2016年 07月 18日

山梨リニア実験センター

ブログの放置もそろそろ3週間になりました、「安心してください、生きてます!!(笑)」

久しぶりの更新になります、いえね、十分に遊んではいたんですけど、何か書き込む気力が薄れてました(~_~;) なぜに気力が薄れていたのか!これは多分、つらつら考えるにピロリ菌のせいだろうと・・・(-.-)

実は先月の人間ドックでピロリ菌が居るとのご宣託(実は3年前から指摘されてましたがネ)で、今月の上旬にピロリ菌の除菌治療を開始したんですけどね~。なんたって、朝昼晩の3回に5~6種類の薬を一週間、必ず飲むこと、途中でやめたら全く効果なしで次の治療は難しくなる、更に、更に、なんと・・・この薬を飲んでいる間はアルコールは一切駄目!厳禁とのお言葉でした。

この数年来、いや十数年来ですか、一週間以上も晩酌を切らしたことが無い(~_~;) いや~、寂しかったが、三日目を過ぎると禁酒が出来そうな気がしてきた、しかし一週間が明けたら早速ビール⇒焼酎と戴きました(爆)

それじゃ久しぶりの更新です、7月3日(日)に行った「カブでリニアを見に行こうツーリング!」の報告です(^<^)

梅雨とは思えない真夏日ですがカブ仲間4台でツーリング。最近では目的地が決まらない、なぜかというと日帰りコースである半径200キロ圏内の思いつく場所&快走路は大体走りつくしてしまったらしい、さすがに舞鶴食堂も月一回で十分だしネ(笑)

そんなことから今回の目的地は、先日見学した長野県茅野市にある尖石縄文考古館から時代を大きくワープして山梨県笛吹市にある「リニア見学センター」になんとか決定です。

しかし気温は30℃を大きく超える真夏日、暑さを避けてコースは朝霧高原からア青木ヶ原を抜ける県道71号を抜けていきます。流石にここは気温も26℃と涼しい、バイクもカブだからエンジンの熱も感じないぞ。
道の駅鳴沢で最初の休憩、今日の4台、07カブ3台にクロスカブ1台です。
b0110263_23111276.jpg

河口湖に向けて国道139号を快走します!
b0110263_2312964.jpg

信号待ちの一枚、威風堂々ですか(笑)
b0110263_23124310.jpg


リニア見学センターは都留市にある、近くの食事処をグーグルで探したら・・・大月市にある「中華 喜楽」がヒットした。あれ、確かカブ乗りのブログで見た名前だぞ?スマホナビにセットして11:30に到着しました。
b0110263_23161484.jpg

メニューはこちら、ちょうど隠れていますがラーメン550円とお値段はお安い田舎の食堂といったところですね。
b0110263_23172977.jpg

ご注文は全員一緒で「ラーメン大盛り、650円也」、到着しました。
b0110263_23183225.jpg

う~ん、韮崎にあるみどりや食堂、アルプス食堂とほぼ同じですね。煮干し系で化学調味料のばっちり効いた濃い醤油味、チャーシューもしょっぱかったな~。店のおねーちゃんもヤル気のなさを前面に目一杯出してます。出前の電話が入ると「めっちゃ混んでますから遅くなっても良いですか~?」、大して混んでないぞ(爆)

味に関して人の好みは様々、違うもんだな~と実感しました(~_~;)

さあ、グルメを満喫した後は日本三奇矯の一つと言われる「猿橋」を見学します。
b0110263_23263989.jpg

両側から伸ばした橋桁の造りから猿が渓谷にかけた猿橋を彷彿させるそうです(^_-)
b0110263_23264914.jpg

本日の参加者一同です、なかなか凛々しいぞ(爆)
b0110263_2329614.jpg


さあ本日の目的地、正式名称は「山梨リニア実験センター」らしいです。
b0110263_23301391.jpg

中に入ると最初に出迎えてくれるのはギネス記録の時速五百数十キロを打ち立てたリニアです。
b0110263_23313941.jpg

二階ではリニアが走る原理を解説してます、要は液体水素で氷点下百数十度まで冷やした超伝導体がどうのこうので磁石の上を走るそうです(爆)
b0110263_23333723.jpg

時代の最先端技術であるリニアの前で記念写真、四人合わせて251歳か?
b0110263_2334246.jpg


カブで巡る時代の最先端技術としょっぱいラーメンの旅、走行距離は150キロ程度、やはり35℃近い猛暑に還暦越えのライダーはお疲れ気味でしたが、カブの燃費は68.6キロ/リッターと絶好調でした。
[PR]

by tom100rs883 | 2016-07-18 23:46 | カブ110 | Comments(2)
Commented by coos at 観音寺 at 2016-07-19 21:10 x
上海のリニアモーターカーは何度か乗りましたが、車内の時速300km表示は~実速は新幹線より遅いでしょ!って 感じでした~東京→名古屋が一時間ちょっととは~乗ってみたいものです!
Commented by tom100rs883 at 2016-07-21 00:11
上海のリニアはそんなにメーターが甘いんですか(笑)

この四月からは時間の流れがゆっくりになって、東京名古屋間が1時間という世界からは大きく離れてきました。新潟~小樽のフェリーの方に憧れています(^<^)


<< 自宅の引っ越しが始まりした&#...      装備を追加しました >>