市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 18日

加齢と体力

バイクに乗り出してからもう47年が過ぎようとしている。あと2年弱でなんと前期高齢者と言われるようになってしまう。光陰矢の如しとはよく言ったものだ、大して成長はないけれどネ(笑)

このところ250~300キロほどの日帰りツーを行うと200キロを超えてから一気に疲れが出てくるように感じる。あれ、こんなはずじゃなかったぞ、以前は高山日帰り500キロも大丈夫だったんだけどね?

嫁さんに言われました、年を考えてご覧なさいな、その歳でバイクに乗って300キロ走れば十分でしょ!若いころと比較するのが間違ってるとネ。

言われてみればその通り、日帰り300キロオーバーのツーリングが出来ることを感謝しなけりゃいけないのかも(^^ゞ

しかしな~、この「バイクの仲間たち」の静じいさんは80歳過ぎて一日400キロオーバーの走りなんです、まあ、バイクへの入れ込みが違うんでしょうね~(^^;

さて先日カブのフロントタイヤを交換しました。カブのフロントはなかなか減りません、走行13,000キロでも溝はある?しかしじっくりと見るとトレッドの中に小さなひびというかだいぶん疲れた雰囲気が漂ってきてます。

新車時から装着のIRC、井上タイヤ。グリップにも不満はなく良い仕事をしてくれました(^^)/
b0110263_2352263.jpg


交換したタイヤ、溝は深いしゴムがきれいですね~。今度はブリジストンです。センターはほぼ同様のパターンですがサイド部分が若干違います。
b0110263_235537100.jpg


タイヤと一緒にチューブも交換、少しでもパンクのリスクを減らす算段です。

CBのラジアルタイヤと比較すると(比較するほうが間違いだぞ、汗)お値段ほどにコーナースピードは変わらない(笑) バイクのラジアルタイヤ、半値くらいにならないものですかね~。
[PR]

by tom100rs883 | 2016-10-18 00:02 | 日常 | Comments(2)
Commented by coos at 観音寺 at 2016-10-19 17:10 x
バイクのラジアルタイヤは高過ぎます!
最近のツーリングタイヤは寿命が伸びて12000km程度は走れますがバイアスに比べれば高価ですね! グリップ性能は素人の領域では使いきれないですし(;_;)
静爺さんのブログは時々覗いてますが~凄すぎます❗
Commented by tom100rs883 at 2016-10-19 23:49
リアに180/55-17サイズのラジアル履いたCBと、120/90-18のバイアス履いたBMと、私のレベルではコーナリングスピードはほとんど変わらない(笑)

今の半値になるようにバイクメーカーもタイヤサイズを整理するとか考える時期に来ていると思いますね!HとYが原付で提携したんだから、タイヤサイズの共通化もできるんじゃないかな~、です。


<< 12月になったぞ(^^;      カブツー、2日目 >>