2016年 03月 09日

平日のショートツーは箱根まで

今日は仕事を休んで朝から96歳になる親父を病院へ検査に連れて行き、病院の診察付添いは嫁さんに任せて知人のご母堂の葬儀へ参列、急いで着替えてまたまた病院へ迎えに行きと目が回るような活躍をした午前中でした。年寄りを抱えているとこんな日もあるんです。

さて慌ただしい午前中の予定も無事終了し時刻は13時、気温は20℃近い4月の陽気、さあ走るぞ(笑)

今日は冬のゴッツイ装備ではなく少し軽めのジャケットを着て出発します、今日の相棒は久しぶりのCB1300SB、午後のショートランの目的地は「箱根」に決定して新東名高速新富士ICから長泉沼津ICまでETC590円コース。
先月、新東名が三ヶ日JCから西に延びた影響か、交通量は新東名がプラスで東名はマイナスに平準化されてきたようです。平日なので落ち着いた流れにのって走ります。

新東名から伊豆縦貫道へ乗り継いで三島塚原ICで国道一号で箱根に上る。箱根に上る国一もずいぶん整備が進んで登坂車線が設けられているので流れはスムーズ、3~4,000rpmの気持ちのいいペースで走り箱根峠に到着。ここまで出発から1時間、新東名~伊豆縦貫道は使い勝手がいい!コストパフォーマンスを見てもかなり高い評価の道路です。

箱根峠から左折して着いたのが「芦ノ湖スカイライン」、料金所前の広場で一枚。もう春の風情の箱根です。
b0110263_2337647.jpg


料金所から箱根峠に戻る途中での一枚、十石峠が山の上に見えてますね~。
b0110263_2338514.jpg


さあ芦ノ湖に向かって走ります、途中の展望所からは春の風情が漂う芦ノ湖が望めます。
b0110263_23404077.jpg

芦ノ湖には湖上遊覧船が走っているんです、今朝病院に連れて行った親父に数十年前に乗せて貰った記憶がよみがえります。今の乗客は爆買いの人たちがほとんどらしいですけどね~(^_^;)
b0110263_2346038.jpg
b0110263_23461160.jpg


この後、県道75号で御殿場に抜ける予定でしたが・・・気が付いたら宮ノ下の富士屋ホテル前(*_*)
準地元なのに道を間違えた(涙)
時間も押してきたしね~、仕方がないので来た道を戻ります(^_^;) 道の駅箱根で最後の休憩。
b0110263_2351938.jpg

伊豆ナンバーのMT-09のオッサンもやって来ました。
b0110263_23521456.jpg


缶コーヒータイムも終わり箱根路を流星のように駆け下り(本当は空荷の大型トレーラー二台に捉まって安全運転でしたわ)往路と同じ新東名経由590円也で帰宅しました~。午後の4時間・220キロツーの小春日和ツーリングがあ終了しました。

追伸:箱根の上り口の三島に出来た吊り橋、名前は確か「箱根スカイブリッジ」ですか?平日なのに駐車場は八割り方埋まっていました。道路からは吊り橋が見えないぞ!上手い?造りになってます(^_^;)
でも高いところが苦手な私としては「高い金出してこんなところに踏み入る観光客(主たるメンバーは高齢者です)の気持ちが理解できない」の一言でございます(爆)
b0110263_045126.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2016-03-09 00:14 | バイク | Comments(3)
Commented by びーかん at 2016-03-09 00:42 x
確かに、今日はこちらも天気快晴、すこぶる春の陽気でした。箱根まで足を延ばしておいでとは、羨ましぃ限りです。
わたしも退職を今月末に控えて、ただ今有給休暇をバシバシ消化中です(笑)
来月10日には九州へ向けて出発予定です。四月が待ち遠しくてなりません٩(ˊᗜˋ*)و
Commented by tom100rs883 at 2016-03-09 16:22
今日は昨日とは打って変わった冷たい雨の一日になりました。昨日乗っておいて良かったな~としみじみ感じております(笑)

ぴーかんさんも後3週間ほどで一区切りですね、永く頑張ってきたからお互いここらで自分を少しのんびりさせてやりましょう。でも長い習性でしょうね~、平日に遊んでいるとなにか後ろめたい気分になってしまいそうです(^^ゞ
Commented by coos at 観音寺 at 2016-03-10 06:53 x
暖かくなってきました!でも花粉と黄砂?PM 2.5?が酷いです!
平日ツー~良いですね(^^)


<< ジムニーの装備、更新?      春の嵐ですか・・・ >>