2015年 12月 03日

「下田で・・・鰻」ツーリング

さて、11月21日のツーリングのご報告です。キーワードは「うなぎは下田に限るぜ!」

下田まで走るんだから、集合時間は少し早めの朝8時、今日もスーパーの駐車場集合ですが、同じ店の駐車場で出会うことに成功しました(笑)

伊豆に入るのに最近の定番コースは「東名高速沼津IC~伊豆縦貫道修善寺IC」、従来の2時間コースが1時間強で通過できます。便利になりました(^^)

ここはR414にある「道の駅・天城越え」、天気が良い割にはバイクが少ないな~

R414からK14に走り継ぎ河津浜、ここからR135で海を見ながらの快走ですね。展望所の尾ケ崎ウィングで一休み。大島、太平洋、白浜が一望できます。こういった場所ですとアロエの花も温かい下田を感じさせてくれます。

尾ケ崎ウィングから10分弱で下田市内に到着!本日の目的地「うなぎの川端」へ到着~。kawaさん、お邪魔します。

今日は「うな重の並、2000円也」をお願いしました。このお値段でよく提供してくれますね~。旨い、美味いのうな重でした(^^)v

満腹になったんで船を見ながら一休み、

さあ西伊豆を目指してR136を走りますが、この道がツーリング気分を盛り上げてくれる本日最高の区間でした。
走りに没頭していたら、あっという間に雲見海岸に到着です。海、夫婦岩、富士山の三つが揃ったビューポイント。

景色よりも満腹になってアクビするおっさん約一名(笑)

松崎町手前での一枚

R136で土肥まで走ってきましたが・・・・眠くて堪らん、事故っちゃまずいからフェリー乗り場に緊急ピットイン。

ベンチでまったりしていたら清水港からのフェリーが着岸しました。船の旅は雰囲気がいいですね~。「また行くぞ、フェリーに乗って北海道へ!」

この道路標識、気が付きました?そう、県道223(ふじさん)号!フェリー航路が県道になってます。静岡県もなかなか洒落たことするでしょ(笑)

その後は淡々と走り続け帰宅は日没後の17時、暗くなる前に帰りたかったんですが下田まで走ると9時間は必要ですね~、昔は楽勝で日帰りツーしていたのに、加齢か、道路事情か?

by tom100rs883 | 2015-12-03 00:24 | バイク | Comments(4)
Commented by kawa at 2015-12-04 05:36 x
いつも、ご利用&紹介して頂き、ありがとう御座います。
鰻は近年の不漁で高騰、しかも敬遠され売れない状態なので
儲けを少なくし凌いでます。 1500円位で売れる状態になって欲しいものですが・・・

伊豆縦貫道は、こちらからも三島・沼津に行くときに利用します。
区間、若干大回りですが時間は半分位で、もう下の道は通れません。
最終的には下田~沼津インターまで一時間、、、何年後になるかは分かりませんが。

ではでは少し早いですが、本年もお世話になりました。どうぞ良いお年を!(爆)

Commented by pican2008 at 2015-12-04 08:21
相変わらず、ビューチィホーな景色満載の伊豆ツーリングですね!
一年中ツーリングできる、そんな土地への憧れはまだまだ強いのですが・・・。
信州は今朝、雪でした。
道路に積もるほどではありませんが、バイクの季節は完璧に終わったという感じです(笑)。

今月半ば過ぎに、今年最後の生シラス丼と浜松へのドライブを予定しています。
駿河湾のすがすがしい景色を来年の年賀状にできるとイイのですが。
Commented by tom100rs883 at 2015-12-04 19:43
☆kawaさん
こちらこそ、いつも美味いうなぎをご馳走になってます。この数年は、「アレを食べにどこまで走ろう!」的なツーリングになってまして、今回はkawaさんちのウナギを思い浮かべながら下田まで走った次第。これは外れのない鉄板ツーリングでした(^^)
ウナギも気軽に食べられるのは2000円台まででしょうね~、山梨県南部町にある評判のウナギ屋さんですが、3500円と4700円と私ら庶民には近寄りがたいお値段です(汗)
では、少し早いですが、来年も寄らせてもらいます、奥さんによろしくお伝えください(^^ゞ
Commented by tom100rs883 at 2015-12-04 19:51
☆ぴーかんさん
晴天の伊豆は何度走っても見飽きないきれいな景色と快走コースが満載です。伊豆縦貫道が出来たので入り口部分の渋滞が回避できるようになり、走る回数が増えました。信州の雪が解けるころにはバイクでぜひお出かけくださいませ_(._.)_

生シラス丼~浜松ドライブとは優に500キロ超えですね!お気をつけて良いドライブを!!

<< 「内浦漁港で鯵を食べるぞ!」ツ...      そうだ、京都へ行こう! >>