市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 15日

東北ツー六日目最終日は「郡山から富士宮へ」

駆け足で走り回った感の強い東北ツーも最終日、あと一日でも?と考えたが天気予報は明日からの雨を告げている。
最後まで晴れ男でいたいぞ!ここまで来て雨の中を走るのも辛いしな~と、予定通り帰宅することにしました。

さあ、今日も距離があるぞ!多分500キロは軽く超えそうです(笑)

郡山ルートインを5:20に出発、ちょうど通りかかった新聞配達のお兄ちゃんに営業中のGSを教えてもらう。さあ、満タンで出発します。今日は磐越道を会津坂下ICまで走り、そこから奥只見、そして六十里越で新潟県小出氏に抜け長野経由で静岡県までと、山の中を駆け抜ける風光明媚な山岳ルートを選択しました。今日も距離感は喪失気味になってますね。

出発直後に郡山市内のすきやで朝食、ここを逃したら今日のコース、下手したら空きっ腹を抱えなきゃいけなくなりそうなんでまずは一安心。

郡山ICから会津坂下ICまでは準貸し切り状態でした。インターを降りてR252を快走、只見川にかかる川霧がきれいな場所に来た。ここは道の駅会津柳津、車中泊らしい車がポツンと停まっている。
b0110263_22593172.jpg

b0110263_22594135.jpg

b0110263_22595257.jpg


只見川の上流に向かって走りますが、きれいな景色が次から次と出てきてね~、なかなか前に進まない。この先の距離を考えるとここで写真を撮っていて大丈夫かい、あなた(汗)

と言いつつも、保存された旧家とか限界集落の廃屋が出てくると素通りできない体質なんで、各駅停車の旅は続くのである(笑)
b0110263_2332724.jpg

b0110263_2333880.jpg


少し家も増えてきたし商店もあるぞ!道は只見駅まで来ました。
b0110263_235179.jpg


只見駅を過ぎると交通量も一気に減り、目の前に広がる景色も大きく変わります。
抜けるような青空の下、CBには最適なワインディングが続きます。そして辿り着いた只見湖、残雪の峰々をバックに最高の景色を見せてくれました。この景色を独り占めでございます。
b0110263_2374876.jpg
b0110263_2375658.jpg

b0110263_2381462.jpg


R252沼田海道、一年の半分は通行止めになる雪深い地域・。只見ダムから走ること15分ほどで、田子倉湖と只見線を見下ろす場所に来ました。こんな山深い場所の鉄道敷設工事、只見線の開通は昭和元年です。90年以上も前、大正から昭和にかけて多くの人々の汗と犠牲で完成した工事なんでしょうね~。
b0110263_2331378.jpg

b0110263_23312119.jpg

b0110263_23133014.jpg

b0110263_23142243.jpg

b0110263_23143246.jpg


ここからは先の行程も考えてあまり寄り道はせずに走りますが、来ました、六十里越え、新潟県の標識です。ここは10年以上前にバイク仲間の宮城に住むぼんちゃんと走った思い出の場所。当時と同じ場所で記念のワンショット。
b0110263_23185899.jpg


先を急ぎます。入広瀬から小出を通過して六日町へ出ました。もう先ほどの奥只見の雰囲気は無い。道は混んできたし熱いし・・・・腹も減ってきたし疲れも出てきたぞ(笑)

ぴーかんさんから何度も話を聞いていた道の駅信越さかえに着いた。
b0110263_23221423.jpg

目的は・・・これだ!おばちゃんが笑顔で呼んでいる(爆)
b0110263_23225655.jpg

根曲がり筍とサバ缶のたけのこ汁330円+コシヒカリの白米150円です。
b0110263_23455684.jpg

b0110263_232596.jpg

b0110263_23251942.jpg


さあ、あと帰るだけ。中央道甲府南ICで降りたらもう自宅までは60キロ程度。
17:00に無事帰宅。本日の走行はやはり500キロを軽く超えました。6日間の走行距離は2,460キロでした。

6日間、雨は降らなかったけれど流石に汚れるもんですね~、明日は洗ってやらなきゃ可哀そうです。
b0110263_2329327.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2015-07-15 23:31 | バイク | Comments(7)
Commented by ぼんちゃん@宮城 at 2015-07-16 09:08 x
6日間で2400km、一日平均400Km・・・
グレ-トトラバースと言うべきか、ウルトラマラソンと言うべきか・・・(笑)
還暦を超えて、その気力体力恐るべし・・・・

10数年前のように六十里越で見送りたかったなぁ (^^)v
またいつか東北にお越しください。
Commented by coos at 観音寺 at 2015-07-16 12:52 x
東北は見処が多いです!
毎日が日曜になるのは~9年後?その時にリッターバイクで走れるように頑張ります!
Commented by tom100rs883 at 2015-07-17 09:41
☆ぼんちゃん
還暦越えて・・・なんて意識はお互い全く無いでしょ(笑)
しかし6日間でこの距離は気ぜわしい走りでした。次回は、還暦過ぎらしいゆったりしたツーで東北にお邪魔します。

☆coosさん
9年後なんてあっという間に来ちゃいますよ。いまのツーリングの実態をみると、還暦過ぎてペースを落として、ちょうど6日間2,400キロになるんじゃないですか?(笑)
Commented by pican2008 at 2015-07-18 22:54
6日間の東北ツーリング、お疲れ様でした!

最終日は「柳津」やら「只見湖」、「六十里越」、「道の駅信越さかえ」などわたしのおなじみが登場し、レポートがグッと身近なものに感じました(笑)。

還暦世代のツーリングレポートを見るにつけ、身体の利く内に思いのまま走りたいと思う今日この頃です。
とりあえず、明日はどこへ行こうか?(笑)
Commented by なが at 2015-07-18 23:18 x
はじめまして、「なが」ともうします。「南アルプス公園線」の検索でたどり着きました。
たぶん同年配ではないかと。。
当方もクルマですが、5月に東北一周してきて、思わずコメント書いてしまいました。
Commented by tom100rs883 at 2015-07-20 19:15
ぴーかんさん、なんとか最終日までアップ完了しました。最終日のコースですが、ぴーかんさんのブログで拝見していた場所ですからね~、なんたって「たけのこ汁」に至っては「須坂に住む友人から勧められて来たんですよ」といったらおばちゃんがとても喜んでくれました(笑)
いよいよ梅雨明けしましたが・・・今度は暑くて参ってしまいます。水分補給と熱中症対策だけは大切ですよ。
Commented by tom100rs883 at 2015-07-20 19:18
ながさん、初めまして、そしてコメントありがとうございます。
同年輩というと還暦チョイ越えぐらいでしょうか(^^ゞ

東北、今回は結果として駆け足になってしまいましたが、もう少しゆったり回らないと、東北の良いところは理解できないな~と反省してます。

変わり映えしないブログですが、またお立ち寄りください。


<< 梅雨明け宣言がでました!      東北ツー5日目、「盛岡~郡山へ」 >>