2016年 12月 18日

12月も半ばを過ぎましたね~

今年も余すところ2週間を切りました、いや~、いろいろと変化があった一年でした(^^;

さて、今日は冬の太平洋側の特権ともいえる抜けるような青空が広がっている。これは走らなきゃネ、明日からの仕事に取り組む元気が生まれない(笑)
9時にいつもの仲間にメールを送信、「カブで昼飯食べに行きませんかな?」
参加者1名を得て、10時に出発です。走り出して30分後に旧東海道興津の宿にあるセブンイレブンでコーヒータイム。青空が広がり、山はミカンの黄色が目立ちます。
b0110263_18364282.jpg


興津からはカブではあまり走りたくない国一のバイパスを10分弱走り20分ほどで清水港に到着しました。きれいな青ですねぇ。かもめが波間に浮いてます。
b0110263_1838951.jpg

今日の目的地は、清水にある「河岸の市」です。駐車場は満杯ですがカブはへっちゃらです(^_-)-☆
b0110263_18393720.jpg

先週の焼津おさかなセンターとイメージは似てます、小型焼津版といったところですな。
b0110263_18403342.jpg

鯵の干物がうまそうですが、先週買ったばかりなので本日はパスします(^^ゞ
b0110263_1841048.jpg


今日のお目当ては、マグロ専門の食堂が集まったまぐろ館、ここでの昼食でございます。
b0110263_1842144.jpg


まずはウィンドウショッピングならぬ、お店のチェックです、美味そうなものが並んでます。
b0110263_1964843.jpg

b0110263_197723.jpg

b0110263_1984147.jpg


選んだのはこちらのお店、「どん福」
b0110263_1991252.jpg


数量限定、特製海鮮丼、1,490円也 これは美味かった~ (^^)v
b0110263_19111342.jpg

マグロが二種類、イカ、いくら、生シラス、釜揚げシラス、生サクラエビ、サーモン、ぼたん海老、すきみのフル装備でございました。
マグロ以外の生魚は食べれないという相方は、こちら、まぐろ紅白丼、1,058円也
b0110263_19151262.jpg

ともに、あら汁&マグロの炊いた奴がついてまして、お値段以上のお買い得感ありでした。

さて、お土産は、私が「とろサーモン」、相方は河岸の市に来たのに何故か「ミカン」です。土産を掲げて記念写真を一枚(笑)
b0110263_19191353.jpg


時刻はまだ13:15、国道一号線から国道52号に入り向かった先はコチラ、新東名の新清水PA、カブで訪問(爆)
b0110263_19202534.jpg

コーヒールンバを奏でるマシ~ンでキリマンジャロを味わって、本日のカブツーは終了。走行距離74km、所要時間4時間20分のツーリングは終了しました~(^^)v
b0110263_19375994.jpg

何故か「横倒しの写真が数枚?」、首を傾けてご覧くださいませ<(_ _)>
[PR]

by tom100rs883 | 2016-12-18 19:32 | カブ110 | Comments(7)
Commented by ぴーかん at 2016-12-19 09:36 x
どん福の特製海鮮丼、1490円ならばこれはもう何も言うことないくらいに、見ただけで合格の一品ですね!
あ~、食べてみたい(><)

土曜日は用宗から鞠子宿・丁子屋へと足を延ばしました。江戸の往時を偲ぶとろろ麦飯に舌鼓を打ち、過日の歌川広重版画美術館に続く、東海道中第2弾を体験してきましたヽ(^^)ノ
Commented by hujizakura at 2016-12-19 17:49
そよです♪。こんばんわ。お刺身は毎日でもいいくらい好きです。私は主婦の感覚で 外食はやっぱりもったいなくて お魚屋さんで お刺身を仕入れて丼ものにしちゃいます。隣の市の太田鮮魚店のお刺身がとってもおいしいです。ついでがあったら 奥様と行ってらして下さいね。
Commented by coos at 観音寺 at 2016-12-19 21:54 x
お値打ちの海鮮丼ですね~!
内の奥さんも、そよさんに似て魚屋さんで刺身を仕入れて海鮮丼をよく造ります✋
Commented by tom100rs883 at 2016-12-19 22:54
若い頃、と言ってもつい数年前ですが(笑)どうも魚より肉系に走ってました。
まあ、基本は今でも「ラーメン&カツ丼系」なんですけどね(^^ゞ

でも、美味いもの=魚系にウェイトが移ってきました。そよさん、太田鮮魚店は有名ですよね~、息子さんがやっていた「マルベージャ」というお魚中心のレストランも一度行きましたが美味かったです。一昨年に閉めてしまったそうで残念です。
Commented by ぴーかん at 2016-12-21 09:07 x
「太田鮮魚店」、評判イイみたいですね!
生シラスが店頭に出ることもあるみたい・・・
要チェックの店です\( •̀ω•́ )/
Commented by tom100rs883 at 2016-12-21 15:34
そよさ~ん、マルベージャは営業してました(^^ゞ
危うく営業妨害で訴えられるところだった(笑)
http://www.m-dm.tv/marbella/ でHPがあります。
Commented by hujizakura at 2016-12-21 17:00
tomさん、了解しましたぁ~♪ 


<< さらば、2016年!      小細工 >>