市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 30日

そうだ、京都へ行こう!

11月も今日で最終日、明日は早12月、時間が慌ただしく過ぎていきますね。

さて、3週間ほど更新もしなかったブログですが、なにか気ぜわしい毎日が続いてまして半ば放置状態になってました。

今回の記事は「そうだ、京都へ行こう!」のタイトルどおりでして、11月14~15日にかけて、長女家族+長男家族+我ら夫婦の総勢10名で京都に行ってきました。

4歳~62歳までの幅広い年齢構成、これはなかなか大変です。一ヶ月前には往復の新幹線の指定席ゲットして準備万端で出かけました。

無事の到着した京都駅の新幹線でまずは証拠写真を一枚。新幹線の車内は激混みで立っている乗客も多い。指定席を取っておいて大正解でした。
b0110263_22144560.jpg


到着したら、さあ観光に行きましょうか。爺さん頑張って定期観光バスもネットで予約しておきました、なんとグループ割引の対象になりました(笑) 京都駅発で金閣寺~銀閣寺~清水寺を回る「京都三大名所観光コース」です。

まずは、金閣寺。金箔が湖面に映えてきれいです。
b0110263_2220038.jpg

ここでも一枚押さえときますね。「爺さんと行ったな~」と数十年後にも忘れられないようにね・・・あれま、私がシャッター押しているから写っていない!もう少し経ったら「あれ、このとき爺さんはいなかったぞ!」なんてことになりそうだ(爆)
b0110263_22215383.jpg


しかし、中国の観光客が凄い!大勢いるのも凄いがそのパワーには参りますね。基本的にあちらの国の方は金ぴかがとてもお好きらしい。金閣を指して大声でしゃべりまくるは、写真を撮ろうと良いポジションを無理強引に確保する、うちの孫なんか自分たちの写真の邪魔だと彼らに押されてます。ここはさすがに爺さんが抗議しましたが「カエルの面に・・・」状態。自撮り棒を出して好き勝手にやってます。いや~凄かった(>_<)

バスが次に寄ったのは銀閣寺。こちらは金ぴかじゃないんで隣の国の方たちはあまり興味がないらしく少しは落ち着いて見学成功。
b0110263_22313835.jpg


最終観光地は清水寺ですが、ここは凄かった~。バスが駐車場までなかなか進まない。狭い参道に車が一杯、雨が降っているので路上にいる観光客のほとんどが傘をさしているから渋滞がさらに悪化してほとんど動かない(涙)
翌日タクシーの運転手に聞いたら、桜と紅葉の時期は外さないと、ゆっくり観光は出来ないそうです(汗)
b0110263_2236490.jpg


10:30京都駅を出発し三箇所を巡って京都駅に帰着したのが16:20.半日コースがほぼ一日コースという結果でした。
それにしても、なんで京都にこんなに集まってくるんだろう。日本人、中国人、その他世界中から集まってきていたな。これだけ人が多いと商売も何とかなってしまうだろう。観光バスのコース途中の清水寺で昼食タイム、バス会社と提携しているレストランなんか「遅い、不味い、高い」の三拍子揃ってましたから。ここだから繁盛しているが、他所の地であの値段であんな食い物出したら一週間で店じまいに追い込まれるぞ(>_<)

さて、京都初日は久しぶりにバスガイドさんの説明を聞きながら無事終了。

今回の一族揃っての京都旅行、さてさて真の目的は・・・翌15日の日曜日に執り行われた次女の結婚式でした(^^)v
親ばかで写真をちょいと載せておきますね。
京都下鴨神社で結婚式、良い家庭を創るんだぞ♪
b0110263_22443280.jpg
b0110263_22444367.jpg

創業300年余という料亭で披露宴
b0110263_22454337.jpg

これで二人の娘の花嫁姿も見れました。さて子供3人全て親からしっかりと旅立ちました。

しかしこの時期の京都の混雑は凄まじいですね~。土日でしたが往復の新幹線もほぼ満席だし、有名地では周りから聞こえてくるのは大声の中国語ばかり。
こんどは桜と紅葉の季節を外して来たいな~と思いましたね。
[PR]

by tom100rs883 | 2015-11-30 22:54 | 日常 | Comments(6)
Commented by coos at 観音寺 at 2015-12-01 08:23 x
ご結婚おめでとうございます!うちの娘は~24歳 まだかな~と待ってますが(^^)
京都、大阪は平日もホテルが取れません!インバウンド景気はいつまで続くのでしょう?
Commented by tom100rs883 at 2015-12-01 22:32
coosさん、ありがとうございます。

>うちの娘は~24歳 まだかな~と待ってますが

いやいや、あっという間ですよ!遊んでもらえるうちに遊んでおきましょうね(笑)

インバウンド景気ですが、地方はほとんど恩恵どころか影響がないです。当地では自転車で走り回るアジア系の若者がすごく増えました。
言葉の通じない外国へ単身で来て稼ぐんですから、残念ながら今の日本人の大半はそのパワーにかなうはずもないですね。
Commented by pican2008 at 2015-12-02 17:31
おおっ、娘さんの結婚式でしたか、おめでとうございます!!

京都で挙げる式なんて、魅力的ですね(^O^)
末永いお幸せを、信州からお祈りしております。

今年の京都の紅葉はダメでしたね。
来年に期待しましょう(笑)
Commented by tom100rs883 at 2015-12-02 23:41
ありがとうございます。同じ時期に京都にいたとは奇遇ですね~(^^)
仲良くやってくれると思ってます、あ、今週末からハワイに行くそうです、一番いい時ですね。

京都の結婚式、良かったんですがあの人の多さにはビックリしました。なんで中国の人はあんなに大声+傍若無人なんですかね~。

紅葉を楽しむのは信州に限ります(笑)
Commented by hujizakura at 2015-12-03 09:26
こんにちわ。tomさん。お嬢様とても素敵♪ 人生で一番輝いて綺麗な時ですね。幸せになる人を見てると自分まで嬉しい気持ちになります。おめでとうございます。tomさんも ますますバイク飛ばして お元気で過ごされますように♪
Commented by tom100rs883 at 2015-12-03 15:26
そよさん、こんにちわ、ありがとうございます??
我が娘ながら花嫁姿は可愛かったです(笑)

>ますますバイク飛ばして

そうしたいところですが、諸事山積みで当面はバタバタしています(涙)
もう師走ですねぇ、お互いもう少し頑張りましょう??


<< 「下田で・・・鰻」ツーリング      研修ツーリング?! >>