2016年 06月 22日

事故だけは、起こしても巻き込まれてもいけない

この一か月ほどバイクと右折車の大きな事故が複数件報道されてきた。気をつけなけりゃな、と考えていた矢先、今月初めに高校の同級生がバイク事故で亡くなった。富士山麓の県道を直進中に道路左側駐車場から右折で出てきた車に激突、即死だった。線香をあげながら現地を確認、かなりのスピードが出ていたとは思うが、いきなり前を塞がれ避けようがない状況だったと思う。

彼とは高校一年生の時に知り合った、我々が原チャリに乗っていた2年生の時に発売直後のCB750fourで学校に乗り付けたという猛者、それから40年以上、F高校の同級生で当時から休みなくバイクに乗って来たのは多分彼と私だけだと思う。彼は、サーキット、峠道専門でバイクはSS一本道、私はツーリング専門、たまに会うと「OHVのツインでのんびり走ってると気持ちまで爺さんになっちゃうぞ~!」なんて笑ってた。FISCOのクラブマンレースに彼が出たときはパドックパスを持って応援に行ったが濃霧でレース中断、いいところが見せられなかったと負け惜しみを言っていた顔が思い出される。

通夜の席では80歳を大分過ぎたらしい坊さんが「三度の飯より好きなバイクで死んだのだから云々」なんて呂律の回らない口調で偉そうに言ってたが・・・いい加減な説教するなよ!、死んで納得する奴なんかいるはずはないだろう!坊主なんていい加減だね。俺に言わせりゃ、唯一の趣味だったバイクで死んじゃまずいだろ、あと15年は楽しんで走れたし、これから孫の世話もしなけりゃいけないのに。

この数年バイクで走っていると、直前を右折する車、ウィンカーも出さずに曲がる奴、スマホを見ながら走ってる奴、殺意が感じらるような乱暴な運転、どこに行くのか近づくのが怖い高齢者マーク等々が急に増えてきた。

このブログに立ち寄って下さるバイク乗りの皆さん、釈迦に説法じゃないですが、バイクを楽しむために、無理をしない運転と巻き込まれないための用心を心掛けてくださいね。
[PR]

by tom100rs883 | 2016-06-22 15:10 | バイク | Comments(6)
Commented by coos at 観音寺 at 2016-06-22 23:15 x
ご冥福をお祈り致します。
かれこれ36年は大型バイクに乗って来て入院するような事故に遭遇しなかったのは、生来の怖がりの性格とオフ車で林道を走り回ったのが良かったと思っています。これからも怪我無く楽しくバイクに乗っていきたいと改めて思いました。ご安全に!
Commented by pican2008 at 2016-06-23 11:24
ご友人の急逝を心からお悔やみ申し上げます。

この頃、ツーリング中にXJRの重さを感じるときがあります。ひょっとして、大型バイクを降りる時が来たのかな、なんてネ!
また、原付2種でも疲労感を強く感じるようになって来たので、これはもうバイクを止めろということなのでしょうか?(笑)
Commented by tom100rs883 at 2016-06-23 23:13
coosさん、ぴーかんさん、この事故を書くか否かで3週間ほど考えてましたが、バイク乗りの事故を防ぐための一助になればと書きました。
バイクを降りるつもりは全くありませんが、やはり防衛運転を考えなけりゃと再度考えました。

あ、ぴーかんさん、リッターバイクを重く感じたり、原付二種であれだけの距離を走れば疲労感を感じるのは「ああ、俺は正常なんだ!」と当たり前です(笑)

冗談さておき、私たちは事故せず怪我せず違反しても逮捕されずをキーワードに永~~く楽しみましょうね(^<^)
Commented by hujizakura at 2016-06-24 16:24
こんにちわそよです。身近に起きる不幸な事故。改めて主人と話しました。本当にいつ誰に起きる不幸かわかりませんもの、。お友達のご冥福を お祈りいたします。無理せず 出きるだけ長く 走っていきたいです。
Commented by tom at 2016-06-25 06:59 x
そよさん、こんにちわ😃 ガーデニング&バイク、そして時々かわいいお孫さんのバアバに変身の日々みたいですね(^^)

バイクの事故は自分が気を付けていても巻き込まれるリスクが最近急激に増加してきたような気がします。防衛運転という意識もより必要になってきましたね
Commented by coos at 観音寺 at 2016-06-25 09:53 x
先日~良く整備されたGS750に乗る機会がありまして、細いタイヤと頼りないブレーキに懐かしさを覚えると同時に~FJR の性能の高さを再認識しました。もし自分の運動能力の低下をバイクの性能が補っているとしたら~こりゃ危ないわ!と感じた次第です!
まだまだリッターバイクに乗れるようにスイミングに精を出します!
車は予防安全機能が進化していますが~バイクにも斜め後方の車両検知警報とか有れば良いのにって思いますね!(^^)


<< 縄文の時代に夢を馳せて      平日のお散歩ツーです >>