2016年 10月 10日

久しぶりのバイクネタです

さあ、ここはバイクがメインだぞ(笑) ということで久しぶりのバイクネタです。

あ、その前に、今日10月10日は幼稚園に行っている孫の運動会ということで、じい様は撮影班の担当です。一眼連射モードでばっちり撮ってまいりました。リレーのアンカー、無事トップでゴールイン~。この韋駄天ぶりは嫁さん方のDNAか(笑)
b0110263_208741.jpg


運動会は午前中で終了し午後は少し走らなきゃ、BMもしばらく動いていないぞと、いつもの山梨県道9号10号を走り継いで南アルプス市にある道の駅富士川までひとっ走り。
気温は20度を下回り、空冷ツインにとっては絶好の環境、柔らかいフィーリングでエンジンが回ります。マルチのCBとはまた違うゆったりとした心地よさです。

県道9・10号線はこの1~2か月ほど工事中で片側通行の個所が数か所ありまして、身延を過ぎた工事区間を通過すると対向車線で待っているバイクが2台、カワサキだ、ダエグと青いフルカウルのコンビは・・・・? こりゃそよさんとあっちゃんペアに違いない(^^) お互いUターンも不可の状態でしたのですれ違い状態でしたが、あれは99%そよさんですね~、今日はどちらまでだったのかな?

道の駅まで往復して3時間・130㎞、オドメーターが11万キロになりました。11万キロの記念写真を富士川の堤防で撮影しましょうかね。(^^ゞ
b0110263_20224249.jpg


綺麗に手入れしながら乗ってきましたが27年11万キロ走ると、経年劣化と細かな傷があちこちにあります。

まずは、振動が主な原因でしょうか、塗装のクラックと細かなヒビが発生しています。
フロントアッパーカウルの塗装にヒビですね。
b0110263_20242270.jpg

アンダーカウルセンターは振動と巻き上げる水や砂礫等で塗装が剝がれてますね。
b0110263_20243464.jpg

フロントフェンダー取り付け部の塗装にも細かなヒビが広がってます。
b0110263_20244859.jpg


そして、いや~走ったな!と感じさせるのがフロントカウルについた細かな傷です。
b0110263_2027488.jpg

拡大するとこんな感じです、これは走行中に当たった虫が砂礫が付けた傷、表面のクリア塗装についた傷が11万キロの証ですね。これからはこれを防ぐ為に、サランラップでも巻いて走ろうか(笑)
b0110263_20294696.jpg


1990年2月納車のBMW・R100RS、車歴26年8か月、走行距離110,030キロ。いたって快調です。
[PR]

by tom100rs883 | 2016-10-10 20:46 | バイク | Comments(5)
Commented by pican2008 at 2016-10-11 15:15
26年8ヶ月!! う~ん、凄い! これだけの歳月乗り続けたにもかかわらず、各部の傷み方はきわめて少ないですね。
tomさんの愛車精神恐るべし、です。

ちなみにわたしの愛車は、初度登録が平成13年3月で、現在までの走行距離は102,860kmです。アルミ製のフロントフォークのボトムケースが、飛石により無残に傷ついています。

tomさんを見習って、今後もまめにメンテを行っていきます(笑)
Commented by hujizakura at 2016-10-11 19:39
こんにちわ。そよです。お孫さんの膝の上げ方といい 
とってもいいフォームですね!真剣に走っている姿 いいですね!!午前中52号線~下部~52号線を走って北杜市へ向かいました。そうかしら?そうでないかしら?笑 でも またどこかでお会いしたいです~♪
Commented by tom at 2016-10-12 12:39 x
ぴーかんさんのバイクとはちょうど年齢が一回り違うんですね。私の場合は乗るのと磨くのが同じくらい好きなんで(笑)

そよさん、孫は家ではかなりヤンチャで手を焼かせるんですが、幼稚園の制服を着ると優等生に変身します😅 面白いけど賑やかに些か参ってしまう毎日です😅
Commented by coos at 観音寺 at 2016-10-12 22:46 x
北海道ツーレポは楽しく拝見させて頂きました!リタイアしたら是非とも行ってみます。
近所に2本サスのRSを直しながら乗られている方がいます。国産と違ってほとんどの部品は入手可能で羨ましい限りです~外装パーツは未塗装の場合があるようで、全塗装したカウル2セットを取り替えながら楽しまれてますよ👍
Commented by tom100rs883 at 2016-10-12 23:03
coosさん、北海道に行くと(ネットでも)現役世代ど真ん中のライダーがいっぱい走ってますね~。職種によっては長期休暇が取れるんだと昔は羨ましかった。リタイヤしても体力を保ってないとイケませんよ(^^) RSのカウルですがBMの純正は在庫がなくアフターマーケットで未塗装のもので対応すると聞いたことがあります。まあいいお値段らしいので、このカウルで頑張ります(笑)


<< カブで一泊ツーリング!初日編      北海道ドライブ、最終章! >>