市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 23日

デジ一眼もって撮影ツー

天皇誕生日、やはり雲ひとつない青空が広がってます。当市では全国女子大学駅伝が開催されました。スタート地点の近くに応援に行きましたが、参加20校の選手が一団となってあっという間に通過して行きました。駅伝とかマラソンの応援はスタート地点から5km以上離れた場所の方が長く楽しめますね(笑)

あっという間に終わった駅伝の応援、天気は良いし、こりゃデジ一眼もって一走りするしかないな(^^ゞ

富士川河口近くの河川敷で一枚。
b0110263_2125928.jpg


高速並みに流れの速いR1バイパス、白バイ&覆面に注意しながらCBを楽しみます。清水港の興津埠頭に立ち寄り撮影会を開始します(笑)

今日は55-300mmを持ってきましたが・・・長すぎる、この写真でも170mmでの撮影ですから、よほど広い場所じゃないと使えませんね。
b0110263_21343077.jpg
 

ここからは、18-125mmに交代、やはりツーリングのスナップではこの焦点距離が使いやすい。
コンテナヤードは整然としていますが、作業中の大型トレーラーの邪魔にならないように遠慮しながら撮影会(笑)
b0110263_21374825.jpg
 

b0110263_22292639.jpg


せっかくの港なんだからとキレイな白い船を一枚、風も無く波も穏やかでした。
b0110263_21403259.jpg

CBも一緒に一枚
b0110263_21405734.jpg


興津埠頭で遊んだあとは旧東海道をノンビリ走りミカン畑の農道を経由して帰ります。ここも、富士川河口から駿河湾沿いに沼津市まで見通せる場所があります。
b0110263_21445113.jpg


本日の走行距離は僅か65kmですが、カメラ&CBを楽しんだショートツー、☆二つ半でした(^^)

カメラ : PENTAX K-3  シグマ18‐125mm PENTAX55‐300mm
[PR]

by tom100rs883 | 2014-12-23 21:52 | バイク | Comments(4)
Commented by pican2008 at 2014-12-25 17:12
いいですねぇ~、青空の下のデジ一眼撮影ツー!

静岡ほどには好天に恵まれないかもしれませんが、明後日からの年末年始休暇中には、わたしも「デジ一眼撮影ドラ」に出かけようかなと気負い込んでいます(笑)。
Commented by tom100rs883 at 2014-12-25 23:10
ぴーかんさんは土曜から休みですか、今年もあっという間に終わってしまいそうですね~。

NHK長野放送局の「撮るしん」てブログが私のお気に入りなんですが、北信、中信、南信の投稿写真が毎日更新されてます。おお、ここ行きたいな!という風景が紹介されてます。
http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/
Commented by pican2008 at 2014-12-26 10:12
「撮るしん」、さっそく見ました。
何枚かわが町の風景も紹介されていました!
そのうち、気に入った写真が撮れたら投稿してみますネ(笑)
Commented by すー at 2014-12-30 18:37 x
この季節、富士山が冴えますネ!
やはりデジイチの画面は深みが出ますねー!
バイクだとどうしてもコンデジになってしまいますが、気合いれて一眼を連れ出すのもいいですネ。
今年もカブ先輩の記事を色々と楽しませて頂きありがとうございました。
良い年をお迎えくださいませ!



<< 明けましておめでとうございます      さあ、今日は沼津港へGo! >>