市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 09日

猛暑の日中ラン、その2

さあ、忘れないうちに書いとかなけりゃと、昨日の続きです。

トンネルを抜けると下部温泉に向かって下って走ります。しばらくは覆い繁った木立の中で暑さとは無縁の世界です。
b0110263_17502181.jpg


もう少し下っていくと視界が一気に開けます、夏空と遠くに南アルプス(多分ネ)が広がっています。
b0110263_1752963.jpg

b0110263_17522510.jpg


路肩に現れたのは湯之奥金山の説明板、舗装林道が開通している今でさえこんな超がつくほどの山奥です、戦国時代の武田家を支えた金山があった場所、こんな山奥まで入り込んで金を探した昔の人達って凄いな~とひたすら感心するばかりです。
b0110263_17573532.jpg

さらに下ると下部川が一気に広がって扇状地の始まりといった雰囲気になってきました。
b0110263_17585970.jpg

b0110263_17591730.jpg

快適に下っていくと三叉路(T字路ですかネ)に出ました。湯町ほたる公園と林道三石立線の標識です!
b0110263_1814636.jpg

立派な橋が架かってますね~。
b0110263_1822741.jpg

こんな山の中に公園て?まあ、公園関係の整備は素晴らしい山梨県だから期待できます!ここを本日のランチ場所に定めます(笑)
b0110263_1845144.jpg

三叉路の分岐から数百メートルで公園に到着!訪れる人は多分いない、草を刈る人のみ?夏草が覆い繁ってます!!
b0110263_1863451.jpg

山からの風と草叢からは虫の声が通りすぎていきます、トトロが出てきそうな山間です(^^)
b0110263_1884538.jpg

さあ、ランチです!あら、先日と一緒じゃないか?と思ったあなた、正解です(笑)
先日の早朝ツーでお気に入りになった「おにぎり+ゆで卵セット」、当面は飽きるまで続きそうなランチメニューです(爆)でも、おいしいと感じる要素に、食事をとる環境が60%は影響しますね。
b0110263_18115185.jpg

質素だけど満足したランチを終えて下部温泉まで下ってきました、ここまで猪之頭地区の林道入り口から24キロ、のんびり走っても1時間コースですね。
b0110263_18384343.jpg

レトロな雰囲気が漂う下部温泉街を抜けてJR身延線の下部温泉駅にやってきました。
b0110263_18273316.jpg

ちょうど上りの富士行き電車が入ってきました。田舎の駅ってのはなにか風情があります。
b0110263_18284738.jpg


さあ、ここからはいつものコースで帰るだけ。国道300号から県道9号を走りますが・・・暑い(>_<) 道路わきの表示はなんと37℃、直射日光を浴びてる道路は40℃超えじゃないいか!

なんとか身延駅前まで到着して、栄昇堂の身延饅頭を買って行きます。
b0110263_18352912.jpg

ここの饅頭はあっさりした餡で美味いですよぉ、1個65円とリーズナブルです。しかしなんと言ってもここの奥さんの接客が素晴らしいですね~!いつも一緒に走るNC750Xのライダーは惚れてますから、多分(爆)
こちらにお出での節にはぜひお土産にお立ち寄りくださいませ(^^ゞ
b0110263_18355274.jpg


本日の走行時間は10時~14時、走行距離は100キロ弱のカブツーでした。

やはり全国的に真夏日&猛暑の予報のときは走らないほうが身のためです(笑)
富士川沿いの県道9~10号、左側が土手というかのり面になっている右コーナーには熱い空気が溜まってます!右にバンクさせながら入っていくとドンッ!とばかりに熱い空気の塊に入っていく感覚です(・_・;)

どちら様も当面の間は帰路の暑さを考慮したコース設定がよろしいようで(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2016-08-09 18:58 | カブ110 | Comments(5)
Commented by なお at 2016-08-09 23:37 x
tomさん、ご新築おめでとうございます。
解体から密かに見守らせていただいておりました。(ストーカーではありません)
tomさんが休憩されたホタル公園、日曜に行って川に浸かってました(*^^*)
富士川道の駅でお会いした時のワンコとともに🐶

Commented by coos at 観音寺 at 2016-08-10 06:47 x
熱いアスファルトの上に溜まった熱波の塊がドンっとぶつかってくる~✌
Tom 師匠の筆は冴えてます!(^^)
Commented by tom100rs883 at 2016-08-10 08:34
☆なおさん、引越しも未だ借りた倉庫に荷物が山積み状態、今日も早くから外構工事のお兄さん達が暑い中頑張ってくれてます!もう一息でバイクを自宅に持ってこれそうです(^^ゞ しかしあの超僻地にある(笑)ほたる公園をご存知で更に一日違いで行っていたとは凄い偶然ですね~。この熱波の中では車で行って涼しく川遊びが間違いなく正解です♪

☆coosさん
お褒め頂き・・・恥ずかしい(笑) しかしあの「ドンッ!」とくる熱波の塊には驚きました。
昨晩のNHKニュースで、山梨県身延町39.2度、南部町38.9度と全国1,2位と言ってました。通りで県道9号線沿いが熱かったわけです(・_・;)

Commented by pican2008 at 2016-08-10 10:33
「ドンッ!とばかりに熱い空気の塊に入っていく・・・」
う~ん、窒息しそうです! 

全国に猛暑日が連続する毎日ですが、無謀な「猛暑の日中ラン」は厳に慎みましょうネ(笑)
Commented by hujizakura at 2016-08-11 20:32
tomさん、無謀です笑 おやめ下さい。笑 写真を拝見しただけでも ちりちりと日差しが 刺さります。涙 涼しい高地から 下界に降りてきた不快指数は 半端ではないですよね。
日中は本当に無理を、なさらないで下さいね。


<< 8月19日は「バイクの日」ですか。      猛暑の日中ラン(笑) >>