2015年 07月 04日

雨の休日はバイクの整備ですね

東北ツーの報告も一休み、なにかワンパターンでメリハリに欠ける印象だな。

そんな訳で今日は東北ツーの記録はちょいとお休みしますね。

さて、東北ツーから帰ってきた6月25日までは晴れていたのに、翌26日からは梅雨入りして連日の雨!
間一髪で間にあったのか、私が晴れ男なのか、ま、とにかくバイクには乗れない毎日が続いています。

今日はカブのオイル交換でもします。本当は師匠のところに持って行く予定でしたが、雨ではそれも無理。
どうせ暇だし?たまにはオイル交換でもやってみますか。カブのオイルは交換時で0.8リッター、ほとんど全開に近い走りばかりですから、基本的には1,000キロを目途に交換してます。
オイルをこぼしたらイケナイですからね、新聞紙で養生します。
b0110263_23301944.jpg

カブのドレンはこの奥の奴です。手前の斜めの奴は違うから要注意です。
b0110263_2332081.jpg

ドレンを抜きました、キジマのマグネットのものに替えてあるのですが、やはり10,000キロ走行でも鉄粉は出るようです。
b0110263_23353100.jpg

ドレンを取りつけて、今回はホンダのG2を規定量入れて無事完成しました。

さて、このブログにも時々登場する、BMW-R850のライダーですが、このたび車両の入れ替えなんて贅沢に走りました。
師匠のところでナンバー着いて納車の待機中をチェックして来ました。
新車ってキレイでいいですね~(^^)
b0110263_23384510.jpg

b0110263_23385619.jpg


NC750X、オプションで、パニアケース&メインスタンド&グリップヒーター、そしてBMからはETCの移植完了と、今日からでも東北ツーリングに行ける仕様になっていました。

しかし、とっても残念なのは・・・・・ずっ~~~~~と、雨予報の連続なんです。
Yさん、とってもお気の毒でございます。晴れたら一緒に遊びに行きましょうね~~!
[PR]

by tom100rs883 | 2015-07-04 23:46 | バイク | Comments(5)
Commented by coos at 観音寺 at 2015-07-05 09:00 x
梅雨の間の絶妙な東北ツーリングでしたね! オイル交換の際に敷いている某新聞は他の新聞より吸水しますので、この使用方法には適切です(^^)
四国のメンバーもNC750Xに乗り替えしました~軽量で扱い易くコスパも宜しいようです!
Commented by tom100rs883 at 2015-07-05 18:41
本当に東北ツーは絶妙のタイミングでした!これもひとえに日頃の行いのせいかと考えています(笑)
某経済新聞とこの地方紙と両方取ってますが、バイクの養生にはこちらが正解と、プロのお墨付き、恐悦至極に存じます~。

ところでNC750X、私も先日じっくり見てきましたが、自分達がバイクに乗るときに必要なものはすべて備えているんですね!車重もそこそこで取り回しもよさそうですし、160キロ以上でかっ飛ぶことも絶対にないから、2,160万円のバイクもあるけど、現実的な今後のバイクの在り方としての正常進化かもしれませんね(^^)
Commented by tom100rs883 at 2015-07-05 18:43
追伸です。今回の写真は全てiphone5sで撮ったものです。
このような使い方ですとキャノンのPS120と遜色ないみたいです。
Commented by pican2008 at 2015-07-05 23:13
う~ん、1,000kmでオイル交換ですか!
厚遇されてますねカブヌシは!(笑)

アクシストリートは、距離計の上2桁の数字の色が同色になったときに交換しなさいと取説にあるので、そのようにしています。ということは3,000kmごとなんですよね。次回交換は11,000km走行時点なので、あと1,200kmほどです。

昨日今日の信州は曇天で、走るには差し支えない天候でしたが、梅雨明けまでジッと我慢を決め込むつもりです(笑)
Commented by tom100rs883 at 2015-07-06 10:09
☆ぴーかんさん
>厚遇されてますねカブヌシは!(笑)
そう、私はバイクのメンテに関しては過保護気味なんですよ(笑)
カブは0.8リッターですから懐の負担も少ないですし、半年ごとの交換すれば大体1,000キロなんですよ。
ぴーかんさんのアクシスストリートもきっと「全開につぐ全開」で走っているでしょうから、3,000キロじゃなく2,000キロ程度の厚遇はいかがでしょうか(^-^)

しかし天気は最悪ですね、この一週間ほど太陽を見ていないし、あの東北はなんだったんだと言わんばかりに雨の毎日!週間天気でもお日様マークは皆無です(*_*;
梅雨明けまでじっと我慢ですが、長いですね~。


<< 東北ツー3日目、秋田~青森へ      東北ツー2日目、長岡から秋田へ >>