2015年 07月 20日

梅雨明け宣言がでました!

さあ、バイク乗りにとっては待ちに待った梅雨明け宣言です。
しかし、昨今の異常ともいえる酷暑を考えると喜んでばかりもいられない?

しかし、暑くっても雨より晴れの方が良いに決まってます(笑) 今日は走行距離1,000キロ未満、下ろしたばかりのNC750X・慣らしツーに同伴出勤してまいりました(^^ゞ

Q:目的地のご希望は?  A:山梨方面でしょ!

じゃあ、暑くなる前の朝7時出発にしましょうということで、朝霧高原~精進湖~中央道甲府南IC~須玉ICへ。
ここからは高原を目指します、涼しげな高原を走り抜けながら口ずさむのは、舟木一夫の「高原のお嬢さん」(古)

清里高原道路から望む八ヶ岳、夏の青空が広がっていますね~。
b0110263_22433546.jpg


さらにバイクを進めて到着したのは・・・なんと清泉寮です!オヤジにはなにか気恥ずかしい名前です。
b0110263_22444467.jpg

やはり素晴らしい青空が広がってます。
b0110263_22451899.jpg

清泉寮といったら?ソフトクリームでしょ!400円也ですが、さすがに濃厚で美味しかったです。
b0110263_22461985.jpg


その後は、標高1400m前後で爽やかな八ヶ岳高原ラインを走り小渕沢へ。
小渕沢から4~5,000年前の石器時代の井戸尻遺跡を見学します。ここは入館料300円で考古館と資料館が両方見学でき、日本刀の展示もあって一時間は十分楽しめる場所ですから、機会があったらぜひお立ち寄りしたらよろしいですよ。

その井戸尻遺跡の近くの水田脇にバイクを停めます。
b0110263_22535191.jpg

この暑いのに農作業に精を出しています、お疲れ様です<(_ _)>
b0110263_22544569.jpg

おばちゃん、腰に手を当てて伸ばしていますね~。
b0110263_22551944.jpg

あれ?表情が色白で平面的か?
b0110263_22555576.jpg

いや~、案山子じゃないですか!しかしよく出来てます。この腰の反らし具合なんか絶妙ですよ!
b0110263_2257077.jpg

一人で寝ている爺さんも現実味を強めてますね。
b0110263_22574511.jpg


今年の案山子大賞にノミネートしたいくらいです、でも、器用な農家さんが居るんですね(^^)

時刻はそろそろ正午に近づき昼食の時間です。どうも「tomさんはラーメンとチャーハン、そしてカツ丼くらいしか食べるものを知らないらしい、味がわかるのか?」など、流言飛語が飛び交っているようです。
私だって舞鶴以外にも食事場所を知っているんですぜ、あ、舞鶴が一番のお気に入りなのはその通りですがネ(笑)

今日のランチ(笑)は、北杜市にある「メルロージ イタリアーノ
b0110263_232432.jpg


ご注文は、Bランチ、コーヒーセットで1,160円でした。
まずは、具だくさんのクリームスープ
b0110263_2364368.jpg

ハンバーグのビーフシチュー煮、
b0110263_2374146.jpg

b0110263_2375726.jpg


同行のオッサンのご注文した、ポークカツレツのトマトなんとかというやつです。
b0110263_2391342.jpg


さあ、これで、「tomさんは、ラーメンとかチャーハンだけね~」なんて言っちゃいけません(^.^)

その後は、白根の農産物直売所に立ち寄り、暑さにヘロヘロになりながら250kmのツーリングが終了しました。

歴史のお勉強もしたりと、バラエティーに富んだ充実ツーリングでしたが、今日のバイクは・・・・BMのRS
フルカウルの中にエンジンの熱がしっかりこもるし、風はきれいにブロックされるし・・・特に暑かったな~(涙)
[PR]

by tom100rs883 | 2015-07-20 23:16 | バイク | Comments(6)
Commented by coos at 観音寺 at 2015-07-21 08:32 x
梅雨明けして一気に暑くなりました~!
案山子はリアリティーがあって良く出来てますね☺ FJRもそうですが~大型のカウルのあるツアラーは辛い季節です!
Commented by tom100rs883 at 2015-07-21 12:36
梅雨明けは嬉しいですが、この暑さは厳しいですね‼️毎年暑さが厳しくなって、そのうちに夏はバイクに乗れなくなったりしそうな勢いですよ?? FJRも厳しい暑さですか‼️
Commented by pican2008 at 2015-07-23 10:34
おおっ、tomさんは「ラーメン+チャーハン」だけじゃなかったんですね!!(笑)

わたし、最近は「トンカツ」に手を出すことが多くて・・・(^^;)
Commented by tom100rs883 at 2015-07-23 13:15
ぴーかんさん、そうなんです、ラーメンとチャーハンばかりじゃ無いんですよ、なんたって今回は「洋食厨房 メルローズイタリアーノ」ですから名前だけでも素晴らしい(笑) まあ、カツ丼は日本食の王様ですけどね〜 最近はメタボに注意と言われてますので……(^^)
Commented by pican2008 at 2015-07-23 17:32
木曜日の午後にコメントするtomさんって・・・、今までは考えられなかった(笑)。
Commented by tom100rs883 at 2015-07-23 21:39
こんな環境で仕事中ですね〜??


<< カブで行く一泊二日の旅、「しら...      東北ツー六日目最終日は「郡山か... >>