市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 30日

東北ツーリングのご報告、1日目は「自宅から長岡市まで」

さてさて、東北から帰宅してから何の報告もなくブログの更新も無ければ「失踪か?」なんてコメントがあっても不思議じゃないですね(笑)

退職して2日間ほどで「最低限!の諸事手続き」を行って東北に行きましたんで、帰ってきたらいろいろと溜まっていることがありましてブログの更新に手が回らなかった次第。
もう一つの理由は、大きな環境の変化、自分の立ち位置の見極めに戸惑っていたこともありました。

では、5泊6日、約2,500キロの東北ツーのご報告です。


今回の東北行きですが、季節は梅雨の最中です。う~ん、バイクで行くか、それともジムニーの出番か?なぜかマークXの選択肢は浮かんでこない、なぜならば今回は「日常からの脱出!」がテーマですから(^^ゞ
バイクと比べればジムニーは屋根が付いてるぞ!と、選択はジムニーに傾いたんですが天気予報を見ると、20日から暫くの間、東北方面は晴れ&曇りマークが続いて雨のマークは出ていない!
東北は梅雨入りしていないらしい!! これは・・・バイクでしょ!

さあ今回の相棒はバイクに決定だがCBかBMかどちらを選ぶか?
距離を稼ぎますし雨に遭う確率も高い、高齢のBMには気の毒な気がします。
ここは若さと世界のホンダの信頼性からCB1300SBに決定です!

今回の東北ツー、出発まではいろいろと忙しいやら、決めなきゃならないことがあったりで、コース詳細その他は一切計画してないんです、とにかく北上しよう!と、それだけで出発しました(^^ゞ

出発は、2015年6月20日(土)朝6:35、天気は快晴で幸先が良いですね~。
R52を走り、中部横断道の増穂ICから長野道の安曇野ICまで走ります。9:35、途中の梓川SAで最初の休憩です。ここまで175kmでした。
こういったコース設定ではCBの4気筒の持ち味が十二分に発揮されます。
b0110263_18483698.jpg


安曇野ICで降りて、糸魚川を目指しますがR147ではなく、田園の広がるK306を走ります。ああ、解放されたぞ!と思うと、田圃の緑も素晴らしく感じられます。
b0110263_18521726.jpg


その後はR148を淡々と走り、12:20に糸魚川に到着して日本海とご対面します。ここまで280km。
b0110263_2042316.jpg

R8沿いの駐車場で一息入れます。
b0110263_20433195.jpg


R8を北上、途中の「道の駅能生」もカニを食べる気もなく横目で通過し、13:30、海テラス名立に到着
b0110263_20461176.jpg

大したものはありませんが(ホント)、とりあえず昼食を済ませました。

直江津の手前ではきれいな海岸線が見えますね~。
b0110263_20501583.jpg


時刻は15:00、大潟PAからETCで北陸自動車道に入り今夜の宿泊地の長岡市に向かいます。
b0110263_20514028.jpg


米山SAで本日最後の一休み、
b0110263_20531518.jpg


今日は少し早めのチェックイン、長岡インター近くの「ホテルビジネスイン」が今日の宿です。
楽天トラベルから当日午後3時に予約完了、禁煙シングルで温泉付き、5800円也。
b0110263_2224213.jpg

今日は移動が中心、明日に備えて早めに寝ます。  本日の走行距離は400キロでした。
[PR]

by tom100rs883 | 2015-06-30 18:53 | バイク | Comments(3)
Commented by coos at 観音寺 at 2015-07-01 10:31 x
いや~tom 師匠は東北に住み着いたのかと思っておりました!無事に帰還されて何よりです(^^)
この後のツーレポを楽しみにしてますよ~(^^)
Commented by tom100rs883 at 2015-07-01 20:55
coosさん、今回はひたすら走り回ったツーでしたんでご期待に添えるようなご報告が出来るのかな~と・・・
Commented by ぴーかん at 2015-07-01 22:29 x
待ってました! いよいよ始まりましたネ。
開放感一杯のレポートに期待してますよ(笑)


<< 東北ツー2日目、長岡から秋田へ      初日は? >>