人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 15日

桜が散ってしまう前に一走り

朝起きると明るい日が差している、天気予報では「午前中は晴れ、昼頃から雲が広がりにわか雨があるでしょう」、それなら昼までは走れるな(笑)

取り敢えず向かったのは先週車で走った富士川沿いの山梨県道10~9号。今日は気温が20℃ほどとかなり暖かくなってきたので、やっと冬用のジャケットから春用のインナーの無いジャケットになりました、年々歳々、衣装替えの時期が遅くなっているみたいだ、これも加齢に伴う現象なんだろうなあ(-_-;)

先週アップしたこの場所では予想通りに桜舞い散る中を快走しました。こういったところはR100RSの空冷水平対向OHV、2,500~3,000rpmで流す柔らかな走りが合ってます。
桜が散ってしまう前に一走り_b0110263_22182512.jpg


次に向かったのはこちら、例年の定点観測地点?JR身延線「塩之沢駅」の桜です。ここも夜間はライトアップされているはずです。
桜が散ってしまう前に一走り_b0110263_2153482.jpg

県道9号から国道300号に乗り換え、再度9号を走り六郷町へ。中部横断道の先月オープンしたばかりの六郷ICの近くでもう一枚。
桜が散ってしまう前に一走り_b0110263_2291164.jpg


いつもの休憩場所である「道の駅富士川」に向かわず、旧市川大門町から金山曽根広域農道を走り、途中から芦川沿いに精進湖を目指す。が、曲がった瞬間に「災害のためこの先7キロで通行止め」と書いた看板が立っている。
う~ん、特に目的はないし、この先通行止めなら対向車も多分ほんの僅かだから却って走りやすいかも(笑) とりあえず通行止めの旗を持つおじさんがいるところまで走りました。
限界集落の下芦川地域です。
桜が散ってしまう前に一走り_b0110263_22251794.jpg

桜と兜屋根、この地区ではこの兜屋根の古民家が多く残っています。
桜が散ってしまう前に一走り_b0110263_2227916.jpg

でも、こんな廃屋も目立ちます、住民がいなくなって未だ数年しか経っていないようです。
桜が散ってしまう前に一走り_b0110263_22281424.jpg


天気予報では昼過ぎににわか雨と言ってたんで芦川でUターン、身延町に戻ったところで一枚。身延と言ったら枝垂桜です。
桜が散ってしまう前に一走り_b0110263_22301589.jpg


9:10出発、12:50帰宅、150キロの観桜ショートツー、終了
桜が散ってしまう前に一走り_b0110263_22321592.jpg


帰宅したときは空一面に厚い雲が広がりだしたが、一時間もしたら青空が広がって5時過ぎまで絶好のツーリング日和じゃないか!お~い、天気予報、しっかりしてくれよな(涙)

by tom100rs883 | 2017-04-15 22:48 | バイク | Comments(3)
Commented by coos at 観音寺 at 2017-04-16 07:26 x
桜とRS~お似合いです👍
最近の天気予報は精度は上がっていると思いますが~降雨の確率表示は降る方に寄った発表でしょうね😅 晴れと発表して降ると~ややこしいクレームが舞い込むのが想像できます👀
Commented by hujizakura at 2017-04-16 19:31
桜とバイクが ぴったり似合っていいですね!
バイクって 絵になるわぁ~♪
私はだいたい相棒と走っているので 撮りたい時に撮れないのが。。少々不満です。笑
  
Commented by tom100rs883 at 2017-04-16 21:39
☆coosさん
都会の風景の中に置くバイクという感覚が全く無くなって、長閑な風景の中ばかり選んで走ってます。
必然的に走り方もノンビリになりました(^^)

☆そよさん
そうなんですね~、仲間と走るときに写真を撮るタイミングは難しいですね~。そうそう自分の勝手で止まってばかりいたら怒られちゃいますから。
一眼を持ってしっかり撮りたいときはソロで走ってます(^^ゞ


<< 決定しました!      桜、やっと咲きました >>