2014年 12月 13日

整備と言うほどじゃないですが

久しぶりにオイル添加剤なるものに手を出しました。「スーパーゾイル 200ml」 お値段は7,000円強と結構に立派です(笑) 注入先は25年選手のBMW R100RS です。車齢を重ね、人間でいえば「コレステロール薬」「ヒアルロンサン」「グルコサミン」に「コンドロイチン」を補充する気持ちですネ(笑)
b0110263_22205323.jpg

こんな色してます。かなり粘度は高いですが、オイル量の5%を添加との記載があります。200cc÷5%=4,000ccだから、BMの全てのオイルを賄えちゃいます。
b0110263_2224823.jpg

まずは、デフオイル(容量350ml)とシャフトオイル(容量150ml)に入れます。
b0110263_22251568.jpg

デフオイルはここからです。非常に入れ易い造りです。
b0110263_2226728.jpg

シャフトオイルはこちらから。
b0110263_22263244.jpg

次はミッションオイル(容量800ml)です。注入口は真横です。
b0110263_22273745.jpg

オイル交換時は、ここから注入して溢れたら規定量と、分かりやすいけどいい加減かもね。
ここから入れるのにはバイクを右に傾けないと難しい。嫁さんの応援を頼みます、気休め程度ですが(笑)
b0110263_22304764.jpg

さあ、最後にエンジンオイル(2,500ml)へ添加します。
b0110263_22311998.jpg

空冷2気筒OHVで熱的には厳しいでしょうが、オイル容量は2,500mlと少ないです。CB1300は軽く4Lを飲み込みますが。ここは非常に入れ易い、残った130ml+αを入れましょう。
b0110263_22335876.jpg


ああ、あっという間に小遣いが7,000円強ほど飲み込まれたぞ(^^ゞ
しかし、これで明日の「オヤジ6名での焼津グルメツーリング」は絶好調でバリバリだぜい!!

あ、CBも少しご機嫌取りをしなけりゃと、チェーンの清掃をしました。キレイなチェーンは好きですか?当り前でしょ!
b0110263_2237218.jpg

b0110263_22373319.jpg


カブが・・・1ヶ月半も動いていない。ああ、クリスマスはカブだな、きっと(^^ゞ
天気は良いんですが一気に冷え込んで、3月中旬まで山梨方面は縁遠くなる季節になりました。
[PR]

by tom100rs883 | 2014-12-13 22:54 | バイク | Comments(2)
Commented by coos @ 観音寺 at 2014-12-13 23:47 x
スーパーゾイルは使ってますよ~お値段は結構しますが、注入頻度が少ないし~メカニカルノイズが減るのが実感出来て~精神衛生的に宜しいです(^^)
Commented by tom at 2014-12-14 07:47 x
coosさんも使っているんですか。それなら効果も実績ありと一安心、今日の走りが期待できますね〜(笑)
しかし只今の気温は…3度?? 布団から出られません??


<< 焼津へ行って来ました      甲府の福吉 >>