「ほっ」と。キャンペーン
2015年 12月 23日

久しぶりのカブいじり?

今回のテーマは、「カブにもトリップが欲しいぞ!」です。

一杯飲みながら「ポチッ!」としたら翌々日に届きました。相変わらず立派な梱包ですね。
b0110263_2112830.jpg


ご注文の品は・・・こちらです♪
b0110263_21132175.jpg

キャットアイのサイクルコンピューター、CC-VL820「VEL09」 お値段は、なんと1,463円と財布に優しい(笑)

内容はこんな感じです。メーター、パルスを拾うセンサー、パルス信号用のスポークにつけるマグネット。取り付け用のタイラップが入ってました。
b0110263_21165739.jpg


本来これは自転車用でタイヤのインチサイズを設定して使用するんですが、タイヤの外周を入力して設定が出来るという優れものです。(取り付けた先駆者のブログからの知識です~(^^ゞ)

カブ110はタイヤ外周を177cmで設定すればいいらしい。機能はこれだけあります。トリップの他に、スピード、アベレージ、最高速、走行時間、オドメーターと盛り沢山です。
b0110263_21214625.jpg


取り付け場所はスクリーンのステーを利用しますか。
b0110263_21243361.jpg


心臓部である車輪の回転パルスを拾うために、フロントフォークのこの位置にピックアップセンサーを取り付けします。磁石は2cm以内に収まる位置のスポークに取り付けます。この距離がセンサーが反応するぎりぎりですね。しかしスポークに付けた磁石が遠心力で飛んでいってしまうかも?
用心深いtomさんは瞬間接着剤ゼリー状でガッチリ固めました(^^)v
b0110263_2128334.jpg


メーターに向かうコードもキレイに取り回してツマラナイ故障を未然に防止します。
b0110263_21291527.jpg


この後は、ハンドル右に付けた時計&アナログトリップを取り外しハンドル周りをすっきりさせて・・・・・サイクルコンピューターの取り付け完成です!(^^)/
b0110263_2130217.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2015-12-23 21:41 | カブ110 | Comments(2)
Commented by coos at 観音寺 at 2015-12-24 06:20 x
ほ~自転車用品の流用とは! カブライフを満喫してますね!(^^)
Commented by tom at 2015-12-24 12:30 x
いや~バイクいじりは楽しいですね‼ ネットで見るとカブを楽しんでいる御仁は多いですね。方向性は様々ですけど(笑)


<< カブ散歩      「内浦漁港で鯵を食べるぞ!」ツ... >>