市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 03日

東北ツー2日目、長岡から秋田へ

2日目です、昨日は午後5時前にチェックインしてホテル内の食事処で一杯飲んでゆっくり休みました。
天気も晴れてます、さあ爽やかに早朝5:40の出発です。
北陸自動車道の長岡ICまでほんの数分、今日はここがスタート地点ですね。
b0110263_1131451.jpg

早朝の北陸自動車道、交通量は皆無に近い?
b0110263_1135989.jpg

新潟中央Jctで日本海東北自動車道に乗り換えます。
ここまで朝飯も食べずに走ってきたので、豊栄SAで食事しようとピットインしたんですが・・・・なにもない(*_*;
b0110263_11103248.jpg

SAと名乗るからには軽食くらいは可能にして貰いたいけれど、交通量を考えると仕方が無いのかもしれないですね。しかし、東名&新東名の感覚でいると空腹を抱えて走る可能性が大です。
7:10に日本海東北自動車道の荒川胎内ICをでてR345で日本海に沿って北上します。
ここでセブンイレブンを発見!!とりあえずサンドイッチで朝食を摂り命をつなぎます(笑)
b0110263_11144517.jpg


R345は日本海に沿って北上する景色と流れの良い快走路です。天気は快晴、CBも気持ち良く走ります。
b0110263_11162429.jpg
b0110263_11163283.jpg

いろんな方のツーレポで見ていた「笹川流れ」に来ました。ここも綺麗な景色が続きます。
写真を撮ってばかりなんで、なかなか進まないのが悩むところです。
b0110263_11195058.jpg

笹川流れでは、天然の塩を作っている店が多いですね、これは能登の輪島と共通している雰囲気です。
R345から主要道のR7「おけさおばこライン」に乗り換え、9:20、温海温泉を横目で見てひたすら北上します。
この辺りから、ツ-リングマップルも関東甲信越版から東北版へスイッチします。

酒田市に向かう途中で庄内空港の標識を発見!ここまで5時間弱を走ってきたので空港へ行けば休めるぞと向かいます。
b0110263_11285581.jpg

空港内の「HIRABOKU CAFE」というお店で休憩と軽めの食事を摂ります。
ここで30分ほど休憩して来ました。ローカル空港の喫茶はかなりお勧めの休憩場所になりそうです。
コーヒー&ポークカレーセット、1,000円のお召し上がりです。美味しいカレーでしたよ。
b0110263_11324793.jpg


さあここから酒田市街へ向かいます。まずは山居倉庫、見学の人も多かったです。
庄内米の倉庫が棟続きとなって今も使われている部分もあるそうです。
風情のある建物です。バイクも入れるので、倉庫とCBのコラボで撮ります。
一眼持ってくればよかったな~、う~ん、自己満足(笑)
b0110263_11394388.jpg

b0110263_11395399.jpg


この山居倉庫の奥に「庄内米歴史資料館」があり、せっかくだから入館料300円也で見学します。
b0110263_1141960.jpg

一番驚いたのはここで働いていた女性たちの記録。一俵60kgの米俵を5俵、なんと300kgを担いだそうです。その再現がコチラ。
b0110263_1143878.jpg

本当かな~と考えていたら、当時の写真がありました(゜o゜)
b0110263_1143521.jpg


こんな仕事をしていたら長生きなんて出来るはず無いですね~。今は良い時代だとつくづく実感しました。

山居倉庫の駐車場で沼津Noのジムニーを発見、私のジムニーとほぼ同年式ですが乗っていたのは30代の女性。
秋田で沼津Noとお会いするのは珍しいですね、私も同じジムニー乗ってますよと話しかけたら、一カ月かけて一人で東北を一周している最中だそうです。同じソロでも一週間と一カ月の違いは大きいぞ(笑)
ジムニーで日本一周した女の子のHP「ジムで行く、日本旅」なんてありますよね~と話をしたら、そのHPも参考にして回っているそうです。ジムニーとソロツーの話で15分ほど盛り上がりましたが、パワフルな女性でした。おたがい道中気をつけてね(^^)

さて酒田を出て鳥海山へ向かいます。鳥海山ブルーラインは今回の目玉コースです。

まずは「道の駅 鳥海」で一休み。
b0110263_11565291.jpg

ホタテフライ300円をお買い上げ、美味かったです。
b0110263_11573055.jpg


R7からK210「鳥海山ブルーライン」へ入ります。確かに快走路でしたが思い込みが強かったせいか、それほどでもなかったのかな~と(笑)
b0110263_11594170.jpg
b0110263_11595621.jpg
b0110263_12066.jpg
b0110263_120188.jpg


頂上に着いたら宮城Noのツーリンググループと一緒になりました。彼らは宮城から日帰りでよく来るコースとのことです。交通量も少ないしまた流れの良いから十分に可能なんですかね~。
ここで時刻は13:30です。
b0110263_1225751.jpg


象潟のガストで昼食&コース検討。今夜の宿は秋田市と定め、スマホからドーミーイン秋田を予約。
R7で秋田を目指してひたすら北上します。
やはり海岸線はきれいな景色が続きます。6月下旬なのに好天が続く。う~ん、明日から「ぴーかん」とハンドルネームを変更しようか?(爆)
b0110263_128178.jpg


16:30、秋田駅近くの「ドーミーイン秋田、5,600円」にチェックイン、屋上に天然温泉&露天風呂があり、秋田駅前を散策し軽く一杯を楽しんで、ゆっくりと休めました。
b0110263_12103963.jpg


2日目の走行距離は354キロ、今日も無事に終了しました。
[PR]

by tom100rs883 | 2015-07-03 12:15 | バイク | Comments(2)
Commented by coos at 観音寺 at 2015-07-03 16:43 x
笹川流れ、鳥海山ブルーラインは走ってみたいですねぇ~以前から皆さんのツーレポ見てますから!tom 師匠と同じように刷り込まれてます✌
平日だとビジホは当日予約で大丈夫ですか?(^^)
Commented by tom100rs883 at 2015-07-03 22:09
☆coosさん
笹川流れは一見の価値はあると思います。鳥海山ブルーラインは、伊豆スカイラインや西伊豆スカイラインを知ってしまうと物足りないかも?
2~3日の間にアップしますが、津軽の龍泊ラインが漂泊感と最果ての感じが特筆できる道でした。


<< 雨の休日はバイクの整備ですね      東北ツーリングのご報告、1日目... >>