人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 21日

北海道、その2-2

神威岬でのウォーキングの後は、R229・通称「カブトライン」を日本海に沿って南下します。断崖絶壁の連続で1キロを超える真新しい高規格の長いトンネルが次から次に現れます。このインフラ整備に掛ける費用は莫大ですね~。北海道沖縄の担当大臣がいるのがよく理解できました(・_・;)

神威岬から1時間強走って泊村に到着しました。ここで見学したかったのが、鰊番屋「鰊御殿とまり」です。
北海道、その2-2_b0110263_22452434.jpg

見学料金(確か400円とお安いです)を支払うと受付のおじさんが建物の中を10分間ほど説明してくれます。

明治27年に建てられた川村家の鰊番屋、この番屋のことを「漁場」と呼ぶそうでこの建物にも「川村漁場」との看板が掛かっていました。
北海道、その2-2_b0110263_22593261.jpg

中は玄関から奥に伸びる土間を挟んで、右側が川村家の住む場所、いわゆる旦那さんの家族の居所、左側が鰊漁に従事する出稼ぎ労働者、いわゆる「やん衆」の暮らす場所と区分けされています。旦那の住む部分は贅を尽くした造りです。

北海道、その2-2_b0110263_2257136.jpg

北海道、その2-2_b0110263_22573151.jpg

北海道、その2-2_b0110263_22575516.jpg


こちらがやん衆の暮らす場所、頭が囲炉裏で睨みを効かせて、奥では飯炊き女が働いてます。
北海道、その2-2_b0110263_2323892.jpg


この後も、小平、増毛と鰊番屋、鰊御殿を見学しましたが、いやはや当時の鰊財閥というのは凄まじいお金持ちだったと感じ入りました(@_@) 北原ミレイの石狩挽歌が遠くから聞こえてくるような建物でした。

1時間ほど往時の賑わいを思い浮かべた後は、次に出発!昼飯食べなきゃ(笑)

今回は女房も一緒なので失敗は出来ないぞ。出発前に買った昭文社の「にっぽんクルマ旅 北海道」でお勧めと書いてある岩内町にある竹鮨に向かいます。13時20分に到着しました。
北海道、その2-2_b0110263_23121581.jpg

北海道上陸して最初のご注文は「海鮮上ちらし」、お値段もそこそこで美味しゅうございました(が、ここの奥さんはまったく愛想が無いですよ、笑)
北海道、その2-2_b0110263_23143039.jpg


昼食の後は、R276~R5を走り小樽に戻ります。今日は早めにチェックインして小樽見物しますから。

18時過ぎにホテルを出て、小樽運河、北のウォール街、堺町通り、寿司屋通りを歩きますが生憎の雨です。
北海道、その2-2_b0110263_23183328.jpg

雨でも人通り(観光客)は多いですね、ここでも中国の方たちが大声で賑やかにしていましたわ(・_・;)
北海道、その2-2_b0110263_23184443.jpg

北海道、その2-2_b0110263_23185923.jpg

こんな看板がありました(笑)
北海道、その2-2_b0110263_23192434.jpg


夜も無難に寿司屋通りで寿司を食べてホテルにご帰還。風呂のあとはこれで一人乾杯です。
北海道、その2-2_b0110263_2325465.jpg

今回の旅行はエンゲル係数がやや高めに推移しそうです、10日間の結果として体重も順調に増加してきました(笑)

北海道上陸初日は少しゆとりを持っての「走行距離190km」でした。

by tom100rs883 | 2016-09-21 23:28 | 旅行 | Comments(2)
Commented by ぴーかん at 2016-09-22 06:01 x
鰊御殿は北海道ならではの風景ですね。「漁場」、「やん衆」何て聞くと、さぶちゃんが浮かんできます(笑)
レポートが回を重ねるに従い、北海道への憧れが強くなってきます\( •̀ω•́ )/
Commented by tom100rs883 at 2016-09-29 00:00
遅レス、すいません_(._.)_
ぴーかんさん、北海道に行ったんですけど、バイクと車だと見る場所も楽しみも全く違うということがはっきり判りました。車は観光でバイクは「旅」ですね~。


<< 北海道、その3?      北海道、その2 >>