人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 03日

猛暑を避けて走らなきゃ~ネ(^^ゞ

岐阜県では39.9℃という殺人的な猛暑らしい。気候温暖なはずの当地でも35℃超が日常的になってます。
いったい地球はおかしくなってしまったんでしょうかね~。

暫く前は、「夏はバイクの季節だぜい!」なんて思ってましたが、この猛暑では「夏は命を守るため、バイクはお休みしましょう!!」という標語が出来るのも笑い事じゃないかもしれないですね。

しかし、夏はバイクの季節です(笑)  自己防衛で少しでも涼しいコースを組み立てて走って来ました。

出発は未だ涼しい朝5時30分、と思っていたが、二度寝してしまい、日もすっかり高くなった9時30分(^_^;)
北へ向かいます、朝霧高原から青木ヶ原の樹海を西湖方面に抜けて走ります。流石に樹海は緑のトンネルです。気温は26℃~27℃と爽やかです。
涼しさが伝わりますでしょうか(^.^)
猛暑を避けて走らなきゃ~ネ(^^ゞ_b0110263_013941.jpg


R139に抜けてからは、西湖、精進湖、本栖湖と走り、朝霧高原に帰って来ます。この時点ではCBの吸気温度表示はまだ28℃
猛暑を避けて走らなきゃ~ネ(^^ゞ_b0110263_035374.jpg

ここは道の駅・朝霧に隣接する朝霧フードパーク、道の駅ほど混雑していなくてノンビリ出来ます。
猛暑を避けて走らなきゃ~ネ(^^ゞ_b0110263_04265.jpg

暑くなる前に帰ります、自宅に近づくにつれ、吸気温度の表示は28⇒30⇒32℃まで上がります(*_*;
なんとか11時に帰宅して1時間30分で約70キロのショーツツーは無事終了しました。
次回は、6時発11時期着の200キロコースを試してみますか。
暫くは、朝早く出て昼前の帰宅のコースを研究するのが喫緊の課題か(爆)。

さあ、食事ですが、こう暑いとカツ丼&ラーメン系が専門と勘違いされている私も、さすがにさっぱり系に走ります。

先週のお仕事出勤時の昼食です。

火曜日、街のお蕎麦屋さんで「セリ蕎麦、670円也」
猛暑を避けて走らなきゃ~ネ(^^ゞ_b0110263_072623.jpg

水曜日、別の街のお蕎麦屋さんで「天おろし蕎麦、1,300円也」、ちょっと高いかな?
猛暑を避けて走らなきゃ~ネ(^^ゞ_b0110263_085041.jpg

昨日の甲府(熱風吹きまくる場所ですから、もちろん車で行きました)の蕎麦は「天蕎麦大盛、1,140円也」
猛暑を避けて走らなきゃ~ネ(^^ゞ_b0110263_0102434.jpg


蕎麦は天ぷらが加わると一気に価格が上がりますね、しかし、先日の小淵沢の蕎麦屋を考えたら、もう十分満足でございますが・・・(^_^;)

蕎麦ばかり食べていたら、奥さんに「夏が乗りきれないでしょ!」と我が家の晩餐は「サラダ付きのカレー」でした(笑)
猛暑を避けて走らなきゃ~ネ(^^ゞ_b0110263_0132515.jpg


by tom100rs883 | 2015-08-03 00:23 | バイク | Comments(3)
Commented by ぴーかん at 2015-08-03 11:31 x
こうまで暑いと、食事はサッパリ系に走りがちですよね。
わが家も昨夕はカレーにしましたが、ちょっと趣向を凝らして、「夏野菜カレー」と銘打ちました。
ナス、ピーマン、カボチャのスライスをカレーとは別途に焼いておいて、好みでカレーの上に乗せて食べるんですよ。
女房には好評でしたけど・・・・・
(笑)
Commented by coos at 観音寺 at 2015-08-03 17:39 x
昔はお盆休みに長距離ツーリングをしていました!気温は30℃までだったと思います。最近は~8月はバイクに乗らない月になりましたね。お盆休みは早朝ツーリングをやってみますか!(^^)
Commented by tom100rs883 at 2015-08-03 22:20
☆ぴーかんさん
夏野菜カレーですか、オシャレですね~。
野菜のスライスを焼いてからカレーに乗せるとは、手が込んでます。私じゃ~、目玉焼きなんか載せちゃいそうですね(笑)

☆coosさん
そう、30度を超えたら大騒ぎでしたよね~。8月の中旬までは、早朝半日ツーリング専門にした方が良いかもしれないですね~(*_*;


<< 近況報告でございます      カブで行く一泊二日の旅、「しら... >>