市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 19日

北海道ツーリング、参考までに「会計報告」です

b0110263_21401561.jpg
9月上旬、一週間の北海道ツーリング。このブログをご覧の方で、「よし、行ってみようか!」とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんね。

参考までに、一週間のツーリング費用をご紹介しておきます。ブログをご覧いただいた通り、それほど贅沢もしないし倹約もしない、食事も「こんなもんでしょ!」的な選択です。

まあ、キャンプもしないシニアが自然体で無理せずに行ったらこの程度の費用ですよ、とお考えくださればヨロシイ(笑)

出発地は静岡県富士宮市、新潟港からフェリー乗船のため、まずは新潟に一泊しています。
新潟1泊、道内3泊、フェリー2泊の6泊7日、走行距離は2,016キロの行程です。

1.フェリー代金、新潟~小樽往復、船室はツーリストS(個室)往復割引ありで、36,210円
2.ホテル4泊、朝食付きが2泊、2食付き2泊です。合計35,000円、すべて楽天で出発前に予約
3.高速道路料金、新潟~静岡往復、北海道で岩見沢~小樽利用、多分13,000円程度
4.ガソリン代、CBの燃費はリッター20キロですので、約100リッター使用です、13,000円弱
5.食費、飲み物、アルコールなど、トータルで20,000円程度です
6.他の雑費、5,000円くらいでしょうか

お土産なんかは別とすると、一週間で120,000円ほどの費用でした。
13年ぶりの北海道ツーリング、リフレッシュと楽しさを考えると妥当な費用だと思います。

とにかく身体(体力)が基本ですね、無理せずに走れるうちに走っておきましょうよ。
あと1~2回は走ってみたいと考えてます。





[PR]

by tom100rs883 | 2017-09-19 23:28 | バイク | Comments(6)
Commented by hujizakura at 2017-09-20 17:03
tomさん、参考になります!普通に旅をするより身体を張る分 お安いですね笑 
うちはくいしん坊が二人なので 2割増しかも笑
目標は75歳まで乗るつもりなので 頑張って北海道を走りたいです!
それから北海道はガソリンスタンドって困らない程度に結構あるのでしょうか?


Commented by tom100rs883 at 2017-09-20 20:32
そよさん、参考になりましたでしょうか? まあお二人ですから部屋はツイン、部屋代は6割増しでくらいで済みますから食事増加分はカバーできますよ(笑)

ガソリンスタンドですが町につけば1~2軒ほどありますが、町~町の間が長くって、静岡地区のGS考えると1/10以下の数と思います。この先の区間80キロGSが有りませんという表示等がありました。CBは満タン航続距離400キロですが安心のため200キロを目途にガソリンを入れてました。
Commented by coos@観音寺 at 2017-09-20 21:25 x
S58年に18日間~帰りは徳島まで下道を自走しましたが~キャンプしながら15万円でした😅 当時のATMは四国の地方銀行は取り扱いが無く、郵便局でお金を降ろした記憶があります。6000km位走り徳島まで帰って新品のタイヤ(TT100)がスリップサインが出てた記憶がありまりね😅
Commented by tom100rs883 at 2017-09-21 20:53
学生時代に全線下道自走で北海道、テントまたは駅泊、そういう時代だったですね~。
そんなツーリングができるのも若い時だけ、今テント泊で長期間のツーリングするのはどうも無理だなあと、「少年老い易く」を実感します。
Commented by ぴーかん at 2017-09-21 21:11 x
なるほど、参考になります !(^^)!

昨年春の九州車中泊ドライブでは、8日間での費用トータルは(お土産も含み)11万円でした。

車では宿泊費が浮く分、格安ですよね。

来月も車中泊ドライブを計画しております(^^)/
Commented by tom at 2017-09-22 09:17 x
車中泊、費用も軽いし何より希望の場所まで進める柔軟さがいいですね~。宿を予約するとそこに縛られます、まあ一長一短、適宜に組み合わせれば疲れも軽減されます。これが最強化も。バイクはロングになると荷物が増えて、ここにキャンプ用具を積んで倒したら一人で起こすのはもう無理でしょう(汗)


<< 秋晴れの三連休最終日      一週間ぶりにバイクに乗った(^^; >>