市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 23日

南信州ツー、初日です

5月19日の金曜日、週末の天気予報は全国的に快晴だ。そうだ、少し気合を入れてツーリングに行こう!
どうせ走るなら、途中で一泊すればノンビリ、なお且つ初日と二日目で2方向のコースが設定できるじゃないか(^^)v
楽天で翌日土曜の宿を確保しました。場所は取り敢えず諏訪湖畔辺りにしておけばアレンジが効くな。

明けて20日の土曜日、気合を入れて出発の予定が・・・なぜかゆっくりの8:30。もう少し早く出るはずだったんだけどね、遅れを取り返すべく、中部横断道・六郷IC~諏訪南ICまで走る。あ、遅れを取り戻すなんて書いたけれど、飛ばそうなんて気持ちは全くない、ただ休憩をちょっと少なくしただけで安全確実に距離は稼げますね。
10:20、中央道八ヶ岳PAで休憩&朝食兼早めの昼食、今日は山深く入るから、保険の意味でも腹に入れておきます。名物?八ヶ岳カレー

しかし、一枚目の画像がカレーとはねぇ・・・、ロマンがないなぁ(笑)
b0110263_22153382.jpg

諏訪南ICを出て、茅野~杖突峠~高遠~長谷村へとR152を快走、GWの後ということもあるのか道は全く空いている。
b0110263_22264367.jpg

分杭峠からの下り、左ヘアピンコーナー、道路中央に溜った砂にフロントタイヤが乗ってしまった。今回一番のヒヤリハット(;゚Д゚)、多分10cmほど滑ったんじゃないかなぁ、気を付けなけりゃね。
狭隘路の分杭峠を越えて大鹿村に入ると道は二車線になり一気に良くなる。鹿塩川にそって走る。
b0110263_22262285.jpg


大鹿村の繁華街?を抜けたら県道59号に入り小渋ダムを目指す。ここも二車線のワインディング、小渋湖の眺めがきれいな道です。
b0110263_22335797.jpg

b0110263_2234937.jpg

13:20、山を抜けて松川町に出た、松川ICから入り駒ヶ岳SAで一休み。ここで軽く食べときますか。
レストランではソースカツ丼が呼んでいるけど、サンドイッチにしておきます。
b0110263_2258317.jpg

伊那ICを降りたら権兵衛トンネルを抜け木曽・奈良井宿へ向かう。
b0110263_2239462.jpg

トンネルを抜けると、奈良井ダムが現れる、新緑もきれいですが紅葉の時期が素晴らしいところです。
b0110263_22433756.jpg

奈良井宿を覗いた後はR19で塩尻方面に向かう、途中現れる昔ながらのドライブイン、「食堂SS」の看板はもう三十年以上経過、長距離トラックご用達の今では残り少ないお店です
b0110263_22471543.jpg

b0110263_22472893.jpg


のんびり走ってきたので時刻は4時を回っている、本日の宿、上諏訪温泉に向かい17:10無事チェックイン。
源泉掛け流しのうたい文句がある10人ほど入れそうな大浴場は貸し切り状態。ゆったりと今日の疲れを取り、軽く一杯飲みながら上諏訪温泉の夜は静かに更けていったのだ(笑)

泊まりのツーリングって、気持ちにゆとりを持てるから最高ですネ。

初日の走行、8:30~17:10、距離は315キロで終了しました
[PR]

by tom100rs883 | 2017-05-23 22:58 | バイク | Comments(2)
Commented by いっそく at 2017-05-24 07:37 x
3年前に松本へ出張したとき名古屋から中央本線で行きました
その時に「バイクで来てみよう」と思いましたが、なかなか実行できません
その時のために楽しく拝見します
Commented by tom100rs883 at 2017-05-24 20:24
バイクで数日に渡るツーリングは、言うに易しですが実行するには見えない障壁というかガラスの天井みたいなものがありますね~。
でも、元気なうちに行っときましょう!


<< さあ、二日目のスタートです!      無事、帰宅です(^^)v >>