人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 13日

カブで一泊ツーリング!初日編

先月の24~25日、北海道から帰った後にカブ一泊ツーリングに出かけて来ました(^^ゞ

地元のツーリングクラブ、もう入会してから38年くらいかな、毎年1回は大型バイクで一泊ツーをしているんですが、その中のカブ110&原付二種オーナーでカブツー部隊が発足して5年経過。今では大型バイクよりメインマシンとしての地位を確保しつつある状態です(笑)

昨年は南信の下栗の里、今年は何故か「秩父」です。

30年以上続く大型バイクでの一泊ツーでは宿泊は温泉旅館で宴会付きが定番なんですが、昨年からスタートしたカブでのお泊りツーは、ビジネスホテルのシングルに泊まり夜は外に繰り出して地元の名物をつまみに一杯という爽やかパターンです。

9月24日、カブ110が3台そして年期の入ったワンオーナーCS90、師匠の駆るGR125の総勢5台で出発。時刻はのんびり朝8時、師匠の店の前で集合写真を撮ってから出発、最年少62歳、最年長73歳と高齢化社会の到来、あ、だから軽いバイクが楽しくなっているんだ(^^;

カブで一泊ツーリング!初日編_b0110263_23223240.jpg


朝霧高原~甲府精進湖道路~石和を通りR140「雁坂道」を快走し広瀬ダムで一休み。実はこの手前で対向車がパッシングをくれました。あらら、ひょっとして・・・・、ネズミ捕りをやってました(;'∀') まあ原付2種で登りの区間でしたから全開でも70キロかな?でも制限速度は50キロだから危うく今夜の飲み代+αが消えるところだった(^^;
カブで一泊ツーリング!初日編_b0110263_23302589.jpg


そして全長6625m、雁坂トンネルを通過。原付はこういった有料区間では嬉しくなるほどの料金、わずか70円です(笑)

トンネルを抜けてやってきたのは「栃本宿」にある関所跡、武田氏が設けたものだそうですが、霧というか雨が降ってきた、天気予報はよく当たるな。
カブで一泊ツーリング!初日編_b0110263_23352246.jpg


人も居なければ店もない栃本を出発してから雨が強くなってきた、う~ん、北海道では晴れ男だったんだが埼玉では効き目がないようだ。カッパをきて到着したのは、山岳信仰の霊場三峰神社です。
ここはR140から舗装林道としか思えない狭隘の急坂路を30分ほど入ります、雨で霧も出てカブじゃなければ絶対に来なかったな。
駐車場、カブは1台200円なり。
カブで一泊ツーリング!初日編_b0110263_23403983.jpg


傘を借りて参拝をします、年を取ったのか、こういったところではしっかり参拝するようになりました(笑)
カブで一泊ツーリング!初日編_b0110263_23423953.jpg


ここでは狛犬でなく狼がその座にいます。山岳信仰らしく狼が神の使いです。
カブで一泊ツーリング!初日編_b0110263_23434542.jpg


参拝を済ませたら雨の走行はもう十分と一気に秩父に向かいます。しかし「秩父」って馴染みがない場所です、今回目的地にしたのは、ビジホがあってカブで走る楽しい道があり400キロほどで周回できるという条件からです(笑)

本日の宿、ルートイン秩父に16:00到着。田舎にある割にはシングル8,750円と値段がちょっと高いな。
カブで一泊ツーリング!初日編_b0110263_23481033.jpg


各自カッパの始末を行い部屋で一息ついて17:00ロビーに集合。フロントのお姉さんに予約してもらった店にタクシーで向かいます。
秩父市はホルモン(豚)で町おこしを図っている、ホルモンの店が何軒かあるが満員御礼が多く予約をするのが無難らしい。

ホテルからワンメーターで到着したのは「ホルモン、焼き肉の1番館」
カブで一泊ツーリング!初日編_b0110263_23541220.jpg

とりあえずの注文は、初めての方にはお勧めのいろんな部位がのったホルモンセット、豚です。
カブで一泊ツーリング!初日編_b0110263_23553069.jpg

じっくり見ると、ちょいとキモイかも知れないな。しかしアルコールが入りエンジンがかかるとやたら注文するメンバー出現!
しばらくはもういいと思うくらいホルモンを食べて秩父の夜は更けていった(爆)

1日目の走行は、多分180キロくらいですか。ガソリン消費量は3リッター弱でした。

by tom100rs883 | 2016-10-13 00:11 | カブ110 | Comments(3)
Commented by ぴーかん at 2016-10-13 19:31 x
原付2種はお気楽気分がただよいますが、実は結構気合いを入れて走ってしまうんですよね。
下りでは、大型バイクにも負けじとコーナーを攻めてしまいます。
結果、ピッチングを含む振動の多さで疲れ果ててしまいます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
Commented by coos at 観音寺 at 2016-10-13 22:23 x
ツーリングの宿泊は、ビジホ+居酒屋ってのが常態化してきてます! 地元の旨い物を食べて、ワイワイと飲んで、夜は静かにぐっすりと。 ちょっと味気無い気もしますが☺
Commented by tom100rs883 at 2016-10-14 23:21
☆ぴーかんさん
原付二種だろうがリッターバイクだろうが気持ちよく走ろうと頑張っちゃうのはライダーの習性でしょうか(笑)
でもカブはホイール17インチでホイールベースも長い?ので結構に大型バイクに似た走りが楽しめます(^^)v

☆coosさん
「温泉旅館+宴会」VS「ビジホ・シングル+居酒屋」、それぞれを取り混ぜて使うと、若干の新鮮味があって楽しいですよ(^^♪


<< カブツー、2日目      久しぶりのバイクネタです >>