市井の日々

tom100rs.exblog.jp
2014年 11月 30日

もう11月の最終日ですね~

歳を重ねるほど時間が経つのが速くなってきました。今日で11月も終わり明日から12月ですよ。
今年も終わりに近づいて・・・ですが、いろいろな心配事やらがまだまだ片付いていないし、まあ、そんなこと言っても仕方ない、天気も良いから走りますか(笑)

今日はBMのR850R乗りと珍しいコース設定のショートツーをしてきました。なんと、今回は山梨県に足を踏み入れてません(爆)

朝9時出発し、新東名高速の新富士ICから上り線に入ります。僅か数分後ですがここで一休み。
NEOPASA駿河湾沼津、混んでました。トイレだけのピットインですけど(^^ゞ 画像は拝借。

長泉沼津ICで出て、こちらで修善寺まで走ります。

自宅を出てから70分で修善寺に到着、高速~縦貫道経由ですと、従来の定番コース「国道一号~沼津港~西浦湾~長岡温泉経由」と比較すると半分近い時間ですみます。この渋滞知らずのルートは素晴らしい。

修善寺からは県道18号、虹の里~達磨山を走り戸田峠まで登ります。ここは戸田峠にある「瞽女(ごぜ)展望地」、悲しい地名とは裏腹に、天気は最高、駿河湾もキレイです。

戸田峠からは県道127号で西浦湾まで一気に駆けおります。修善寺から西浦まで、しっとりと濡れた路面と落ち葉で注意深い大人の走りでしたね~。

海沿いに出れば、最高のツーリング日和。ここは、沼津市西浦湾の木負地区。ミカン狩りをやってるくらいだから日当たり抜群のところです。

津波避難タワーの上から一枚

最近のツーの昼食は、卵かけごはんorラーメン系?今回はちょっと奮発してみました。
はい、沼津港にあるうなぎ処・京丸でウナギまぶしを頂いて本日のツーは終了しました。

出発9時で14時帰宅、高速&山&海&うなぎを楽しみ130km、いや~、静岡はツーリングパラダイスですぞ!

by tom100rs883 | 2014-11-30 20:49 | バイク | Comments(6)
Commented by coos @ 観音寺 at 2014-11-30 21:01 x
宮から70分で修善寺! いや~早くなりましたね~驚きです✌ 冬場のツーリングコースに西伊豆海岸線が完璧に入りました。
引越したいですな~。
日曜なのに、夕方前から東京移動でしたので、tom 師匠を見習って~寸暇を惜しんで早朝より4時間ツーをしてきました✌
Commented by pican2008 at 2014-12-01 06:33
昨日はこちらも晴天でした。走りたいなぁ、という気持はありましたが、峠越えは危ぶまれますのでツーリングは断念です。

tomさんが、青空の元すがすがしいツーリングをしている時に、車をスタッドレスに履き替え、バイクのバッテリーをはずして冬ごもりを考えている信州のライダーでした(笑)。
Commented by tom100rs883 at 2014-12-01 21:52
☆coosさん
>夕方前から東京移動でしたので・・・4時間ツー
それって私よりよほど凄いじゃないですか(~_~;)
冬の穏やかな西海岸、戸田の漁港ででノンビリなんて、これは最高です。
☆ぴーかんさん
峠越えは早凍結の恐れでしょうか、これからぴーかんさんの冬籠りの間に、用宗の生シラス丼のチェックに努めます・・・カブに乗って(笑)
Commented by pican2008 at 2014-12-02 02:06
>用宗の生シラス丼のチェックに努めます・・・カブに乗って(笑)

よろしくお願いいたします。
で、そのtomさんのチェックに伺うかもしれませんが・・・車でネ(笑)
Commented by Tom at 2014-12-02 19:26 x
ハイ、了解しました‼️ぴーかんさんが車で奥さんと急襲する可能性が高いとネ(^^)

温かい静岡はもちろん好きですが、雪の景色にも憧れますね〜。
ジムニーで須坂を急襲⁉️ 年末年始の課題かな?です😋
Commented by pican2008 at 2014-12-04 08:34
ハイ、承りました!! tomさんが車で奥様と北アルプス急襲必至とネ(笑)

冗談はともかく、ぜひ一度お越しください。
アルプスの峰峰はすでに真っ白に雪化粧してtomさんをお待ちかねですから・・・(^O^)
ご案内方はおまかせください。