2016年 08月 09日

猛暑の日中ラン(笑)

早朝ランの話題で盛り上がっている中、今日は全国的に記録的な猛暑の予報の中を無謀にも昼をはさんだ10時から14時まで走りましたよ(滝汗)

出発は上記の通り午前10時、はやくもかなり暑くなってます。今日は久しぶりにカブの出番、大きなバイクよりもエンジンの熱だけでも楽なはずですから^_^;

今日のコースは、当市北部の県道414号を走り猪之頭地区から「湯之奥猪之頭線」林道で山梨県下部町に抜ける山越えコース、少しは下界より涼しいでしょう。林道への入り口標識、県営養鱒試験場の近くになります。
つーりんぐまっぷるの表記によるとこの林道は「日本林道協会選定・眺望の良い林道日本一」だそうです。
b0110263_0382623.jpg

入ってすぐにパラグライダー、ハンググライダーの着陸場所、風が吹きぬける広々とした爽やかなところです。
b0110263_0413977.jpg

ここから一気に高度を上げていき県境の湯之奥猪之頭トンネルに向かいます。道は1.5斜線の狭隘路、休日はパラグライダーの出発地への送りのワンボックスが走りますが今日は月曜日、交通量はほぼ皆無で快適に登っていきます、カブ110は軽量かつ過不足のないパワーと、こういった道には最適です。
b0110263_0472219.jpg

b0110263_0473417.jpg

トンネル入り口に到着、ここまでは高原のさわやかな風の中を走っています、うん、大正解だぞ(^^)
b0110263_0475290.jpg

トンネルの中からの静岡県側の眺めです。
b0110263_0493759.jpg

このトンネルは結構に長い、出口がかすかに見えますね。この中は涼しい、別天地です♪
b0110263_052992.jpg


トンネルを抜けるとそこは山梨県だった(笑)
b0110263_0541100.jpg

下部温泉まで12kmの表示がある。
b0110263_0543491.jpg

林道入り口からここまでの距離は約9kmと意外に近い。自宅を出てからここまで40分強です。
b0110263_0571042.jpg


夜も更けたので続きはまた明日でもアップします(^^)/
[PR]

by tom100rs883 | 2016-08-09 00:59 | カブ110 | Comments(0)


<< 猛暑の日中ラン、その2      早朝散歩、第二弾(^^) >>