市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 23日

仮住まいへなんとか引っ越し完了

仮住まいに何とか引っ越し完了しました、しかし・・・狭い(笑) 何が何処にあるのやら、歩けば荷物にぶつかるしな~。女房は片付け&引っ越し準備の数か月の無理がたたり「準ぎっくり腰」で静養中になったし、ぴーかんさんやぼんちゃんのご苦労が身に染みて体験中です(涙)

しかし自分や兄弟が育ち、そして結婚して子供たちを育てた家を取り壊すってのは、やはり寂しいというか、感慨があります。

取り壊し前日には女房と二人で明日壊す自宅の掃除をして家と一緒に記念写真なんか撮りました。長女が取り壊す数日前にマジックを持って来てこんな言葉を壁に書いていきました。

b0110263_115375.jpg

本当にそんな気持ちになりました。お世話になりました、ありがとうってね。

解体工事は順調にバリバリと進みます。職人さん達も若くって気持ちのいい仕事っぷりですが、複雑な気分ですね~。

解体直前の我が家
b0110263_0404785.jpg

初日の朝、車庫に解体のトラックが入りました。
b0110263_0423947.jpg

一日目で車庫が解体されました。
b0110263_0431234.jpg

三日目、いよいよ本体に着手ですね
b0110263_0443856.jpg


いや、これは少し辛いというか寂しいものがあるなぁ、あまり進捗状況を見ないほうがいいかもしれない。

バイクに乗ったほうが良いかも知れないな、週末は強い寒気が来るらしいから、久しぶりに少し走ろうか。
昼からCBでショートラン、国道一号線を蒲原~清水と走り、国道150号線、通称「久能イチゴ街道」を走ってきました。気温は10℃とまずまずのツーリング。
久能を走った後は、静岡ICから東名に乗りさくっと帰ります。

b0110263_0531731.jpg

b0110263_0533386.jpg

先に見えるのは、大崩れ海岸と焼津方面
b0110263_0534674.jpg

東名の日本平SAで一休み、さすがにバイクはいなかった(笑)
b0110263_054394.jpg


これから6~7か月は落ち着かない毎日が続きそうです。まあ、それでもバイクにはたっぷり乗ろうかと企んでいますがね(^_-)
[PR]

by tom100rs883 | 2016-01-23 01:03 | 日常 | Comments(6)
Commented by ぼんちゃん@宮城 at 2016-01-23 10:03 x
おおっ、ご新居の建設ですか。
オイラの家はほぼ20年ごとに半分を解体して新築ということをやっているので、仮住まいの経験はないのですが、それでも家財道具を約2分の1のスペースに寄せるのですから、狭いのなんのって・・・
それに前回(5年前)は風呂や台所のある方を改築したんで、仮設の水回りで真冬の3ヵ月を過ごしました。
あまりの寒さに耐え切れずに近所のアパートを借りようかと思ったこともありました(笑)

ところで、オイラは新築のついでにバイク庫も増築したんですが、tomさんもきっとそうでしょうね。

え? 家の設計図を描く時にまずバイク庫から始めた・・・って(爆)

Commented by tom100rs883 at 2016-01-23 23:20
仮住まいに移るにあたって倉庫も借りたんですが、いかんせん荷物が収まらないというか、数十年前、中には100年近く昔のものまで出てきたりと、家財の6割は整理&廃棄の対象でした。この三か月はこれで気力体力を使い果たしてきたような感じです(涙)
これからは断舎利を念頭に暮らしていこうかと考えてます、あ、バイクは別です(笑)

家の設計にあたって、バイク3台入るビルトインガレージって住宅会社に言ったら、「それは無理です!」と言われちゃいました(-_-;) なんとかイナバのバイクガレージを置くスペースを確保しようと画策中です。
Commented by coos at 観音寺 at 2016-01-24 16:38 x
新居は楽しみですね! うちもカーポートに置いてたバイクを~3台位が入る車庫を建てました。屋根は遮光のプラ板にして洗濯物干場の兼用ですが(^^) 
Commented by ぱじぇらぁ~ at 2016-01-25 06:30 x
お久しぶりです!たまに家の前の道を抜け道にして大通りに出てましたけど車庫の奥行きが結構あったんですね~!
妹がよくお爺さんからタバコを買っていたのを懐かしく思い出してましたよ^^
新居楽しみですね!
Commented by tom at 2016-01-25 19:22 x
☆coosさん
確かに洗濯物干し場とスペースの取り合いです(笑) なんとか3台収まるようにしたいんですがね~。自宅の出来上がるまでの間、バイク3台&マークⅩはなんとバイクのお仲間のガレージに収容させて貰いました。今回の計画で一番の懸念事項であったバイク保管ですが絶好の環境で保管してもらってます。ああ、ありがたやです。

Commented by tom at 2016-01-25 19:51 x
☆えぼら~改めぱじぇら~さん
今回の建替えに際して、タバコの自販機と飲み物の自販機も撤去しました。妹さんがお相手してくれたオヤジも病院から老健施設でのんびり暮らしています。
時間の経過で家族環境も大きく変わっていきますね~。


<< 歩いてます😅      久しぶりの書き込みです >>