市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 19日

ジムニータイヤ交換のご報告

我が家のジムニー、嫁いでから早5年ほどは経ったのかな~。現在のタイヤはヨコハマのジオランダ―A/T-S、経年変化だろうがブロックは硬化して固いのか乗り心地は堅いし、荒れた路面では跳ねるし、と要交換の感じになっていた。見た目はキレイなんですけどねえ。
b0110263_1824230.jpg

b0110263_18241756.jpg

 しかしタイヤサイズは175/80R16と、ジムニー専用みたいなもので、軽四なのに普通車よりもお値段は高い!とりあえずイエローハットに立ち寄って聞いてみた、ヨコハマ・ジオランダ―で一本17,000円、工賃&廃タイヤ処分で7万円台後半ですと(@_@) CBのタイヤ交換だったら仕方ないけど、ジムニーのタイヤに8万円近くも出せないぞ!(ジムニーフリークの方には怒られますね)
 ネットで検索すると、台湾・韓国・ベトナムのタイヤが1万円以下であるじゃないか!しかし韓国やメイド・イン・チャイナはな~、日本の悪口ばっかり言ってるしな~(-_-;)
 そんなこんなで探していたら、なんとメイド・イン・ジャパンのTOYOブランドを発見、
b0110263_1826711.jpg

PROXES CF2 SUV 175/80R16、名前の通りSUV専用タイヤですが基本は舗装路専用のサマータイヤ、悪路は対象外らしいけど最近の2年間で舗装路以外を走ったことはないし、乗り心地と転がり抵抗減少が目的だから丁度良い。
b0110263_1824582.jpg

b0110263_18251963.jpg

b0110263_18253843.jpg

お値段は送料を含んでもアジア・ブランドよりも安い一本7,000円以内、持込交換・廃タイヤ処理も依頼して、総額4万円でお釣りが来ました。
 結果、いや~、軽くなりました、1速2速3速とエンジンの伸びも軽やかに、乗り心地もサルーンかと思うほど良くなりました(笑) ジムニーの乗り心地は悪いものだと思い込んでいましたが、硬くなったタイヤのせいでした。車はタイヤで走るんだなあと、改めて認識した次第。なんでもっと早く交換しなかったんだろう(チャッカリしてるな)
b0110263_1826438.jpg

b0110263_182727.jpg

さすがにタイヤのパターンはジムニーには似つかわしくないかな~であるが、見てくれより実質勝負!直進性も良いしハンドルにも柔らかい感じが伝わってきます。久しぶりのヒット賞かもしれません(^^♪

翌日にはタイヤの慣らしを兼ねていつもの山梨へGo!道を間違えて林道から廃道のようなところに迷い込み、ジムニーの四駆LOWまで駆使して生還しました!
この奥がとんでもない状態でして3kmほど、身の危険というかスタックしたらちょいとやばいぞ(;''∀'')という道でした。
b0110263_18423323.jpg


オンロード用のタイヤで泥&水の流れでV字に溝が掘られたところを四駆Lowで走るのは厳しかったなあ(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2017-06-19 18:47 | ジムニー | Comments(2)
Commented by いっそく at 2017-06-19 21:10 x
昭和の若かりし頃、ジープLJ57で野山を走り回っていた頃を思い出しました。ノーマルタイヤでオフは怖いですよね
今はバイクオンリー、自宅の軽四のタイヤは迷わずメイドインジャパンの一番安いタイヤです、バイクのタイヤはあれこれ悩むのですがね
Commented by tom at 2017-06-21 14:38 x
いっそくさん、近くの御殿場方面にお出でだったんですね。出張先はかつての職場ですか?
数年前にはサマータイヤに交換した直後に大雪が降りました、今回はオフなんか走らないもんね~と、かなりオンロード寄りのパターンタイヤに履き替えて、荒れた廃道みたいな場所に迷い込みました。
なかなか、上手くはいかないものです、人生と一緒です(爆)


<< 身近なグルメ?      夕刻の朝霧高原 >>