2015年 11月 08日

研修ツーリング?!

昨日の土曜日、山梨県北杜市まで「歴史の研修&新蕎麦」をテーマに一走りしてきました。
毎回走る場所は山梨から長野にかけての界隈、なにかテーマ(口実とも言う)を決めないとただダラダラと同じ道を走り回るだけになってしまう。まあ、バイクに乗ればそれだけで楽しいからそれでも良いけれど、何事にも「大義名分」があったほうが胸をはれる(笑)

まずは少し早めの朝8時に地元のスーパー駐車場に集合。あれ?約1名、NC750Xのライダーが来ない。いつもは定刻間違いないオジサンなんだがおかしいな~。定刻7分過ぎに電話が入る。

tomさん:お~い、どこにいるの?
NC750:ポ●トの駐車場だけど・・・、みんなはどこに?
tomさん:ポ●トの駐車場だよ、あれ?どこのポ●ト?
NC750:野中店の駐車場だけど・・・・
tomさん:え~~!本日の集合場所は「城山店」だけど(@_@;)

波乱含みながら20分遅れで無事に出発、気温8~10℃の朝霧高原から甲府精進湖線はもう冬装備が必要ですね。甲府南ICから須玉ICまで走り、R141の高根地区から八ヶ岳南広域農道を走る。
今まさに紅葉真っ盛り、今日は青空も広がり景色を楽しみながら3台で快走します。

最初の目的地、山梨県北杜市大泉町にある「北杜市考古資料館」、まだ開館してからほんの数年でしょうか。失礼ですがこの立地場所に違和感を感じるほど立派な建物です。しかし入館料はなんとたったの200円なんですぞ!(^^ゞ
b0110263_13505338.jpg

ここでダーツの旅でいうところの、「第一村人発見!!」 、じゃなく今朝ほど同じスーパーだが違う店の駐車場にいたおじさんです。とてもにこやかに笑っていますネ。
b0110263_13541523.jpg


さてここの考古資料館、石器時代から縄文時代にかけての八ヶ岳の麓で発掘された多くの遺跡からの出土品が展示されています。
期待以上の展示内容で、次回はやはり近くにある北杜市郷土資料館とあわせてゆっくり訪れたい場所になりました。

縄文文化の土偶で面白かったものを数点アップしておきますね。
しかし、縄文時代って調べたら「12,500年前から2,400年前まで、約10,000年」と気が遠くなるほどの長い間も続いた時代だったんですね~。明治+大正+昭和+平成でわずか150年あまりなんだから(汗)

今、流行の「ゆるキャラ」みたいな土偶、4000年以上も前にこれを作った縄文人ってどんな人だったんでしょうかね、なにか会ってみたい気持ちになりませんか?(笑)
b0110263_140325.jpg

縄文中期の作品には目が吊り上っているようなデザインが多かったですね~。
b0110263_1401110.jpg

これは縄文時代前期というから5000年以上前でしょうか、立たない土偶、平べったい、いわゆる人形(ひとがた)という感じのものです。後期の奴はより立体的で立つ土偶になるそうです。
b0110263_1413440.jpg

うちの孫が作ったような土偶です(笑)
b0110263_1414619.jpg

これが別格の待遇で展示されていた「中空土偶」、宇宙人か?と思うようなインパクトですね!
b0110263_1420100.jpg



連れもいますから昼飯にしなけりゃいけません。次のテーマは「新蕎麦」です。
7月のカブツーで犯した失敗「不味い!遅い!高い!」を繰り返したらいけないぞ(^^ゞ
向かったのは数年前に寄った、考古資料館から数百メートルのところにある「そば処 いずみ」です。
b0110263_1453182.jpg

メニューはこちら、お値段も総じて良心的です。
b0110263_146387.jpg

カウンターの上にはこんな張り紙があります!お勧めメニューでしょうから、これをご注文します。
b0110263_1473356.jpg


登場しました、天丼とおそばのセット・1100円なりです。
b0110263_14114548.jpg

そばは更科系で色白ですが新蕎麦の香りがしっかり感じられるおいしい蕎麦でした、ミニ天丼も合格点でした。長坂から小淵沢界隈のお蕎麦屋さんは数多くありますが、ここは間違いなくお気に入りの店になりました。

さあ、知的好奇心と食欲も無事に充足したし、秋の日は短いぞ。amemiyaさんの故郷、武川地区のいつもの農道を走り15:00に無事帰宅、220キロ走って本日のツーは無事終了しました。

この時期、朝は冬装備が必要ですが日中はまだまだ暑い。服装が難しいですね。

本日のカメラ キャノン S120
[PR]

by tom100rs883 | 2015-11-08 14:17 | バイク | Comments(4)
Commented by coos at 観音寺 at 2015-11-08 17:23 x
朝霧は8℃ですか!そういや~朝霧が寒くて甲府に降りると暑かった!ってのを思い出しました。 もり蕎麦が630円で頂けるのはコ・ス・パ高いです!(^^)
Commented by tom100rs883 at 2015-11-08 18:50
☆coosさん
朝霧は寒いですよ!朝霧~甲府精進は冬のグローブをはめました(>_<)

私のの職場の近くの昔からある街のお蕎麦屋さんがもり蕎麦630円で同じ値段です。ここの蕎麦はいわゆる観光地価格じゃなくって、きれいな商売をしています(^^)
Commented by amemiya at 2015-11-08 21:39 x
歴史の研修&新蕎麦ツーリング! TOM兄さん、お疲れ様でした。
武川村のお米、農林48号なんてのもありますんで、良かったら食べてみてください。
3kg袋で2500円近くしますから少々お高いです、参考までに!
Commented by tom100rs883 at 2015-11-09 23:16
amemiyaさん、今回もご近所にお邪魔してました。北杜市、文化遺産の整備に力を入れてますね~。次回は郷土資料館へ寄ってみま~す。

3kgで2,500円ですか!さすがに高いですね!舞鶴のおばちゃんが「うちは武川米を契約農家から買ってるよ~」と言っていたので、舞鶴の定食でもう少しお安い武川米を楽しむことにします(笑)


<< そうだ、京都へ行こう!      ショートランです >>