市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 03日

新年度になりました

4月は新年度に切り替わり、新入学、入社式、進級、で気忙しい中にも晴れやかな雰囲気が漂っています。
そんな中で私も新年度を迎え、41年間の勤め人生活に完全にピリオドを打ちました。

時間の流れが緩やかに感じられるような毎日を送りたいですね~(^_-)

さあ、毎日が日曜日になった初日の4月1日、世間は金曜日だが私は日曜日だぞ(笑) 「さあ、出かけるぞ!」なんですが、天気予報は曇り&雨を告げている。バイクでいきなり雨も辛いしな、最初の日曜日はジムニーで花見ツーリングに出かけようか。

ツーリングでいつも集まるコンビニ近くの桜並木、多分そよさん宅の近くだと思います(^^)
b0110263_2347993.jpg

次に立ち寄ったのは、4月3日に「桜とたけのこ祭り」が行われる旧芝川町地区の桜と菜の花です。
静かな山村です、この辺りは我が家から車で20分ほど、ウォーキングコースにも良いところです。
b0110263_23484381.jpg


桜といえば、身延山久遠寺の枝垂桜が有名ですが、この時期は車は進入禁止で数キロ離れた臨時駐車場からシャトルバスで本山に向かいます。
ここはカブで裏道からトコトコと登っていくのがよろしいんです、今日はパスします。
しかし身延町は枝垂桜がそこかしこに咲いています。R52沿いの鏡円坊というお寺の桜も素敵です。
b0110263_2355746.jpg

b0110263_23552114.jpg

b0110263_23553241.jpg

今日は曇り空、青空の下で楽しみたかったな~。

次に向かったのは、道の駅にもなっている「身延クラフトパーク」です。山梨県は公園とか博物館、道路等々に力を入れるお国柄でしょうか、ここも素晴らしい公園です。まず公園の中央部分というかメインストリートです。
b0110263_23591254.jpg

広い公園の中を散策するコース、子供連れも楽しめる遊具コーナーも充実してます。
b0110263_00577.jpg

b0110263_002164.jpg

地元の婆ちゃん達が手入れをしていたチューリップ畑もいいですよ。
b0110263_012266.jpg

紫のチューリップ
b0110263_014743.jpg


クラフトパークで2時間のんびり、次に向かったのはJR身延線の塩之沢駅、桜のライトアップが行われるところです。
b0110263_031065.jpg

電車が来ました、下りの甲府行きです。桜の季節はお弁当&ビールを抱えて電車の旅も良いかもしれないな。
b0110263_03557.jpg


塩之沢駅から次は南部町内船駅の近くにある内船公園に転進。ここは荒れた舗装で一部狭い道を行きますので、ジムニー最高なんて思うところ(笑)
b0110263_094697.jpg

公園の展望所からは富士川と南部の街並みが一望できます。
b0110263_0104321.jpg


今日は身延まで往復100キロ未満のドライブでした。サンデー毎日ではジムニーの出番がさらに増えそうだな(^_^;)

遊んでばかりじゃいけなくって、1月に解体した自宅、2~3月で地盤改良と造成と基礎工事が終わり、大工さんの作業が始まりました。
b0110263_0163492.jpg

しかし家を建てるってのは疲れますね~、これから暫くは「サンデー毎日」なんですが、工事の見守りが課業になりそうです(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2016-04-03 00:22 | 日常 | Comments(3)
Commented by hujizakura at 2016-04-03 18:06
こんにちわ~桜並木の裏に住んでいるそよです笑 。 鏡円坊 この時期いつも足を止めたくなるお寺です。先ほど上野の妙蓮寺に行ってきたのですが。 お堂に響くお坊さんのお経とミツバつつじ、桜。 ひと気もなくとっても綺麗でした。それから、正真正銘 お仕事終えられたんですね。ゆるやかでまろやかな日々が、始まるんですね。。素敵~♪ ますますお体に気をつけて お過ごしください。
Commented by tom100rs883 at 2016-04-03 23:37
そよさん、こんばんわ!フィルムパークの桜並木ですが、晴れた日はもちろんですが雨の日もしっとりとした雰囲気で良いですね~。

身延の鏡円坊、本堂前にはお参りの人や桜を見に来た人のために、ポットに入ったほうじ茶や子供用のお菓子が毎年用意されています。ご住職とその奥様のお人柄が偲ばれて、桜が一層柔らかく見えてきます。

さて、正真正銘の無職になりました(笑)41年頑張ったからここらあたりで良いだろうとネ(^<^)

これからは「足るを知る」、そしてゆっくりと時間を回していけたらと考えながら遊びます(笑)
Commented by pican2008 at 2016-04-04 13:50
花のある風景って絵になりますねぇ~。

芝川町地区の桜と菜の花の道、確かにここはウォーキングしてみたいという気になりますねぇ。
こんな風景が5~6㎞も続いているような所があれば最高なんですが(笑)。


<< 地元のクラシックカーイベントです      春が来た!ウォーキング編 >>