って来ました。

短時間のお決まりコースを少しアレンジ、県道10号で山梨県南部町まで走り富士川を渡って52号へ、ここから南下して新東名の新清水IC~新清水JCT~東名の清水IC、書いていて眼が回りそうな周回コースです(笑)

清水ICで降りたら11:30と昼食時間。今回は先月26日に寄ったラーメン一元(八木間店)と同系列のラーメン一元(下野店)に寄ります。暖簾分けしたそれぞれが○○店になっているようです。
こちらは八木間店よりさらに狭い、数えたら目一杯詰めて15名ほどです。
b0110263_23192774.jpg

70歳近いオヤジさんが一人でやってますが、時間帯によっては常に2~3名が待つ混みようです。そのため拡大版のセルフサービス、出来上がるとカウンターの中から「ラーメンのお客さ~ん」と声が掛かり、受け取りに行くシステム、お会計も常連さんは値段を言って自分でお釣りを硬貨入れから出してます。信頼関係抜群の面白い店です。さすがに常連じゃない私は、オヤジさんから手渡しでお釣りをもらいました(~_~;)

本日のご注文は、ラーメン500円+ミニチャーハン300円、リーズナブルです。
ラーメンはあっさり系で極細麺、見た目は昔からの支那そばというイメージ、超地味ですが美味いです。
ミニチャーハンはパラパラっとした仕上がりですね


食後の休憩は、スカッとした景色を求めて興津埠頭へGo!です(^^ゞ
今日の相棒はCB1300SB
b0110263_23275620.jpg


ここは貨物の取り扱いがメインの港、コンテナヤードの佇まいは幾何学的、きっちりした性格の人は惹かれるかも(笑)
b0110263_23305219.jpg

b0110263_23364761.jpg

ここでタイムアップ、楽しいお散歩もなんとか出来ました。
早く来い来い、時間も曜日も気にせずにノンビリと走ることができる日よ!(~_~;)

走行距離 : 県道~高速道路までのバラエティーコース 100km

カメラ : ラーメン屋関連はiphone-5s  港関係はCanon Ps S120
[PR]

by tom100rs883 | 2014-11-15 23:53 | バイク | Comments(4)
Commented by pican2008 at 2014-11-17 15:58
イイ空ですねぇ~。この日はわたしも朝からたっぷり一日、お仕事にしばられていました(笑)。

iPhoneのカメラですけど、iOS8からは画面を指でなぞって露出補正ができるので、分かりやすくて使えます。

iCloudは会社のPCでは設定済みで、カレンダーにスケジュールを入力して使えていますが、自宅のPCとiPhone本体ではまだなんですヨ(/_;)
自宅PCではOutlookの使用を拒んでいるので、そのせいなんでしょうかね?
Commented by tom100rs883 at 2014-11-19 00:14
ぴーかんさん、露出補正が出来るって初めて知りました!確かに☼マークで露出補正が出来ました。
で、今回の写真、ラーメン屋の外観がiphoneでその他3枚がキャノンS120ですけど・・・違いがそれほど分からない。iphone恐るべし!っていうか、スナップショットにおいては、カメラの選択って自己満足だけかも?(・・;)
Commented by pican2008 at 2014-11-19 23:42
考えてみると、わたしの場合、写真はほとんどがスナップショットですから、重量級の一眼よりは多機能&高機能&簡易なコンパクトの方が使い勝手がよいかと思っています。

iPhoneについて言えば、過日現場でカメラにSDカードを入れ忘れていたので、すべてiPhoneで撮りましたが、デジカメとの「差異」はぜんぜん分かりませんでした。

これからも、たえず最先端コンパクトデジカメを追い求めて行くのでしょうね(笑)。
Commented by tom100rs883 at 2014-11-20 19:17
これだけ差が無いとコンデジをわざわざツーリングに持って行くのが???て感じになります(^^ゞ コンデジの利点はiphoneでは画質の劣化が目立ってしまう望遠系で光学ズームが効くことでしょうか、しかし写真を撮るぞ!って感覚は一眼の独断場ですよね~、出てきた写真はそれほど変わらなくってもね(笑)


<< 第三のビールです       マルちゃん、緑のたぬきと赤いき... >>