人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 15日

またまた今週も・・・山梨の舞鶴へ(笑)

ブログ更新も少し間が空いてしまいましたが、先週末も「舞鶴へGo!」でした(笑)。

52号南アルプス市にある「道の駅 富士川」で小休止、今日は世代の違うBM3台が揃いました。
天気予報では、いまひとつの予報、尚且つ若干寒いんで、こういった状況ではRSのカウルが頼もしい。
またまた今週も・・・山梨の舞鶴へ(笑)_b0110263_2211468.jpg

久しぶりにビデオを付けて走ります。RSのエンジンガードに上手く付きました。しかしこの位置だと低すぎて撮影画像がいま一つ面白くないな~、要再検討、でも、動画を撮る必要はあるのか?^_^;
またまた今週も・・・山梨の舞鶴へ(笑)_b0110263_221204.jpg

到着しました、武川地区にある、舞鶴♪  なんでそんなに通い詰めるの?(笑)
またまた今週も・・・山梨の舞鶴へ(笑)_b0110263_22184373.jpg

我が家からは往復200km、その構成は、富士川沿いの県道10~9号、R52、K409、そして広域農道とバラエティーに富んだツーリングパラダイス的な組み合わせなんですよ。時間が押してしまったら、中央道・長坂ICか須玉ICから中部横断道・増穂ICまで一気にワープという力技も使えますね。
そんなことで、9時出発で15時帰宅という5~6時間のツーには最適なコース、もちろん舞鶴のメニューが「旨い&安い」と言うこともあります。
本日のご注文は、いつものスタミナ定食から一捻り、ラーメン450円&半チャーハン300円!合わせて750円とお安いですね。
行列のできる「みどりや食堂」よりも、こちらの方が間違いなく美味いとメンバーの一致した意見です。
またまた今週も・・・山梨の舞鶴へ(笑)_b0110263_2222254.jpg


しっかり満腹さまになりましたが時刻はまだ12時、甲州街道台ヶ原宿にある酒蔵に寄ってみました。
清酒・七賢の醸造元である「山梨銘醸」、今日は蔵開きで試飲のお客さんで賑わっていました。
またまた今週も・・・山梨の舞鶴へ(笑)_b0110263_22314649.jpg

この受付でたしか750円かな?支払って、倉の中の試飲コーナーに進むようです。
ライダーは当然に見学のみでございます。
またまた今週も・・・山梨の舞鶴へ(笑)_b0110263_22315531.jpg

でも試飲会場は賑わってます、飲み過ぎて潰れたオッサン、さらには爺さんや婆さんまで潰れてました(笑)、
またまた今週も・・・山梨の舞鶴へ(笑)_b0110263_2232558.jpg


道向かいのお菓子屋さんは、明治35年創業の「金精軒」。こちらも賑わっています。
またまた今週も・・・山梨の舞鶴へ(笑)_b0110263_22342100.jpg


今日は珍しくお土産をお買い上げ。
左から、大吟醸・粕てら、生信玄餅、八ヶ岳ブレッドのメープルりんごの3品でした。
「粕てら」は大吟醸酒・七賢の新酒酒粕を使って焼きあげたとのことです。
またまた今週も・・・山梨の舞鶴へ(笑)_b0110263_22421289.jpg

最近のツーリングは、「走り6割で食べ物4割」みたいな感じです。
これはオヤジの正常進化形ですかね(^^ゞ

本日のカメラ : レンズ修理した ニコン1 J1 返戻金は未だ届かず(笑)

by tom100rs883 | 2015-03-15 22:42 | バイク | Comments(4)
Commented by coos @ 観音寺 at 2015-03-15 22:53 x
春の訪れと共に~週末は山梨県人が復活しましたね✌ 走る目的(言い訳でしょうか?)はほとんど食べ物が最近のトレンドです(^^)
Commented by tom100rs883 at 2015-03-15 23:21
はい、「週末は山梨県にいます!」はこれから7~8カ月はシーズンに入ります(笑)

でも、近場は既に走り尽くしてしまって、食をキーワードにしないと目的地の設定ができませんね~(汗)
Commented by pican2008 at 2015-03-16 06:52
なるほど、舞鶴コースの理由(わけ)は、よ~くわかりました(笑)。
蔵開きの「粕てら」ですが、以前わたしもドライブ途中で上田の蔵開きを見学しました。
試飲目当ての女房は有料でしたが、ハンドルキーパーのわたしは「おみやげ」と称して、蔵元から酒入りのカステラ一切れをいただきました。
帰宅して食べましたが、これがまたウマかった!!
Commented by tom100rs883 at 2015-03-16 23:50
ぴーかんさん、私が舞鶴に通い詰める事情ですが、ご理解いただけたようで幸いです(爆)
同じ山梨県でも、河口湖方面とか芦川あたりは路面凍結の危険性が高いので4月までは遠慮しています。

「粕てら」試食をしたらしっとりとして美味かったです~、昨日に生信玄餅、今日がメープルりんごでしたので、粕てらの登場は明日になる予定です(^_^)


<< 今日は伊豆半島を徘徊してました      祝い、納車! >>