人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 19日

フェリーで行った北海道のご報告、その1

9月6日から15日まで、10日間の永きに渡って遊んでまいりました(笑) 今回は嫁さんと車での旅行ですのでバイクツーリングとは大分寄った先も、走りながらの景色も違ってましたね。

<9月6日、初日>
北海道へ向かう初日ですが、今日は新潟にホテルをとってあるので朝8時過ぎのゆっくりした出発です。中央道甲府南インターから須玉インターまで、そこからは国道141号で佐久へ、佐久インターから関越道、北陸道と走り継ぎ16:30にホテルサンルート新潟到着、自宅から425キロ、高速通行料金は6,660円でした。

関越道の越後湯沢辺りまで走ってくると、バブルの頃に建てられた立派なリゾートホテルや高層ビルが現れますが、何故こんなところに巨額な投資(いや投機)が行われたのか、日本中がバブルに踊った結果でしょうねえ。今になって考えれば立地からも超過剰設備の施設がこれだけ複数乱立すれば経営が立ち行かなくなるのは自明の理なんですが、当時は誰も疑問を持たなかった。日経平均が40,000円になると誰もが思っていたしね。

今日は新潟までフェリー乗船に備えた移動日でしたが車で淡々と走る400キロ超は眠かった~^^;

ホテルサンルート新潟には16:30チェックイン。

新潟の夜は駅前の居酒屋で一杯飲んで、明日に備えて早めに就寝しました。

<9月7日、2日目>
さあ今日はいよいよフェリーに乗って北海道へ向かいます🎵
出港は10:30、ホテルでゆっくり朝食を取ってからフェリーターミナルへ向かいます。
サンルートはこのあとも含めて3泊しますが、部屋の狭い風呂じゃなく大浴場を備えているし、基本でセットされる朝食バイキングも満足できる、今後のツーリングには使える施設になりました🎵
フェリーで行った北海道のご報告、その1_b0110263_11201465.jpg

ホテルの部屋からみなと方向を望むと青空が広がっている、数日前までは台風12号の心配をしていたのにね、ひょっとしておいらは晴れ男なのか(笑)
フェリーで行った北海道のご報告、その1_b0110263_11215741.jpg


9:10フェリーターミナルに到着します。今回の船ははライラック号、全長約2百メートルの大きい船です。
フェリーで行った北海道のご報告、その1_b0110263_11221371.jpg

バイク組も複数台が乗船待ち、う~ん、若干羨ましい(笑)
さあ、いよいよ乗り込みます。このスロープを登っていくときは気分が高揚しますね。バイクじゃなくても^_^;
フェリーで行った北海道のご報告、その1_b0110263_11232793.jpg

新潟港には海上保安庁の巡視船が停泊してます。日本海を挟んだ前時代的なおかしな国々の為に緊張が高まっています。海の守りをお願いしますね_(._.)_
フェリーで行った北海道のご報告、その1_b0110263_11523917.jpg


今回は新日本海フェリーの企画商品でのドライブプラン
フェリー往復&行きはグリルでランチのコース付き、部屋は往復ツイン洋室、小樽のホテル一泊セット、二人で53,000円。
かなりお得な内容でした(^^)

定刻通りの出港です❗フェリー会社の職員さんが手を振ってのお見送りです🎵

客室はステートBツイン、少し狭いビジネスホテルのツインといった感じですかね。

部屋で一休みした後は、今回のプランにセットされたランチに向かいます🎵
落ち着いた雰囲気のグリルです。
フェリーで行った北海道のご報告、その1_b0110263_11353819.jpg

フェリーで行った北海道のご報告、その1_b0110263_11355553.jpg

まずはビールで乾杯~(笑)
フェリーで行った北海道のご報告、その1_b0110263_11585923.jpg

コースは以下の通り、還暦過ぎの夫婦にはちょうどいいボリュームですね。美味しゅうございました(^-^)
フェリーで行った北海道のご報告、その1_b0110263_11361576.jpg

フェリーで行った北海道のご報告、その1_b0110263_11362593.jpg

フェリーで行った北海道のご報告、その1_b0110263_11363615.jpg

フェリーで行った北海道のご報告、その1_b0110263_1136572.jpg


心配した台風12号も一昨日には温帯低気圧となり、海は穏やかで青空が広がり、ライラックは滑るように大海原を進んでいきます‼
フェリーで行った北海道のご報告、その1_b0110263_11375512.jpg

フェリーで行った北海道のご報告、その1_b0110263_1138310.jpg

フェリーで行った北海道のご報告、その1_b0110263_11382158.jpg


17:50、水平線に夕日が沈みます。
フェリーで行った北海道のご報告、その1_b0110263_11391750.jpg

フェリーで行った北海道のご報告、その1_b0110263_11392915.jpg


19:34、船は津軽半島沖を航行しています。小樽までは未だ9時間ほどでしょうか。
フェリーで行った北海道のご報告、その1_b0110263_11422759.jpg


さて、揺れも無く快適な船室でビールを頂いて早めの就寝、早朝の入港に備えます。

by tom100rs883 | 2016-09-19 11:54 | 旅行 | Comments(4)
Commented by coos at 観音寺 at 2016-09-19 12:08 x
優雅なフェリー旅です~北海道のツーレポ?お待ちしてます❗
Commented by tom100rs883 at 2016-09-19 20:42
出かける前と帰宅してからは悪天候の毎日。北海道に行った一週間ほどの曇り&晴れの日々がほんとに上手くいったな!と思ってます(^^)

Commented by ぴーかん at 2016-09-19 21:13 x
フェリーの旅は身体もリラックスしてイイですね!
でも、青森までの陸路も魅力的ですが・・・。
「その2」を待ってます\( •̀ω•́ )/

11月に鹿児島で同級会があるのですが、出欠を悩んでいます(◞‸◟ㆀ)
Commented by tom100rs883 at 2016-09-20 10:53
フェリー&車でのドライブ=バイクツーリングと比べると緊張感は薄かった、あ、それから非日常感も薄いということが判りました^_^;
帰ってきたら連日の雨と台風ばかり、バイクも乗れません(笑)

同窓会も鹿児島とは、また随分と遠方ですね(@_@;) 


<< 北海道、その2      苫小牧でフェリー待ち中です&#... >>