人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 09日

煩悩その後ですけど・・・

CB1300SBに係る煩悩ですけど、やはり「煩悩」という言葉通りなかなか心乱され面白い(笑)

今週、レッドバロンの前を通りかかり(かなり意図的なコース設定でしたけどネ)、MT-09とMT-07をチェックして跨ってきました。両方ともに「軽い!!」ですね~、以前に乗っていたSRXに通じる軽さでした。しかし同じと思っていた2台のライポジは全く相違してました。
MT-07は軽い前傾、ライトウェイトで面白かったSRXを思い出すポジション、MT-09はハンドルが広くてダートトラッカーを彷彿させるポジション。

自分の好みから言えば、跨った感じは間違いなく07の方ですね、ここで09は候補から脱落(^^)/~~~

残るはNC750X、これはいつもの連れが乗ってます。ツーリングには最適なポジションで積載性は07とは比較にならないほどだし、燃費は30キロ/Lを超えてます。
しかし、BMWR100RSと非常に性格が似てます、動力性能も似てますね~。同じ性格のバイクを増やしても如何なものか?車重も220キロとCBよりは50キロ弱軽いがBMとどっこいだぞ、今は良いけど10年経ったら辛いかも(汗)

R100RSという良妻賢母みたいなとっても堅実なバイクに追加するのは、チョイと今風なバイクで今後7~8年くらいは取り回しに不安を感じない車重180キロ、日帰りから一泊程度のステージを対象とするライトウェイトかなあ~。('◇')ゞ

と、ただ今はこんな状況で悩んで、そして楽しんでおります。だけど、CBは先週にオイル交換したばかりだぞ、おまけに新年度になったから既に軽自動車税が課税されているじゃ~ないか!

一番の問題点は、ライダーの計画性のなさなんだろうね(笑) 準年金生活が近づいているからたまにはしっかりと考えなきゃ・・・・年をとっても進歩がない

近いうちに師匠のところに相談行ってこようっと(爆)

by tom100rs883 | 2017-04-09 00:12 | バイク | Comments(2)
Commented by coos at 観音寺 at 2017-04-11 06:44 x
MT-09のポジション~違和感が有りますよね!今風はあの脇を開けてハンドルが近いポジションなのでしょう!
XSR900という派生モデルもありますがポジションは同じなのでしょうか?(笑)
またヤマハから900ccのスクランブラーが発売されるようです👍
Commented by tom100rs883 at 2017-04-11 21:44
MT-07のトレーサーが国内販売されれば「買い!」なんでしょうけどねぇ。
のんびり走るのはNX750Xが一枚上手だろうし・・・。
ひょっとすると大きいバイクを買うのはこれが最後になるかもしれませんね、その次はPCX150辺りが着地点かも( ;∀;)


<< 桜、やっと咲きました      浜松フラワーパーク >>