2016年 07月 29日

7月14日、河口湖から芦川へショートラン

いやはやなんとかネットも自力で復活、住まいも引越しはしたものの落ち着くまでの行程は道半ばの状態です。
まあ一年間に2回引っ越すというのは初体験ですけど、かなり大変ですね~、整理整頓と断舎利が座右の銘になりそうです(笑)

さて、ここはバイクのブログですから久しぶりにバイクの話題で更新しましょうかね(^^)

7月初旬にBMのフロントタイヤ交換しました。やはり1万キロほど走ってくるとコーナーでの切れ込み、ハンドルから左手を片手を離した時のちょっとした外乱でハンドルが振られる、グリップから伝わってくる路面からの反応が硬くなってくるイメージが強くなってきます。年間2~3,000キロ走行ですから一度変えれば4年は持つ(汗)

1万キロ走行した「ミシュラン・パイロットロード」、スリップラインもうっすらと出ています、お疲れ様でした。
b0110263_23143769.jpg


新しくなった「ミシュラン・パイロットロード」、相変わらずミシュランはヒゲだらけです。
b0110263_23162097.jpg


新しいタイヤの皮剥き兼ねてショートランです。7月14日、天気は快晴ですから当然に真夏日、バイクはなんたって暑さ倍増お約束フルカウルのR100RS!ライダーはと言うと気持ちだけは若いが体力面には若干の不安材料を持つアラカン世代^_^;

コース取りにあたっては当然に涼しい場所を選びます。朝霧高原から県道71号で青木ヶ原樹海を抜ける気温25℃の快走路、交換したフロントタイヤはやはり違いますね~♪ コーナーの進入が軽いし切れ込みがない、グリップを握る手には優しい柔らかい感触が伝わってきます。
涼しい木蔭を走りぬけR139から外れて西湖にやって来ました。夏空と湖と27年目を迎えたR100RSのワンショット!
b0110263_23315244.jpg


その後は河口湖に出て若彦トンネルを抜けて芦川集落へ出ます、ここは限界集落なんですがそれを何とか脱しようと頑張っているところです。芦川沿いで一枚。
b0110263_23343537.jpg


この後は広域農道を走り南アルプス市にある道の駅・富士川に到着。猛暑の平日、バイクに乗ってきたのは私だけですな(爆)
b0110263_23365146.jpg


中部横断道は新東名高速の新清水JCと繋がるそうです、なんと平成29年度の開通を目指して工事は急ピッチで進んでいますが・・・、開通しても採算は取れないでしょうね~、地震等の災害対策面で評価されるのかも知れませんね。
b0110263_23405088.jpg


暑さを避けた150キロのショートツー、旧盆過ぎまではこのコースが鉄板になりそうです(^^)
[PR]

by tom100rs883 | 2016-07-29 23:51 | バイク | Comments(2)
Commented by coos at 観音寺 at 2016-07-30 13:08 x
引越しお疲れ様です!
新居の住み心地は如何でしょうか?
昔と違って夏はバイクの季節では無くなりましたねぇ~FJR はスクリーンを下降させてもネイキッド並には風は当りません(..)
まぁ~暑い時には早朝&ご近所ツーですね✌
Commented by tom100rs883 at 2016-08-01 18:39
coosさん、新居の住み心地ですが、我が家の愛犬もも15歳の柴犬ですが、ここは何処だ?と落ち着かずにウロウロしてます^_^; 飼い主は未だ片付け途中でリポビタンDを飲みながら頑張っています(笑)

しかし、昔は「夏はバイクの季節だぜ~(~o~)」とばかり走り回ってましたが、こう暑くなると日中に走るのは身の危険を感じてきますね~(^^ゞ


<< 早朝散歩です      ネットが繋がらないぞ€... >>