市井の日々

tom100rs.exblog.jp
2015年 03月 22日

今日は伊豆半島を徘徊してました

昨日の土曜は雨模様の一日でした。この3ヵ月ほど露天の駐車場で雨ざらしになっているのに洗車もしなかったジムニー、汚れでブチになってます(・・;)
車庫に入れて洗車しました。バリアスコートで磨きました!はい、キレイになりました。古いジムニーでも汚れていると気持ちが悪いですからね~。

明けて日曜日は朝から青空が広がっています、これはツーリングしかないでしょ!
青いカブのお仲間誘って出かけます。(^^)v

カブで走るのは今は県道になった旧国道一号線、この千本松原海岸をあたりを制限速度に若干の+αで走るのがなんとも気持ちがいい、走ること1時間ほどで沼津港へ到着。
相変わらず観光客で混んでます、グルメブームでしょうね~。
私たちは・・・・トイレ休憩です(笑)

ここで、こんなバイクを発見しました!!GL1800+トレーラー、凄い!!

GL本車にもいろいろ付いていました、トレーラーは軽四ナンバーが付いてます。
これだけ積載能力をアップすると、一度出かけたら2~3ヵ月は帰らなくてもOKかも?

沼津港はサクッと切り上げて進みます。
かつては慢性渋滞道路だった国道414号も、伊豆縦貫道が開通してからは多少の混雑はあるものの、なんとかスムーズに流れるようになりました。
内浦の先で右折して県道17号を進みます。この道は内浦湾に沿って走る絶景コース。空気が澄んでいれば、駿河湾越しの富士山がキレイです。

これは、一昨年3月に撮った井田の風景です。

今回は機動力抜群のカブですから、井田の集落に降りて行きます。
菜の花畑の横に来ましたが、近すぎて「井田」の文字がどれなのか分からない(笑)

集落の中を抜けて県道に戻るために農道みたいな急坂を進みます。
下に見えるのは「明神池」、これほど海に近いのに、鯉、鮒などの淡水魚がいるそうです。

県道17号は一部に未だ狭隘路が残ってます、四輪のBMWが5~6台、コーナーで対向車線から突っ込んできますが・・・・、こちらが避けなきゃ衝突してるぞ、馬鹿タレどもめ!(怒)

そんなこんなで戸田港で一休み、静かでいい港です。

相方から「腹減った~~」 戸田~土肥と走り抜け、宇久須の大慶で昼食にします。

満腹になった後は、県道410号で仁科峠に向かいます。ここは狭隘路+急勾配のヘアピンの連続、途中でGL1800のオジサンをパスさせて頂きました<(_ _)>

仁科峠から「牧場の家」を一枚撮っておきます。

県道西天城公園線から西伊豆スカイラインに進みます。しかし、リッターバイクの皆さんはカブが前を走るのが許せないのか?(笑) 下り左カーブで無理強引に抜いていきます、抜いた後にブレーキ掛けないでくれ!
巻き込まれちゃ大変とカブ乗りのオジサンは路肩によけて一休み。伊豆の海と山はキレイですね。

伊豆スカイラインでバイクの事故が相変わらず発生しているそうです、今日の西伊豆スカイラインでもバイクと車の事故直後に遭遇しました。多分左コーナーでオーバーランして対向車に突っ込んだようです。
怪我と違反は自分持ちですが、相手に迷惑かけないように楽しまなければいけませんね。

戸田峠から県道127号を走り内浦湾に出て、最後の一休み。

今日のツーリングは伊豆半島入口までの200キロで終了。カブで久々の200キロツー、面白かった~。

カメラ : キャノンS120

by tom100rs883 | 2015-03-22 19:42 | カブ110 | Comments(5)
Commented by coos @ 観音寺 at 2015-03-22 23:20 x
カブで200km のツーですか?(^^)
西伊豆までとは凄い機動力ですね!
そろそろ株主になろうかな~と思案中です!
Commented by pican2008 at 2015-03-23 05:45
富士山と青空と駿河湾、この3つがそろっている伊豆ツーリングって最高のルートですよね、うらやましい・・・。
近いうちにアクシストリートで訪れてみたいと思っています(笑)。
Commented by tom100rs883 at 2015-03-23 21:49
coosさん、200kmは「ほんの序の口」と言うところです。ぴーかんさんは多分500キロ超達成のはずでございますから(笑)

それはともかく、株主の世界にお出でなさいませ。ビックバイクも当然に楽しいけれど、原付二種にはまた違った世界が広がってます。なんたって「アクセル全開!!」で走れます(^_^)
Commented by tom100rs883 at 2015-03-23 21:53
ぴーかんさん、久しぶりに「おお、春が来たぞ!」と感じられたツーリングでした。
アクシスでお出での節は、是非お泊まりがよろしいかと(~_~;)

カブで200kmツーリング、使用したガソリンは3.47Lでした。一日走りまわって500円以下、こんなに安い遊びはないですよね(笑)
Commented by pican2008 at 2015-03-23 23:39
アクシストリートをチューンアップしてからというもの、燃費にはこだわっていません。
ストレスなく気持ちよい走りを満喫しています。
ですから、一日目一杯走ると燃料代は1,500円くらいにはなってしまいますね。

>アクシスでお出での節は、是非お泊まりがよろしいかと

泊まりとなると、片道300kmていどは走りたいので、静岡は近すぎるかも(笑)。

<< ツーリングシーズン到来の準備です      またまた今週も・・・山梨の舞鶴... >>