2015年 05月 24日

新ルートの開拓!

毎週、カブ&BM&CB、そして雨模様の時はジムニーで走り回っていると、日帰りコースではもう行く場所が無いぞ!(-_-;)
還暦過ぎてるんだから、少し知恵を出そうか(笑)

今日は午後2時になったら体が空いた。奥さんからも「天気良いから、どこか行ってきたら?」なんて優しいお言葉を頂いたしネ。

午後2時からスタートして3時間強のコース設定を考えます。

おお、当地は世界文化遺産になった富士山があるじゃないか!富士山スカイラインは格好のツーリングコースですから、山梨県ばかりじゃなく「そうだ、富士山を走ろう!」

気温17℃、快適な富士山スカイライン、ここは5合目への登山区間の分岐地点です。
b0110263_2341414.jpg

少し進むと『水ヶ塚PA』に到着です、4~5台のバイクグループが2グループ、今日は空いてますね。まだ売店も営業してません。
b0110263_23415419.jpg

ここから見る宝永火口は迫力があります。宝永噴火は凄まじかったんでしょうね~。
b0110263_2342425.jpg


富士山スカイラインを走り、自衛隊駐屯地を抜け御殿場に降ります。御殿場からは次の国定公園である箱根を目指しますか。
午後2時出発で、富士山~箱根山を走ろうという欲の深いコース設定です。
先ほど走っていた富士山も箱根からはこんな感じですね。
b0110263_23422183.jpg


乙女峠を抜け、仙石原に来ました。やはり大涌谷の噴火警報の影響でしょうね、いつもは混む道路も随分と空いています。
b0110263_23423675.jpg

b0110263_23424695.jpg


この後は、例の大涌谷方面に向かってみます。やはり、通行止めで道路封鎖されてます。
この辺りに来ると、硫化水素ですか?匂いがだいぶん漂ってました。
b0110263_23475588.jpg

b0110263_23481190.jpg


箱根にきたら芦ノ湖も寄らなければマズイでしょ。
b0110263_23494117.jpg

b0110263_23503576.jpg

杉並木です。
b0110263_23502073.jpg


さあ、箱根峠から国道1号線で三島方面に走り、伊豆縦貫道経由で新東名・長泉沼津ICに入ります。
ここから新富士ICに走り、富士山~箱根周回ツーリングが終了しました。
走行距離135km、所要時間3時間30分、これはお気に入りのコースに登録できそうな感じですね。

(キャノン S120)
[PR]

by tom100rs883 | 2015-05-24 23:55 | バイク | Comments(4)
Commented by coos at 観音寺 at 2015-05-25 06:35 x
やはり富士宮はライダーのパラダイスですね✌ 昨日は米子空港に併設されている美保基地の航空祭で~ブルーインパルスの妙技を堪能しました! 
Commented by tom100rs883 at 2015-05-26 00:31
coosさん、なぜか富士山・箱根という選択肢がこの数年考えていませんでした。
走れば、これはバラエティーに富んでるし、なんたって国立公園がから景色が良い!!
近日中にまた走ろうかと考えてます。

ブルーインパルスとか護衛艦とか、見学に行ってみたいな~と考え中でございます(^^)
Commented by ぴーかん at 2015-05-26 20:39 x
うーん、あまり頻繁にお出かけしていると、行く場所がなくなってしまうのですネㄟ( ・ө・ )ㄏ
そんなことのないように、日帰りとお泊りをうまくミックスして、ツーリングを楽しみます(笑)
とりあえずは、今週の週末はどこにしようかなっと!
Commented by tom at 2015-05-28 16:55 x
そうなんです、川崎さん(古っ!) 日帰り圏内ですとコースのパターンに限界が(笑)
なかなか一泊は頻繁にいけないですよね❗️


<< 祝い、1万キロ達成です\(^^)/      カブで甲府にランチツー >>